ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXIL 新CM第二弾「インプラス・冬の節電」篇スタート
〜「復興支援・住宅エコポイント」で注目の、内窓「インプラス」の断熱性能・節電効果を訴求〜

2011年11月18日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、現在放映中の「節水トイレ(婿養子の葛藤)」篇に続く、新CMシリーズ第二弾として、冬の寒さ・節電対策に非常に効果的なトステムブランドの防音・断熱内窓「インプラス」の特長を、コミカルなドラマ仕立てのストーリーで訴求する「インプラス・冬の節電」篇を11月19日(土)から各テレビ局で放映を開始します。
 また「インプラス」は、11月17日現在、国会で審議されている第3次補正予算に組み込まれることが決定した「復興支援・住宅エコポイント」の対象製品としても注目されており、今回のテレビCMを通じてさらなる普及を目指してまいります。
 ※一部地域では開始時期が異なる場合があります。

 「インプラス」のテレビCMは、俳優の堤真一さんが演じる、倦怠期を迎えた夫婦間の問題と家の問題を重ね合わせたドラマ仕立てのCMとして、これまでに全10篇を放映してきました。このシリーズは、放送批評懇談会が主催する第47回「ギャラクシー賞」や、社団法人全日本シーエム放送連盟が主催する「2010 50th ACC CM FESTIVAL」のCM部門で入賞するなど、外部機関からも高い評価をいただいています。

 今回の「インプラス・冬の節電」篇では、夫(堤真一さん)が自宅のダイニングで寒さに耐えながら、すっかり冷たくなってしまった夕飯を一人で食べている場面からはじまります。その傍らには、高価そうなコートをしっかりと着込み、リビングでくつろいでいる妻(粟田麗さん)の姿が。そんな節電に精を出す妻に対する夫の心の葛藤を描きながら、家の中で無理な節電をしなくても暖かく快適に過ごせる「インプラス」の高い断熱性能を訴求します。

 また、LIXILホームページ内には、今回のCMの動画を閲覧できるスペシャルサイトの他、「復興支援・住宅エコポイント」に関する情報を分かりやすくご提供するサイトや冬の節電に関するWEBコンテンツも順次充実させていく予定です。


<参考資料>

−防音・断熱内窓「インプラス」とは−

現在の窓はそのままに、室内側に樹脂製内窓を取り付けるだけで、家の様々な問題(窓の結露、騒音など)の緩和や、高い断熱効果を発揮します。戸建住宅からマンションまで幅広くお使いいただけるうえに、1窓あたり約1時間という簡単工事で、住みながらリフォームができます。
※現場によって差異が発生します。

■ 新テレビCM概要

1. 放送開始時期

 2011年11月19日(土)〜
 ※一部地域では開始時期が異なる場合があります。

2.放送地域

 関東キー局5局をはじめ、全国にてスポット放映します。

3.内容

 「インプラス・冬の節電」篇:30秒
 夫(堤真一さん)が自宅のダイニングで寒さに耐えながら、すっかり冷たくなってしまった夕飯を電子レンジで温めもせず、一人で食べている場面からはじまります。その傍らには、高価そうなコートをしっかりと着込み、リビングでくつろいでいる妻(粟田麗さん)の姿が。服を着込むことで節電に精を出す妻に、ひとこと言いたいけれど言えない夫の心の葛藤を描きながら、家の中で無理な節電をしなくても暖かく快適に過ごせる「インプラス」の高い断熱性能を訴求します。

【撮影秘話】

 今回も前回と同じ都内のマンションで撮影が行なわれました。実際のCMでは使われませんでしたが、オーバーに寒がる堤さんや、ウインクを連発する粟田さんの演技に笑いが絶えませんでした。

4.出演者(敬称略)

 堤 真一(つつみ しんいち)
 粟田 麗(あわた うらら)

5.ナレーター(敬称略)

 関口 現(せきぐち げん)

6.クリエイティブエージェンシー

 TUGBOAT

7.制作会社

 パドル


■新CMスペシャルサイト概要

1.URL

 http://www.lixil.co.jp/s/number-one/
 ※「インプラス・冬の節電」篇の公開は、11月19日(土)より

2.内容

 第一弾の「節水トイレ(婿養子の葛藤)」篇から今回の「インプラス・冬の節電」篇まで、新CMシリーズの動画を閲覧していただけます。
 また、各製品の特長を分かりやすく説明して商品理解を促進します。

■「復興支援・住宅エコポイント」特設サイトを開設

 11 月17 日現在、国会で審議されている第3次補正予算に組み込まれることが決定した「復興支援・住宅エコポイント」の情報を、分かりやすくお伝えするサイトとして新たに開設いたします。
 今後、順次内容を充実させてまいります。

URL http://www.lixil.co.jp/ecopoint/