ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

徹底した止水機能と短期施工を実現した
ベランダ手すり「バー手すりV一体型仕様」新発売
〜 コーピング(笠木)と手すりを一体化した組立て完成品 〜

2011年05月26日

住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:杉野正博)は、トステムブランドより徹底した止水性、組立完成品納品による施工工期の短縮化、より安定した品質製品の提供を実現したベランダ手すり「バー手すりV一体型仕様」を6月1日より全国で発売します。


▲「バー手すりV一体型仕様」施工例

従来ベランダ手すり部分のコーピングに手すりを接合する際、接合部分の止水処理として、“シーリング材”を用い、部材内部に雨水が入らないようにすることが一般的な施工方法でしたが、シーリング処理は技術の差などもあり、均一に施工することも課題でした。

「バー手すりV一体型仕様」は、従来にないジョイントカバー内への雨水浸入を防ぐパッキン材が付いた“止水クッション”や、現場の状況に合わせてカットして使える自在性の高い“水切り(特許出願中)”、手すりの束とコーピング接合部の“束パッキン”などを採用する新構造により、シーリング処理を大幅に軽減した施工を実現しています。

また、従来部材のカットや、コーピングと手すりの組み立てなど、現場での作業が必要でしたが、「バー手すりV一体型仕様」では、現場に合わせた組立完成品として納品するため、現場での施工時間を大幅に短縮することが可能です。また、現場での微調整にも、出幅方向で−10mmから+20mm、間口方向で−5mmから+10mm×2ヶ所までの調整範囲で対応可能(特許出願中)です。

さらに、コーピングと手すり部の一体化により、手すりの束下に“ホルダー”を配置した新嵌合方式(特許出願中)が可能となり、従来品に比べ手すりの強度を当社比で約2倍に向上させました。


<参考資料>

■商品特長

1.新構造により完全乾式施工を実現

新構造の乾式パッキンにより、シーリング材による止水処理を不要にしました。

2.組立完成品での納品により現場施工を簡素化

アジャスト(調整)機能により、組立完成品でも現場対応力を向上させました。

3.新構造、束下のホルダーで大幅な強度アップを実現

コーピングと手すりの一体型仕様と、手すりの束下に“ホルダー”を
配置した新嵌合方式(特許出願中)により、手すりの強度が当社比で
約2倍向上しました。
      

■商品体系

1.カラー: 全12色
シルバー、ブロンズ、ホワイト、ブラック、オータムブラウン、シャイングレー、ナチュラルシルバー、
NTB4号、槙調、イタリアンウォールナット、バロックチーク、柿渋調
2.商品構成: コーピング  :平型コーピング
笠木タイプ  :2タイプ(だ円笠木、角笠木)
格子タイプ  :2タイプ(丸横格子、角横格子)
束タイプ   :角束C
3.バリエーション
4.本体価格例: バー手すりV 一体型仕様[格子なし]
メーター価格 19,950円/m
※消費税込み、組立代、取付代、運搬費は含まれておりません。
5.発売日/地域: 2011年6月1日 / 全国