ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ユニット材をつなぎ合わせて敷くだけの簡単施工(目地材・接着剤不要)
バルコニー用タイルフロアユニット「セライージー」新発売
〜マンションや戸建て住宅のバルコニーを憧れのタイル張りに〜

2012年03月27日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)では、INAXブランドから、バルコニー用タイルフロアユニットとして、モダンスタイルやナチュラルスタイルにコーディネートしやすい「セライージー」を4月2日から発売します。
 「セライージー」は床タイルと樹脂マットを一体化したタイルフロアユニットで、タイル施工に必要なモルタルや接着剤、目地材などを一切使わずにユニット材のジョイント部をつなぎ合わせて敷くだけの簡単な施工です。床面に負担をかけない上、引越しの際には取り外して再利用が可能です。
「セライージー」施工例
 カラーバリエーションはLIXILのリビング建材(フローリングなど)とのコーディネートしがやすい4色です。フローリングと色調を合わせることで、リビングからバルコニーまで開放感あふれる空間をつくりだすことができます。
 また、表面のタイルは耐候性・耐久性に優れていますので、紫外線や雨による変色や劣化がほとんどありません。






<参考資料>
【商品特長】

■表面材に本物のタイルを使用したバルコニー用床タイル
 ・タイルの質感、色の美しさがバルコニーを明るく彩ります。
 ・バルコニー防水層への直射日光を抑え傷や劣化も防ぎます。

■日焼けや変色することがなく、お掃除も簡単
 ・天然木と異なり、紫外線や雨の影響で変色や劣化することがほとんどなく、お掃除のしやすさも変わりません。

■雨水やエアコン室外機からの排水もスムーズに排水
 ・目地が隙間になっているスノコタイプにより、雨や水は隙間を通り排水溝へと流れます。
 ・エアコン室外機からの排水もマットの下を通って流れるので足元をきれいに快適に保ちます。

■組み替えや取り外しが簡単なジョイント式、再利用も可能
 ・主な施工はジョイント部分をつなぎ合わせるだけです。
  張り付けにセメントや接着剤を使用しないため、バルコニーの床面を傷めることがありません。
 ・引越しの際には、再利用ができますので、大変経済的です。

■開放感あふれるリビングに
 ・リビングのフローリングと色調を合わせたセライージーを選べば、リビングからバルコニーまで一体感のある空間をつくりだすことができます。

■バルコニーのすみずみまですっきり納まる副部材を豊富に用意
 ・端部をきれいに整えるための副部材を豊富にご用意していますので、排水溝やとい周りもすみずみまですっきり仕上がります。
 ・副部材にはやわらかい樹脂素材を使用し、やさしい歩行感を実現します。さらに高層階やルーフバルコニー用の専用副部材もご用意しています。


【バリエーション】
 

形状名 目地共寸法 メーカー希望小売価格(税込み・工事費別)
150角樹脂マット張り 297×297 mm 1,785 円/ユニット
300角樹脂マット張り 297×297 mm 2,310 円/ユニット
※厚さ:9mm(タイル)、8mm(マット)