ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

内装建材「ファミリーライン」を住まいの空間に調和しやすいカラーに刷新
〜内装ドアにモダンな横木目基調の新デザイン9種を追加し、全18デザインをラインアップ〜

2012年05月24日

住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、トステムブランドから販売している内装建材の主力商品である「ファミリーライン」シリーズを色彩学上の観点で設定したLIXILオリジナルの「クリエカラー」に刷新、あわせて室内ドアのデザインなどをリニューアルし6月から全国で発売します。

内装建材「ファミリーライン」シリーズ室内ドア
型番:FTH-CMS-0720R-M
 カラー:クリエモカ×クリエダーク
 サイズ:枠外寸法(W)780mm×(H)2023mm
把手:デザイン:サークルA
 カラー:シャインニッケル
 価格:73,000円(税込み:76,650円)
※:組立代、取付費、運賃含みません

今回「ファミリーライン」に採用した「クリエカラー」は、色味、明るさ、鮮やかさを調整し、住まいの空間と組み合わせやすく、調和しやすい色です。LIXILのシステムキッチンや洗面化粧台などの水まわり製品でも採用されており、家一棟でのカラーコーディネートが可能になります。

また室内ドアのデザインに、お客さまが好むモダンな横木目を基調としたツートン柄など新9デザインが加わり、全18デザインをラインアップしたことで、さまざまなインテリア空間を演出することができます。さらにドアの把手・引手・丁番にはソフトであたたかみのある金物カラー「シャインニッケル」色を新たに追加。金属の素材感を強調しつつ「クリエカラー」に調和しやすいなど細部にまでこだわりました。

さらにこだわりのあるお客さまには、空間に広がりを演出する高さ2400mmのハイドアや鏡面ハンドル、ガラスの変更などさまざまなオプションもご用意しています。

LIXILでは今後も「クリエカラー」を基幹色とし、内装建材から水まわり製品まで機能だけでなく、色やデザインにもこだわった製品を展開していきます。

<参考資料>

1)色彩学上の観点で設定したLIXILオリジナルの「クリエカラー」:

本来の木が持つ風合いや色味を表現し、住まいの空間に組み合わせやすく、調和しやすくしたカラーがLIXILオリジナルの「クリエカラー」です。美術やデザイン業界でもっとも標準的な「マンセル値」を参考に、カラーの色味を均等にして鮮やかさを低くするという色彩学上の工夫によって住まいの空間のコーディネートがしやすくなっています。

※:色を表す三属性(色相・明度・彩度)を数値化したもの。

・クリエカラーで採用している樹種の概要:

色名称 柄 樹種名 樹種の概要と用途
英名 和名

クリエホワイト

チェリー サクラ 繊細な柾目が特長のチェリー(サクラ)を、壁により馴染むホワイトとしました。"素(しろ)で、プレーン"な仕上げですので、ホワイトからナチュラル、ダークカラーの家具まで幅広くコーディネートできます。

クリエペール

メープル カエデ 床材や家具、楽器等にも使われるメープル(カエデ)を、特有の明るいナチュラルカラーで仕上げました。北欧モダン家具の似合う、"爽やかな"イメージのインテリアにおすすめです。

クリエラスク

チェリー サクラ 繊細な柾目が特長のチェリー(サクラ)を、特有のブラウンカラーで仕上げました。チェリー材の家具が似合う、"温かな"イメージのインテリアにおすすめです。

クリエモカ

ウォルナット クルミ 重厚な色調と木味(きあじ)が特長のブラックウォールナット(クルミ)材を、落ち着きのあるミディアムモカブラウンで仕上げました。ウォルナット材の家具が似合う、"深みと落ち着き"のあるインテリアにおすすめです。

クリエダーク

ウォルナット クルミ 重厚な色調と木味(きあじ)が特長のブラックウォールナット(クルミ)材を、濃色のダークブラウンで仕上げました。明るい色の家具と組み合わせてコントラストのある"凛"としたイメージのインテリアにおすすめです。

2)横木目を基調とした新9デザインを追加し、全18デザインをラインアップ:

素材や色にこだわり、「クリエカラー」に合う新9デザインを追加。お客さまが好むモダンな横木目を基調としたツートンのカラーデザインの採用などで、全18デザインを揃え、さまざまなインテリア空間を演出することが可能です。

<全18デザインの本体ラインアップ>

3)金具に新色「シャインニッケル」を採用:

把手・引手・丁番などの金物に新たに「シャインニッケル」色をご用意しました。金属でありながら独特の温かみでインテリアに華を添え、本体の「クリエカラー」に調和する要素を加え、新鮮味のある美しさや機能性を、細部にまでこだわりました。

サークルA

引手

サークルB

丁番

4)さまざまなオプション展開でこだわりのお客さまにも対応:

・高さ2400mmのハイドア

標準仕様より高さのある2400mmのハイドアをオプションでご用意。視線が上にいくので空間を広く感じることができます。

・鏡面ハンドル

スタイリッシュなデザインが特長の鏡面ハンドルをオプションでご用意。色はシルバー色です。

スタイリッシュな鏡面ハンドル

ハイドアと標準との高さのちがい

・ガラス素材へのこだわり

デザインの個性を引き立てるようにさまざまなガラスの材質をオプションでご用意しています。たとえば透明ガラスに変更することで部屋に広がりを持たせ、採光も確保できます。

■透明ガラス
表面が平滑な透明ガラスを使うことで、空間に広がりを演出し、採光も確保できます。
【採用デザイン】CMK / CML / CMS

■カスミガラス
ガラス片側表面に模様を付け、採光しながら視線を遮る機能と高い意匠性を併せ持ちます。
【採用デザイン】CMH / CM4 / CM5 / CM7

■カスミ熱処理ガラス
カスミ模様のついた型板ガラスを使用。ガラス面積が大きいデザインについては、衝撃などによる破損を考慮し、ガラスを割れにくくするための熱処理を施しています。
【採用デザイン】CMJ / CMT

■印刷焼付け熱処理ガラス
透明ガラスにモチーフを焼き付ける製法で、ガラス特有のクリスタル感と視線を遮断する効果を兼ねそなえています。さらに、ガラスを割れにくくするための熱処理を施しています。
【採用デザイン】CMM

◆ 発売日/地域

2012年6月1日/全国