ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

全国の優れたエクステリアの施工事例を表彰
「LIXILエクステリア施工コンクール」結果発表
〜 LIXIL大賞は“エクステリアリフォーム部門”の作品が受賞 〜

2011年11月21日

 住宅設備機器・建材総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)では、LIXIL主催のエクステリア施工技術を競う『LIXILエクステリア施工コンクール』に、全国1,764店のエクステリア販売施工業者様から応募された5,808作品の中から、このほど大賞を含む入賞作品265作品を決定しました。

 LIXIL統合後初の開催となる今回の「LIXILエクステリア施工コンクール」では、エクステリアのプランや施工技術の質的向上を図るとともに、全国の優れたエクステリアの施工例を参考例として活用していただくことを目的に、これまで33年開催してきた実績をもつTOEXブランドだけでなく、新日軽、トステムブランドの商品も新たに加わり、よりオリジナリティあふれる、ハイレベルなコンクールとして開催しました。

 今回、応募店様の施工技術や創造性を表彰する「LIXIL大賞」対象の4部門(門まわり・車庫まわり部門、ガーデン部門、エクステリアリフォーム部門、ウォールエクステリア部門)から、栄えある第1回の大賞を受賞したのは、有限会社西舘拓硝子店 様(岩手県/エクステリアリフォーム部門)です。また、エクステリアを題材に家族のぬくもりを表現した「ニコニコ大賞」対象の“エクステリアと家族の幸せ部門”から、大賞を受賞したのは、株式会社ひまわりライフ 様(兵庫県)となりました。



■審査員のコメント/古橋 宜昌(審査員長)
「LIXIL大賞」有限会社西舘拓硝子店 様(岩手県)
 栄えあるLIXIL施工コンクールの大賞は、リフォーム部門でエントリーされたこちらの作品が選ばれました。ガーデンの施工事例として見ても、以前はほとんど室内から眺める程度で外にはあまり出る事が無かったようなお庭が、隣家からの視線も考慮しながら使えるお庭へと劇的に変化しています。また、ガーデンルーム暖蘭物語の手前に植えられた株立ちの落葉樹も障りの樹として効果的に植えられています。そして、この作品が大賞に選ばれた最大の理由は、建物の高窓を掃き出し窓に替えてまで、庭と室内の快適な空間を実現させている点です。リフォーム事例としてまさにお手本となる良い事例でありました。


■審査員のコメント/松枝 雅子
「ニコニコ大賞」株式会社ひまわりライフ 様(兵庫県)
 「あらお掃除?お利巧さんね!」と、こちらも満面の笑で声を掛けたくなるこの邪心のない笑顔。身の丈ほどの箒を持って、お掃除!と、新しく出来た家の前でママのお手伝いをしたいと思わせるこのエクステリア空間は、家族の輝くばかりの幸せの光を発散しています。

 (採用商品)
 [ガーデンラウンジ] ココマサイドスルー腰壁タイプ
 [ウッドデッキ] 樹の木V


■審査員長 総評
 昨年まで33年続いておりましたこのコンクールも、今年から「LIXILエクステリア施工コンクール」として名称も新たに再スタートすることとなりました。今年も全国の地区審査において選ばれた入選作品が最終の全国審査へと進み、厳正なる審査の結果、各部門の入選作品並びに大賞が決定致しました。
 審査を終えた感想としましては、まだまだ厳しい市場の中ではありますが、しっかりとした大型物件も数多く見受けられたことと、プラスG(エクステリア商品)を使った施工事例が門まわり・車庫まわり部門だけでなはなくその他の部門でも数多く採用されており、こだわりを持たれている全国の設計、施工をされている皆さんにご支持頂けていることが良く分かりました。

今回のコンクールの入選作品は、当社ホームページやカタログなどでも紹介します。(http://www.lixil-exconcours.com/

※大賞以下の受賞作品については、参考資料をご確認ください。



<参考資料1>
■「LIXILエクステリア施工コンクール」金賞作品
【門まわり・車庫まわり部門】金賞受賞作品
 大阪エクステリア.jp(株式会社樽井造園)様(大阪府)

<審査員コメント/松枝 雅子>
 広い敷地をいかし、現代風で重厚感のある格調高い門まわり空間にまとめた素晴らしい作品です。お客様お気に入りのリニア吊引き戸を道路から一番手前に独立させて設置し、間を空けて屋根付のフレーム、その奥に門壁と門扉があるという、前・中・奥と空間を3段構えにした立体構成が効果を奏しています。

(採用商品)
[ゲート] プラスG、[門扉] プレミエス門扉、[その他] エクステリアライト

【ガーデン部門】金賞受賞作品
 株式会社岡本ガーデン 様(大阪府)

<審査員コメント/吉田 克己>
 ゆっくりとくつろげる空間という要望に対し、 Gフレームを採用する事により立体的に区切られた庭空間となり、快適な戸外室を作り出すことに成功しています。平面的な庭空間もデッキとテラスの高さの変化が景観を整え、利用の多様性を示し、同時に色彩や質感の変化は単調に成りがちな庭空間を引き締めています。

(採用商品)
[ゲート] プラスG、[ウッドデッキ] 樹の木V、[ミッドテリア] フローレ、ラグ

【ウォールエクステリア部門】金賞受賞作品
 マドリエ土佐(土佐トーヨー住器株式会社)様(高知県)

<審査員コメント/吉田 克己>
 軒先はあまりデザイン的には配慮されない例が多い中、 室内の天井の格子に対応してコートラインのアルミ形材を室内と方向を変え、横方向の直角に用いたデザインは設計者のセンスの良さを感じさせます。同様に、木製の縁台や桁の色調とも調和させた所に細かい心配りが感じられます。

(採用商品)
[その他] コートライン



■受賞作品一覧
 
 


<参考資料2>
■「LIXILエクステリア施工コンクール」開催概要

○審査委員
 審査委員長:
  有限会社エクスプランニング 代表取締役
  エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長
                                       古橋 宜昌
 審査委員:
  エクステリア&ガーデンアカデミー東京校講師         松枝 雅子
  株式会社リクルート Goodリフォーム編集長           田中 寛子
  住まいとまちなみ研究所 所長                   増田 史男
  エクステリア&ガーデンアカデミー東京校講師         吉田 克己

○実施スケジュール

応募期間 2011年6月1日(水)から7月29日(金)まで
全国審査 2011年10月14日(金)
入選作品発表 2011年11月21日(月)

○募集部門
A部門 門まわり・車庫まわり部門
  ・内容 門まわり、フェンスなどのエントランス部、または車庫まわりに当社商品を使用した施工例を応募する部門
  ・表彰 金賞1点、銀賞5点、銅賞10点
B部門 ガーデン部門
  ・内容 庭、ベランダ、屋上に当社商品を使用し、アウトドアスペースを楽しく演出した施工例を応募する部門
  ・表彰 金賞1点、銀賞5点、銅賞10点
C部門 エクステリアリフォーム部門
  ・内容 リフォームで創意工夫され、改築後に当社商品を使用した施工例
       リフォーム前と後のペアの写真(同アングル)で応募する部門
  ・表彰 金賞1点、銀賞1点、銅賞3点
D部門 ウォールエクステリア部門
  ・内容 テラス・バルコニー・手すり・オーニングに当社商品を使用した施工例を応募する部門
  ・表彰 金賞1点、銀賞1点、銅賞3点
E部門 エクステリアと家族の幸せ部門
  ・内容 当社商品を使用した施工写真とそのエクステリアで家族やペットと楽しんでいる写真の2枚に加え、
       お施主様のコメントで応募する部門
  ・表彰 ニコニコ大賞1点、ニコニコ賞5点

○審査規準
  1. 外構が建物や庭(植栽)、周囲の環境・街並みなどと総合的に美しく調和していること。
  2. エクステリアの設計・施工において創意工夫がなされていること。
  3. 施工が適切であり、技術的に優れていること。
  4. E部門は、ご家族やペットのニコニコ生活が伝わってくること。

○結果発表
  1. LIXIL大賞、金賞、銀賞、銅賞、ニコニコ大賞、ニコニコ賞の作品は、2012年春発行予定の当社総合カタログに掲載します。
  2. 入選賞以上の作品は、LIXILホームページや施工事例集にて紹介します。

○各表彰と賞品
 ・A部門、B部門、C部門、D部門

表彰 副賞
LIXIL大賞 30万円 ※A部門、B部門、C部門、D部門の金賞の中から1点
金賞 10万円
銀賞 5万円
銅賞 1万円
入選賞 グルメカタログ(5,000円相当)
 ・E部門
表彰 副賞
ニコニコ大賞 ユーザー 10万円(商品券)
応募店 5万円(商品券)
ニコニコ賞 ユーザー グルメカタログ(5,000円相当)
応募店 グルメカタログ(5,000円相当)
A部門、B部門、C部門、D部門の入選賞以上、E部門(エクステリアと家族の幸せ部門)に応募したお施主様全員に、応募作品をオリジナルフォトスタンドに入れて進呈します。

○応募方法: インターネットまたは応募用紙からの応募