ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社LIXILと株式会社エプコの資本業務提携に関する基本契約締結のお知らせ

2011年06月08日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本店:東京都江東区、社長:杉野正博 以下、LIXIL)と、建築設備設計コンサルティング事業を手がける株式会社エプコ(本社:東京都足立区 社長:岩崎 辰之 以下、エプコ)は、本日、資本業務提携に関する基本契約を締結いたしましたのでお知らせします。

1.資本業務提携の目的

 LIXILは、金属製建材や住設機器の製造・販売を中心に住生活に係わる商品群やサービス並びに流通網を多数有し、住宅生産プロセス全てに関わる一気通貫のプラットフォームを構築することで、幅広い顧客ニーズにスピーディーに対応していくことを目指しています

 一方、エプコは、住宅設備工事を工業化・効率化・情報化するソフトサービスを提供しており、住宅設備工事の生産プロセスに関わるサプライチェーンを最適化し、住宅設備工事の質的向上とコストの最適化を図っており、近年では太陽光発電などの省エネ設備への応用や住宅履歴情報を活用したアフター・リフォーム分野でのサービスを展開しています。

 LIXILが目指す住生活に関するお客さまへのトータルソリューションには、商品の提供のみならず、専門性の高いソフトサービスが必要不可欠です。今回の提携では、LIXILが展開する「住宅総合ソリューション事業」と「グローバル事業」において、両社の強みを活かし、新しい需要の創造を図ってまいります。

2.資本業務提携の概要

 両社の強みを補完しながら機動的な事業活動を行うことで、事業シナジーの最大化を目指します。本提携においては、(1)新築市場に関する取り組み、(2)リフォーム市場に関する取り組み、(3)新規事業の推進・検討、(4)生産性向上に関する取り組み について今後詳細な協議を行い、その推進を図ります。