ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【INAXギャラリー巡回企画展】
愉快な家 −西村伊作の建築− 展
3月5日(土)ギャラリー大阪から開催

2011年04月06日

INAXギャラリーの巡回企画展は、年間4本の企画展を3つの会場で巡回展示しています。今回、「愉快な家−西村伊作の建築− 展」は、3月5日(土)ギャラリー大阪からスタートします。INAXギャラリー独自の視点で作り上げた企画展示をぜひ、ご覧ください。ギャラリー名古屋での開催は2011年6月3日(金)から、ギャラリー1(東京)での開催は2011年9月1日(木)からを予定しています。


西村伊作自邸
西村伊作自邸 1914年竣工 (和歌山県新宮市 現・西村記念館)
撮影/普後均


愉快な家−西村伊作の建築− 展  開催概要

自由主義教育で有名な文化学院(東京・神田駿河台)の創設者として知られる西村伊作(1884-1963)。柔軟で独創的な理念をもつ教育者、油絵や陶芸を嗜む文化人、さらには今までにない発想をもつ設計者として、大正から昭和にかけて自由闊達に、鮮烈に生きた人物でした。彼はいち早く米国の進んだ生活文化に触れ、また熱心なプロテスタントだった父をとりまく開明的な人々から強い刺激を受けながら、先見性に富んだ精神を育みました。その自由な考え方は暮らしそのものにも及び、文化的に住まうライフスタイルを伝えようとしたのです。
楽しく心地よく暮らすために生活すべてを設計した西村伊作の試みを、彼の自邸や建築作品を中心にご紹介します。

西村伊作は和歌山県の新宮市に生まれ、ここに3軒の自邸を建てました。最初の家は、1906年にわが国で最初に建設されたアメリカ式のバンガロー住宅です。その後、理想の生活を実践するために工夫を重ね、いわば集大成として3番目の自邸(現・西村記念館、以下自宅V)を完成させます。当時は、「接客本位」の間取りが主流でしたが、家族が楽しく暮らせる生活を重視した「家族本位」への転換を試み、今では当たり前の居間中心の間取りを初めて提唱したのです。それは、当時の日本社会に根強く残る男尊女卑や家父長制度に象徴される封建制度の打破でもあり、生活全般の大きな変革への挑戦でもありました。また、設備面の改善にも取り組み、上下水道がなかった時代に、蛇口をひねると水とお湯がでる仕組みや、水洗式のトイレなど、給排水システムも独自に工夫を重ねました。
彼は、海外の本や雑誌などを独学で研究し、さらに日本の風土にあった建築スタイルも取り入れながら、よりよい住まいのあり方を大胆に実現していったのです。
日本人の生活改善を目指した彼の活動は、日本の近代住宅史の中でも大きな役割を果たしたと言えるでしょう。

会場では、まず伊作の思いが凝縮した自邸Vを、模型や間取り図をガイドに写真パネルで詳しく紹介します。伊作は自邸のために、自分の生活に合う丈夫でシンプルな家具も数多くデザインしました。その中から居間用の椅子やタイル貼りの化粧台など貴重な作品も実物でご覧いただきます。また、教会や保育園を含めた現存する数少ない建築も9軒ご紹介します。建設当時の雰囲気が伝わる写真と本展撮下しの写真を交えて、物件ごとに回遊しながらご覧いただく仕掛けです。さらに、アイデアを書きとめた直筆のスケッチブックや、伊作が子供たちのためにデザインした洋服なども展示します。これら100年前の伊作の提案からは、現在のライフスタイルの原点が見出せることでしょう。彼の理想の住まいの形は、今見ても発見や驚きが多いことに改めて気付かされます。どうぞご期待ください。

軽井沢に復元された建設時の「文化学院」校舎



伊作が設計した保育園「若竹の園」

自邸に残る伊作デザインのタイル張り化粧台



(写真)

上:自邸に残る伊作デザインのタイル張り化粧台

左上:軽井沢に復元された建設時の「文化学院」校舎。この校舎は当時わずか2年で関東大震災に合い焼失した。それから70年を経て1997年に復元、現在はルヴァン美術館となっている。

左下:伊作が設計した保育園「若竹の園」。太い梁が見える高い天井の大きな遊戯室は、南側に大きな窓が並び、明るく広々としている。

撮影/普後均

【会期】 2010年3月5日(土)〜5月19日(木)
【開館時間】 10:00〜17:00
【休館日】  水曜日、3/9〜4/20
【会場】 INAXギャラリー大阪
大阪市中央区久太郎町4-1-3 伊藤忠ビル1F LIXIL大阪水まわりショールーム内
TEL 06-6733-1790  FAX 06-6733-1791
会場はこちら ⇒ http://inax.lixil.co.jp/gallery/information.html
【企画】 INAXギャラリー企画委員会
【製作】 株式会社LIXIL
【協力】 田中修司、西村記念館、文化学院、ルヴァン美術館、若竹の園

■ INAXギャラリー巡回企画展はこちら ⇒ http://inax.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001816.html

■ 関連企画のご案内

対談 「西村伊作の楽しき住まい」
講 師: 田中 修司(建築史家・和歌山県教育委員会文化遺産課)
大竹 誠(東京造形大学デザイン学科非常勤講師)
日 時: 2011年4月28日(木)18:30〜20:00
会 場: INAX大阪ショールーム イベントスペース
参加無料、要申込、先着順(TEL: 06-6733-1790 e-mail:xbn@lixil.co.jp

■ 新刊INAXブックレットのご案内

INAX BOOKLET
『愉快な家−西村伊作の建築−』
(76ページ中カラー48ページ、定価1575円、天地205mm×左右210mm)

■ 巡回予定

INAXギャラリー名古屋
会 期: 2011年6月3日(金)〜8月18日(木)
休館日: 水曜日、夏季休業
INAXギャラリー1(東京)
会 期: 2011年9月1日(木)〜11月19日(土)
休館日: 日祝日、年末年始