ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

快適に使って高い省エネ性を実現!
優れた新節湯機能を搭載した水栓金具 新発売
〜キッチン、洗面、システムバスルームに順次搭載します。〜

2012年02月08日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、INAXブランドから、快適性を向上させより優れた節湯性能を実現する新機構を採用した水栓金具3種、タッチレス水栓「ナビッシュ(エコセンサー付)」(キッチン用)、「エコハンドル水栓」(キッチン用、洗面用)、「エコフル多機能シャワー」(浴室用)を2012年4月2日(月)より販売開始します。

 住宅における一次エネルギー消費量※1のうち約4割が給湯機器で消費されています。お湯の出口となる水栓金具の省エネ(節湯)は住宅の省エネ性を高めるための重要な要素です。
 今回発売する新機構を搭載した3種類の水栓は、最新の節湯技術により快適さを犠牲にせずにさらに省エネ性を両立させたモデルとなっています。

2005年から発売し好評いただいているキッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」に、ハンドル位置に関係なく水だけを吐水できる“エコセンサー”を追加した新機種「ナビッシュ(エコセンサー付)」をラインアップします。季節や利用場面に応じて水とお湯を簡単に使い分けることが可能となり従来比約38%の省エネ効果(都市ガス)※2を実現します。
← キッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ(エコセンサー付)」:99,000円〜(税別・工事費別)

また、キッチンや洗面で使用されるシングルレバー混合水栓に「エコハンドル」を搭載した商品をラインアップします。従来のシングルレバー水栓はレバーハンドル正面の位置でもお湯が出るため、無意識のうちに無駄なお湯を使っていました。「エコハンドル水栓」では、正面のハンドル位置で「水」を出す新機構を採用することで、従来比約32%(キッチン)、従来比約28%(洗面)の省エネ効果(都市ガス)※2を実現します。今後LIXILで製造販売する洗面化粧台及びシステムキッチンに順次搭載します。
「エコハンドル水栓」→
洗面化粧台用:30,100円〜/キッチン用:28,500円〜
(税別・工事費別)

さらに浴室用シャワー「エコフル多機能シャワー」では、シャワーヘッド内部にシャワー内の圧力を増幅させ、少ない水で大粒の勢いのあるシャワーを吐水する新機構を搭載。これにより従来比約35%の節水・省エネ効果(都市ガス)※2を実現します。(スイッチ付では約48%※2を実現)
今後LIXILで製造販売するシステムバスに順次搭載します。
※1: 省エネ法で建築設備として位置づけられた設備により消費される一次エネルギー。
※2:【試算条件】省エネ法の「住宅事業建築主の判断の基準」における給湯設備の一次エネルギー消費量(東京)及び自社モニター結果より給湯量を想定して算出

← 「エコフル多機能シャワー」(浴室用):25,000円〜(税別・工事費別)

 今回開発した水栓金具を使用すれば、無理なくしっかり節水・節湯することが可能になります。LIXILでは今後も高機能・高性能な水栓金具を開発し、日本の住まいにおける省エネ問題に積極的に取り組んでいきます。


<参考資料>
【商品の特長】
1.タッチレス水栓『ナビッシュ(エコセンサー付)』<キッチン用>

 手をかざすだけで吐水/止水可能タッチレス水栓『ナビッシュ』にエコセンサーを搭載。お湯を無意識に使うことがないため無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約38%の省エネ効果が期待でき、光熱費やCO2削減につながります。


<エコセンサーの効果>
ポイント1:湯と水の使いわけ
 油の付いたフライパン等はお湯で洗う、野菜は水で洗うなど、これらの切り替えが手をかざすだけのワンアクションにて可能です。
ポイント2:節水にも効果的
 エコセンサーでの吐水は、水はねしない程度の最適な流量に固定しているため、無駄な吐水をおさえた節水効果も期待できます。
 ※鍋に水を早く溜めたい場合などは、温水センサー側を使い、ハンドルで最大吐水にしておくことで使用できます。


2.シングルレバー混合水栓(エコハンドル)<キッチン用、洗面用>

 従来品では、レバーハンドルが正面の位置で使用すると給湯器が作動してしまい、利用者は知らないうちにお湯の無駄使いをしていました。エコハンドルでは、よく使う正面の位置で「水」を出す省エネ設計。お湯を無意識に使うことがないため、無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約32%(キッチン用)、約28%(洗面用)の省エネ効果が期待でき、光熱費やCO2の削減につながります。


<エコハンドルの特長>

ポイント1:
水吐水の範囲を必要最小限にする事で、従来品との違いを明確にして操作方法が感覚的に理解できる仕様となっています。
ポイント2:
水と湯の切り替え位置はクリックでお知らせします。
ポイント3:
エコハンドル水栓でも温度調整がしやすいように混合範囲を広めに設定しております。


3.エコフル多機能シャワー<浴室用>

 高速に回転する羽根車をシャワー内部に搭載する事により、シャワー内の圧力を増幅させ、少ない水で大粒の勢いのあるシャワーを吐水します。従来のシャワーと比較すると約35%の節水効果と省エネ効果を実現。さらにスイッチ付きでは、約48%の節水効果と省エネ効果が期待できます。


<バスライフを快適にする3モード>

「エコフルシャワー」:
シャワー内の圧力を高めることで、勢いを保ちながらも一粒一粒のシャワーを大粒化。大粒のシャワーは肌触りがよく、心地のよいシャワー感を実現します。

シャワー内部の構造図
「マッサージシャワー」:
強力水流を断続的に吐水し、心地よいマッサージ感を得られます。
「ミストシャワー」:
霧状のシャワーを広範囲で吐水。体全体を包み込み、効果的に体を温めます。また小さな水滴で密度の高いシャワーが皮膚にまんべんなく当たるので、汚れた皮脂を浮き上がらせ、効果的に洗い流すことができます。