ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

著名俳優7人がリレー形式で新会社LIXILをPR
新CM「リクシルって知ッテル?」シリーズ第7話スタート
〜堤真一さんと木村多江さんが夫婦役を熱演〜

2011年07月01日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:潮田洋一郎)は、7名の著名な俳優陣が全7話にわたってリレー形式に「リクシルって知ッテル?」をキーワードに質問をつなげていく新テレビCMシリーズ※1の第7話として、第1話・第2話で登場した堤真一さんが再登場する新テレビCMを、7月2日(土)から7月6日(水)の期間※2、主要テレビ局で放映します。
※1:5月21日(土)からシリーズの放映を開始しています。
※2:一部地域では延長してオンエアする可能性もございます。

LIXIL(リクシル)新テレビCM 「リクシルって知ッテル?」第7話
▲LIXIL(リクシル)新テレビCM 「リクシルって知ッテル?」第7話

 株式会社LIXILは、既存の枠組みを超えた総合的なソリューションをお客様に提供できる体制の実現を目指し、4月1日より住生活グループ傘下の事業会社であったトステム株式会社、株式会社INAX、新日軽株式会社、サンウエーブ工業株式会社、東洋エクステリア株式会社の5社が統合して新たに設立した、売上高1兆円以上、社員約6万人の住宅設備機器・建材業界最大規模の会社です。

 第7話は、ある家庭のリビングが舞台となります。昼間、リフレクソロジーのお店で聞いた「LIXIL(リクシル)」という言葉が、なにやら夫の生活と関係がありそうなことが、ずっと気に掛かっていた妻役の木村多江さん。夫役の堤真一さんに直接確かめようと「“リクシル”って知ってる?」と穏やかに切り出します。何か聞いたことがあるな・・・と考えたあと、ふと以前会社で部長に聞かれたことだと思いだした堤さんの様子を観察していた木村さんは、夫が何か隠し事をしていると疑って怒ってしまいます。一人でやきもきする木村さんと、妻の態度に困惑する堤さんのユーモラスな演技に、思わず笑ってしまうストーリーになっています。

 また、ナレーションには引き続き大橋のぞみさんを起用し、子供らしい素朴な投げかけが心地よく耳に残るような仕立てになっています。CMをご覧頂いた視聴者の皆さまに“リクシル”という音を耳に覚えていただき、一緒に「LIXILって何だろう」と興味を持っていただけるようなストーリーにしました。

 なおLIXILホームページ内では、これまでの全編のCM動画が視聴できる「リクシルって知ッテル?」スペシャルサイトを公開中です。そして今回、美容師E氏(矢作兼さん)が「リクシル」について語り尽くすオリジナルコンテンツ第2弾が登場しました。また、新たにiPadやiPhoneでの視聴ができるようにも対応しました。


<参考資料>

■新テレビCM概要

 7名の著名な俳優陣がリレー形式に「リクシルって知ッテル?」をキーワードに質問をつなげていく全7話にわたるテレビCMシリーズです。
 CM内では、トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEXといった各製品ブランド名をあえて出さず、まずは「LIXIL」という社名を覚えていただくことを目的としています。
 LIXILという社名の響きに親しみを持っていただくとともに、CMをご覧頂いた視聴者の皆さまも一緒に、「LIXILって何だろう」と興味を持っていただけるような内容になっています。

1.第7話 放送期間

 「リクシルって知ッテル?」第7話:2011年7月2日(土)〜7月6日(水)
 ※一部地域では延長してオンエアする可能性もございます。
 また、同シリーズは2011年5月21日(土)から放映を開始しています。

2.放送局

 TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、地方のテレビ局 計96局で上記期間、スポット放映します。
 また、下記のテレビ番組の該当期間でも放映予定です。※番組によっては放送されないエリアがあります。

テレビ番組  


3.内容

 「リクシルって知ッテル?」第7話、15秒
 今回は、ある家庭のリビングが舞台となります。昼間、リフレクソロジーのお店で聞いた「LIXIL(リクシル)」という言葉が、なにやら夫の生活と関係がありそうなことが、ずっと気に掛かっていた妻役の木村多江さん。夫役の堤真一さんに直接確かめようと「“リクシル”って知ってる?」と穏やかに切り出します。何か聞いたことがあるな・・・と考えたあと、ふと以前会社で部長に聞かれたことだと思いだした堤さんの様子を観察していた木村さんは、夫が何か隠し事をしていると疑って怒ってしまいます。一人でやきもきする木村さんと、妻の態度に困惑する堤さんのユーモラスな演技に、思わず笑ってしまうストーリーになっています。
             
【撮影秘話】
第7話では課長代理・堤さんが、あらためて夫として登場。妻役の木村さんとの夫婦設定のかけあいとなりました。お二人の演技に一同、感嘆の声が絶えませんでした。

4.出演者(敬称略)

 「リクシルって知ッテル?」第7話
  木村多江 (きむら たえ)
  堤 真一 (つつみ しんいち)

5.ナレーター(敬称略)

 大橋のぞみ(おおはし のぞみ)

6.クリエイティブエージェンシー

 TUGBOAT

7.制作会社

 葵プロモーション


■「リクシルって知ッテル?」スペシャルサイト概要

CM動画の他、ホームページでしか見ることができない登場人物の心の声や、第4話と第5話に登場した美容師E氏(矢作兼さん)が「リクシル」について“知ッテル”ことを面白おかしく語り尽くすオリジナルムービーを用意したスペシャルサイトです。

1.URL

 http://www.whats-lixil.jp

2.内容

 ・新CM 動画
  新CMの動画を視聴していただけます。

 ・登場人物の心の声
  なぜ「リクシルって知ッテル?」と問いかけるのか、登場人物の心の声と背景が読み取れる内容となっています。

 ・オリジナルショートムービー「美容師Eの独白(仮題)」
  CM第4話、第5話で「リクシル」について知ったかぶりをしていた美容師役の矢作兼さんが、知っていることを面白おかしく語り尽くすショートムービーです。CMのキャラクターそのままに受け答えしていく様子や、おとぼけぶりな回答に思わず笑ってしまうオリジナルムービーです。

  また、Flash Player対応だった「リクシルって知ッテル?」コンテンツがこの度、iPadやiPhoneでも視聴が可能になりました。

3.公開期間

 2011年5月21日(土)〜2011年11月中旬(予定)