ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

中高層ビル用カーテンウォール 「RX-60」新発売
〜トステム・新日軽の技術を融合させたスタンダードカーテンウォール〜

2011年11月01日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森 義明)は、トステムブランドから、中高層ビル用カーテンウォールのスタンダードモデルとなる「RX-60」を11月14日より発売します。


「RX-60」 施工イメージ

 建築市場がサステナブル化に向かう中、ビルファサードは周辺環境との調和・熱負荷の低減など、環境性能を向上させるコンテンツとして重要な役割を担いはじめています。このような社会的要請に対応するため、LIXILでは会社統合を機に、意匠性にこだわったトステムブランドの「EX-U」と省資源化を実現した新日軽ブランドの「RMi」の技術を融合させ、新たにスタンダードカーテンウォール「RX-60」を開発しました。

 「RX-60」は、方立・無目の外観見付寸法が60mmとスリムな意匠ながら、単板ガラスから熱負荷低減に効果の高い空気層12mmのLow-E複層ガラスまで対応できるカーテンウォールです。デザイン性と室内環境の向上の両立を図るとともに、部材・部品数の削減による省資源化を実現しました。また、可動部にはビル用基幹サッシ「PRO-SE」を組み込むため、様々な用途に合わせた機能を選択することが可能です。

 当社は今後も、市場ニーズに合致した機能性とデザイン性を実現するとともに、環境性能を向上させる商品を提供していきます。



<参考情報>

【 商品特長 】
1.スリムな外観見付で単板ガラスからLow-E複層ガラスまで対応
 幅60mmのスリムな見付で、熱負荷の低減に効果の高い空気層12mmのLow-E複層ガラスまで対応します。シャープなデザインを保ちながら、快適な空間が創造できます。

2.室内から見てもシンプルな印象を演出
 排煙窓のオペレーターや、たてすべり出し窓の開き調整器を隠すことで、室内から見た際もすっきりとした印象を与えます。※隠蔽式開き調整器はオプション対応

■ 排煙窓

オペレーター装置隠蔽化

3.多彩なファサードデザイン
 オプションとして、方立・無目に3タイプの化粧カバー(フラット、シングルフィン、ダブルフィン)を用意しています。縦線強調・横線強調・格子状といった多彩なファサードデザインを可能にします。

         


4.統一感のあるデザイン
 組込み窓にはビル用サッシ「PRO-SE」を使用しており、一般サッシとハンドルや調整器のデザインの統一が図れます。


5.安全面にも配慮
 障子の開口を制限できる「小開口ストッパー」をオプションで用意しています。窓を開け放つことなく、室内換気が行えます。

▽たてすべり出し窓
▽小開口ストッパー


6.環境にも配慮
 遮熱・断熱効果の高い空気層12mmの複層ガラスまで対応します。
 地球環境に配慮しながら、快適な空間を創造します。
 また、部材数・部品数を可能な限り削減する事で省資源化に努めています。

◇基本性能
 耐風圧性能         2400Pa
 水 密 性 能         FIX部・可動部 1000Pa
 気 密 性 能         2m3/h・m2
 層間変位追従性能    1/300 健全で再使用できる程度
                 1/100 主要部が破損しない程度

◇カラーバリエーション(設定色)
 全6色(シルバー、ステンカラー、ブロンズ系、ブラック、グレー)

◇発売日
 2011年11月14日