ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

タンクレストイレを刷新、新「SATIS」3つのモデルを来春新発売
〜Gタイプには業界初の新機能「すみずみウォッシュ」を搭載〜

2012年12月12日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、強力な水流で静かに、そしてしっかり便鉢の汚れを洗い流す業界初の新機能「すみずみウォッシュ」を搭載するなど“水にまつわる技術”を進化させ、さらにあらゆるお客さまへのご要望にお応えすべくタンクレストイレ「SATIS」を3つの商品体系(G・S・Eタイプ)に刷新し、新「SATIS」としてINAXブランドから2013年2月1日より順次発売※1します。※1:Sタイプは5月1日発売予定

新「SATIS」の3モデル(左からG・S・Eタイプ)

現在、住宅用トイレ市場では、新築やリフォームの際に、タンクレストイレを選ぶお客さまが増えています。

タンクレストイレは、購入前に期待していた価値に加え、「トイレがすっきりして明るくなった。」※2など、購入後にも高い満足につながっており、今後の住宅トイレはタンクレストイレが主流になりつつあります。※2:2011年 自社調べ

そこで今回LIXILでは、さまざまなお客さまのご要望にお応えすべく、2013年春3つのタンクレストイレ「SATIS」を発売します。

静かにそして力強く洗い流す新洗浄方式を搭載した“サティスGタイプ”。洗練されたデザインに最新機能を搭載した“サティスSタイプ”。トイレに最も求められる清掃性を高いレベルで実現しながらお求めやすい価格の“サティスEタイプ”。この3つのSATISで、お客さまが機能面・価格面・デザイン面で、選べる商品ラインアップを実現しました。

機能面では、業界初の新機能「すみずみウォッシュ」をサティスGタイプに搭載します。新機構「パワードライブユニット」が生み出す強い水流で、わずか4Lの洗浄水すべてを便鉢のすみずみまで行き渡らせ、“しっかり強力に”かつ“静かに”汚れを洗い流します。

サティスGタイプ・Sタイプ共通の機能としては、シャープ社のプラズマクラスター技術で便器の鉢内の除菌をする「鉢内除菌」を搭載します。便フタを閉じた状態で便器鉢にプラズマクラスターイオンを放出。便器鉢はもちろん、便座裏の付着菌や浮遊カビ菌をしっかり除菌。さらに染み付いたにおいまで、しっかり脱臭します。

またお手持ちのスマートフォン※3に専用アプリ「My SATIS」をダウンロードすることで、トイレのリモコンとして使用できる業界初の「スマートフォンリモコン」機能を追加しました。シャワートイレの個人設定や音楽再生機能、トイレの内部部品に記憶している使用履歴を読み込むことで、電気代や水道代の目安を確認することができます。さらに日々の排便状況を記録し楽しく健康管理できる「トイレ日記」もご利用いただけます。※3:対応機種:Android OS2.3/4.0以降

全タイプ共通機能としては、従来の「SATIS」でお客さまから大変好評な「お掃除リフトアップ」「キレイ便座」「ノズルシャッター」を標準装備しています。

新「SATIS」は充実した機能を搭載しつつ、価格は19万円(税別)(Eタイプ)からとお求めやすい設定にしました。

LIXILでは、これからも住まいに関わるさまざまな“水にまつわる技術”を進化させ、「清掃性」「利便性」「快適性」「エコ」など、水まわり空間の新しい価値を追及していきます。

<参考資料>

■2013年 新「SATIS」の特長

<「すみずみウォッシュ」:サティスGタイプ>

4Lの洗浄水すべてが鉢内のすみずみまでにいきわたり、「静かに」かつ「しっかり強力に」汚れを洗い流す新機能です。2つの新技術により、3つのメリットを提供します。
①:汚れをしっかり洗い流して、洗い残しがありません。
②:洗浄音が静かです。
③:どんな場所にも設置できます。

新洗浄方式「パワードライブ式」
赤丸部分:強力な水流を生み出す「パワードライブユニット」

【新技術1:新洗浄方式「パワードライブ式」】

強力な水流を生み出す新機構「パワードライブユニット」を搭載した新洗浄方式「パワードライブ式」を採用。安定した高い水流を生み出し、一気に便器鉢内に吐出します。従来のタンク式トイレでは、タンク内の水位が下がるとともに水流の勢いも落ちていましたが、この技術により水流の勢いを落とすことなく吐出することができ、便器鉢をすみずみまで洗い流し、洗い残しがありません。

「新・便器鉢」

【新技術2:「新・便器鉢」】

「パワードライブユニット」が作り出した水流を、「新・便器鉢」によりコントロールします。

①: 水の勢いを維持したまま、全体に行き渡らせるバンク形状

②: そして、鉢を洗浄した水平方向の水流を下方向に変換するウォーターフォール形状により、強いサイホンを発生させ、汚物を静かに、しっかり排出します

<「鉢内除菌」:サティスGタイプ・Sタイプ>

シャープ社のプラズマクラスターイオンを便器の鉢内に放出します。便フタを閉めた状態で便器鉢内に放出したイオンが便器鉢内に行き渡り、水の掛からない便座裏や便器内の浮遊カビ菌や付着菌を除菌します※1、2。さらに染み付いたにおいまでしっかり脱臭します※3

注:プラズマクラスターマーク及びプラズマクラスターはシャープ株式会社の商標です。

プラズマクラスターによる付着菌の除菌効果

便器鉢内の浮遊菌、カビ菌を除菌。
ニオイ分子も脱臭します。

※1 試験機関: (財)日本食品分析センター
  試験方法: 約0.009m3の試験空間にて菌を試験片に付着させプラズマクラスターイオンを放出。 その後、試験空間内の試験片を回収し、2日間培養後、菌の除去率を算出。
(プラズマクラスターイオン濃度:90,000個/cm3
  試験結果: 40時間で除去率 99%以上
  試験成績書発行番号:第12086808001-01号
  効果効能: 実使用空間での実証結果ではありません。使用・環境条件(温度、湿度)によっては効果が異なります。鉢内除菌は付着菌を除菌するもので、清掃不要になるものではありません。
※2 試験機関: (財)石川県予防医学協会
  8畳相当の実験室にプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。
(プラズマクラスターイオン濃度:3,000個/cm3
  試験結果: 約195分で除去率99.0%
※3 においの種類・強さなどによって、におい除去効果は異なります。

<「ラク拭きフォルム」:サティスGタイプ>

つぎ目のない形状「ラクふきフォルム」

便器鉢内を、LIXILの技術である「ハイパーキラミック」や「プロガード」、「鉢内除菌」で清掃性を高めるとともに、外観は衛生陶器技術を駆使し、つぎ目のないフォルムを実現しました。凹凸のない、つるっとした衛生陶器なのでサッとひと拭きでお掃除ラクラクです。

<LIXILオリジナルお掃除機能:サティスGタイプ・Sタイプ・Eタイプすべて共通>

便器と便座のすき間もラクラクお掃除できる大好評の「お掃除リフトアップ」や、つぎ目がなく汚れにくく、サッとお手入れできる「キレイ便座」。気になるノズルの汚れをシャットアウトする「ノズルシャッター」などを搭載しています。

便器と便座のスキマもラクラクお掃除可能な「お掃除リフトアップ」

便座につぎ目がなくなりラクラクお掃除可能な「キレイ便座」

気になるノズル汚れをシャットアウトする「ノズルシャッター」

<「スマートフォンリモコン」:サティスGタイプ・Sタイプ>

専用アプリ「My SATIS」(2013年1月配信予定)をダウンロードすることで、お手持ちのスマートフォンをトイレのリモコンとして利用可能にしました。今までのリモコンでは実現できなかったシャワートイレの個人設定や、操作ナビゲーション(トイレの使用状態に合わせて使えるボタンのみを表示)、トイレの内部部品に記憶している使用履歴をスマートフォンに取り出し算出することで、水道代・電気代の目安を確認することができます。また、アプリ内には、日々の排便状況を記録することで楽しく健康管理できる「トイレ日記」も搭載しています。

スマートフォンに専用アプリをいれ「SATIS」をリモコン操作できます。(Bluetoothで通信)

トイレ水道代・電気代の
表示TOPイメージ

【トイレの前に立っているときと、座っているときで、画面が自動で切り替わります】

<トイレの前で立ったとき>

<トイレに座ったとき>

【トイレ日記の画面】

排便記録することで毎月の健康状態が楽しく一目で分かります

排便記録は形状、色、健康状態を画面上から選択するカンタン操作です

トイレに関する小話も配信予定です

<「新リラックスミュージック」:サティスGタイプ・Sタイプ>

SATISオリジナルに編曲した新リラックスミュージックを搭載。
ジャズピアニスト木住野 佳子さん・ピアニスト山本 住澄さん、G・Dream21とのコラボレーションにより実現しました。

■機能一覧表

【表の見方】 ●:標準搭載(オプション搭載も含む)、−:搭載なし

サティス Gタイプ・Eタイプ :2013年2月1日発売
サティス Sタイプ :2013年5月1日発売

※サティスEタイプリトイレは、2013年5月1日発売