ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

過去最大6,711点のエクステリア施工作品が応募
「LIXILエクステリアコンテスト2012」結果発表
〜LIXIL大賞は“門まわり・車庫まわり部門”(兵庫県)の作品が受賞〜

2012年11月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、当社エクステリア商品を使用した販売施工業者様のハイレベルなエクステリア施工作品、及びエクステリアを題材に家族の笑顔あふれる生活を表現した写真を募集(応募期間:2012年5月から7月)し、過去最大となる応募総数6,711作品の中から、このほど大賞を含む入賞作品324作品を決定しました。

「LIXILエクステリアコンテスト2012」は、エクステリアのプランや施工技術の質的向上を図るとともに、全国の優れたエクステリアの施工例を当社カタログやホームページに掲載し、今後、新築やリフォーム・リノベーションをご検討されている方々へ、エクステリアの参考事例として活用していただくことを目的に開催しています。

今回、応募店様の施工技術や創造性を表彰する『LIXIL大賞』対象の4部門(「門まわり・車庫まわり部門」、「ガーデン・ウォール部門」、「公共部門」(新設)、「エクステリアリフォーム部門」)の金賞作品から栄えある『LIXIL大賞』を受賞したのは、北ガーデンプロデュース有限会社 様(兵庫県/門まわり・車庫まわり部門)の作品です。また、お施主様と販売施工業者様が一緒に応募する「エクステリアと家族の幸せ部門」で、エクステリアでの笑顔あふれる生活を表現した『ニコニコ大賞』を受賞したのは、庭彩デザイン工房 様(兵庫県/エクステリアと家族の幸せ部門)の作品となりました。

【採用商品】
門扉:アーキキャスト
フェンス:アーキキャスト
カーポート:アーキフィットプラス

『LIXIL大賞』作品

北ガーデンプロデュース有限会社 様(兵庫県)
※「門まわり・車庫まわり部門」金賞作品

■「LIXIL大賞」審査員のコメント/古橋 宜昌

北ガーデンプロデュース有限会社 様(兵庫県)

今年の栄えあるLIXIL大賞は建物とエクステリア商品、自然素材や植栽の調和が素晴らしいこちらの作品が選ばれました。一見すると開放感のあるオープンスタイルのように見えますが、アーキキャストD-styleの門扉とフェンスがしっかりと設置してあり、セキュリティー面でも安心なクローズドスタイルとなっています。門扉やフェンスが主張しすぎない同商品のコンセプトを見事に活かして計画されている作品です。

また、豊かな緑量の雑木風植栽とも見事にマッチしていて、次世代のクローズドスタイルのお手本となる作品となっています。

■「ニコニコ大賞」審査員のコメント/松枝 雅子

庭彩デザイン工房 様(兵庫県)

緑の木陰でピンクや赤い雨傘を広げてはしゃぐ女の子の様子から家族の楽しさが伝わってきます。この作品は、門回り・車庫まわりでも銀賞を受賞しています。テラスの目隠しを付けたGフレームと、自家用の駐車スペースにつくったGフレームをT字型に設置した立体的なエクステリア空間が魅力の作品です。普段は使われていない来客用の駐車場が子供たちの遊び場になっています。傘の色彩が、エクステリアの縁を際立たせる、巧みな演出が効を奏していますが、家族の楽しさの根源には、このような素晴らしいエクステリア空間があるのです。雑木林の爽やかさのイメージを彷彿させる樹種・樹形の選定や配置もすばらしく、植栽とGフレームの構成がとても巧みです。

【採用商品】
ゲート:プラスG
カーポート:キューブポート
その他:エクステリアライト

■総評/審査委員長 古橋 宜昌

今年のコンテストには全国から過去最大であります6,711件もの御応募を頂きました。このコンテストが皆様にとってどれだけ重要なものであるかを改めて思い知らされる数字に驚きと感謝の気持ちで審査員一同厳粛に審査をさせて頂きました。

今回は「門まわり・車庫まわり部門」「ガーデン・ウォール部門」「公共部門」「エクステリアリフォーム部門」「エクステリアと家族の幸せ部門」の5部門につきまして審査をさせて頂き、各賞を決定させて頂きました。昨年からLIXILとしてエクステリアのコンテストを再スタートした訳ですが、 今年は二年目ということで対象商品の数もより一層増え、相乗効果で素晴らしい作品が増えたように感じました。

厳しい敷地の条件やお客様のご要望、限られた予算の中で素晴らしい提案をされ、見事に現場を造り上げられていることに敬意を表します。営業・設計・施工に関わられた皆さんのご苦労と努力には本当に頭が下がる思いです。

このコンテストによって素晴らしい作品がより多くの方の目に触れ、業界全体のレベルが向上していくことを願って審査の総評とさせて頂きます。来年も多くの作品がエントリーされることを楽しみにしております。

今回のコンテストの入選作品は、12月3日以降に当社ホームページに掲載し、カタログなどでも紹介します。
http://www.lixil-extcontest.com/

※大賞以下の受賞作品については、参考資料をご確認ください。

<参考資料1>
「LIXILエクステリアコンテスト2012」金賞受賞作品

■「ガーデン・ウォール部門」

ワンガーデン 有限会社 東海エクステリア 様(岩手県)

<審査員のコメント/吉田 克己>

建物と庭の中間領域に設けられたガーデンルームは、その色彩や規模、床の仕上げなど建物ととても良く調和しています。広めの庭に配置された適度の植栽も程良いバランスで、気持の良い庭景観を作り出しています。また、庭面に設けられた自然石のテラスも落ち着きとアクセントになっています。さらに単調になりがちなテラスや庭面に、平面と立面を大きく区切り、緊張感を作りだしたGフレームは効果的です。フレームの向きや色調などにも配慮されたセンスも素晴らしいものです。夜の景色も幻想的で、フレームや庭園に設けられた白い壁、ライトアップ照明、植栽位置など心憎いばかりです。昼も夜も楽しめる素晴らしい空間が実現したと思います。

【採用商品】
ゲート:プラスG
ガーデンルーム:ジーマ
ガーデンファニチャー:カルシィラタン・
メジャラタン・コタラタン・ラグ
その他:アレス(タイル)

■「公共部門」

株式会社 名正 様(群馬県)

<審査員のコメント/吉田 克己>

公共施設でもこんなにきれいに出来るものかと感心しています。柱の太さ、屋根のフレーム、ガラスなどシャープでセンスの良いシェルターになっています。そして、クリアな待合所も違和感なく調和しています。丈夫であれば、形やセンスなどは必要無い実用的な施設が多い中、こんなにセンスの良いきれいなバスステーション施設は利用する人にも気持ちの良い空間となっているでしょう。待合所もシェルターに溶け込み、アクセントと同時にお洒落な景観になっています。夜間の照明は昼間とは全く異なった景観を作り出し、明るく美しい空間は安全で気持ち良く利用出来ると思います。公共施設とは思えない素晴らしい仕上りです。これからもこの様な美しくセンスの良い公共施設が増える事を期待しています。

【採用商品】
公共商品:オリジナルシェルター
       ガラスパーテーション

■「エクステリアリフォーム部門」

ドリームガーデン 株式会社 様(茨城県)

<審査員のコメント/松枝 雅子>

門回りを綺麗にしてイメージを変えたいとのご要望だったとありますが、これなら、十分ご満足されたでしょう。入母屋屋根の建物と丸い刈り込み植栽のある前庭、重圧感のある古典的な日本住宅が驚くほど現代和風の格調高い住まいへ変身したことに、審査員一同から賞賛の声があがりました。

エクステリアの緑の必要性は周知のことですが、優れた門や塀等のコンビネーションを見落としてはなりません。この作品では、プラスGと土塗り風の塀が背景となり門まわりの植栽を引き立て、株立ちの持つ奥行き感、透け感、軽快感が魅力の和風門回りを演出しています。前を通る人の気持ちを明るく軽やかにしてくれることは大切な社会貢献です。

素晴らしいデザインです。

【採用商品】
ゲート:プラスG
門扉:ライフモダン
カーポート:スタイルコート
ポスト:スリム縦型ポスト

■受賞作品一覧

<参考資料2>

■「LIXILエクステリアコンテスト2012」開催概要

○実施スケジュール

応募期間 2012年5月1日(火)から7月31日(火)まで
全国審査 2012年10月
結果発表 2012年11月27日(火)

○募集部門

A部門 門まわり・車庫まわり部門

・内容
門まわり・フェンスなどのエントランス部、または車庫まわりに当社商品を使用した施工作品で応募
・表彰
金賞1点、銀賞5点、銅賞10点

B部門 ガーデン・ウォール部門

・内容
庭、ベランダ、屋上に当社商品を使用し、アウトドアスペースを楽しく演出した施工作品で応募
・表彰
金賞1点、銀賞5点、銅賞10点

C部門 公共部門 (新設)

・内容
公園・駅・バス停などのパブリック(共有)スペース、学校や病院・マンション(中庭)・工場などの建築施設の外構に当社商品を使用した施工作品で応募
・表彰
金賞1点、銀賞1点、銅賞3点

D部門 エクステリアリフォーム部門

・内容
リフォームで創意工夫され、改築後に当社商品を使用した施工作品。リフォーム前後のペアの写真(同アングル)で応募
・表彰
金賞1点、銀賞1点、銅賞5点

※LIXILフランチャイズ加盟店様&LIXILリフォームネット登録店様は、LIXILメンバーズコンテスト (エクステリアリフォーム部門)にダブルエントリーが可能です。

E部門 エクステリアと家族の幸せ部門

・内容
当社のエクステリア商品の写真と、そのエクステリアでの暮らしを家族が楽しんでいる写真(またはペットがエクステリアで楽しんでいる写真)の2枚に加え、お施主様のコメントで応募 ※応募は施工された工事店様からの応募
・表彰
ニコニコ大賞1点、ニコニコ賞5点

A〜E部門全てに副賞として賞金及び賞品をご用意しています。

○審査規準

1. 外構が建物や庭(植栽)、周辺の環境・街並み等と総合的に美しく調和していること。
2. エクステリアの設計・施工において創意工夫がなされていること。
3. 施工が適切であり、技術的に優れていること。
4. E部門は、ご家族やペットのニコニコ生活が伝わってくること。

○審査委員

審査委員長:

エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長 古橋 宜昌

審査委員:

エクステリア&ガーデンアカデミー東京校講師 松枝 雅子
エクステリア&ガーデンアカデミー東京校講師 増田 史男
住まいとまちなみ研究所 所長 吉田 克己
株式会社リクルートホールディングス Goodリフォーム編集長 田中 寛子

○結果発表

1. LIXIL大賞、金賞、銀賞、銅賞、ニコニコ大賞、ニコニコ賞の作品は、2013年春発行予定の当社総合カタログに掲載します。
2. 入選賞以上の作品は、LIXILホームページや優秀作品集にて紹介します。