ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

セコムとLIXILが新事業で「(株)くらしテル」を設立
生活全般のお困りごとを1社で解決する
総合生活サービス「生活太助」を提供開始

2012年03月28日

株式会社くらしテル
セコム株式会社
株式会社LIXIL

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)と、株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、両社の出資により「株式会社くらしテル」(本社:東京都渋谷区、社長:三澤敏宏)を設立し、新たに総合生活サービス『生活太助』を4月2日(月)から提供開始します。

 核家族化や高齢化が進むなか、ご自宅のお掃除や模様替えなどの家事手伝いや、住まいの修繕などのメンテナンス、そして地震対策や快適な住まい作りなど、暮らしのお困りごとに関するお客様のニーズは多様化しています。
 現在、これらのサービスは異なる企業が提供していることが多く、お客様は自分に合ったサービス提供会社を探し、個別に問い合わせる必要がありました。(株)くらしテルは、このようなお客様の負担を軽減し、より快適で便利な生活をしていただけるよう、日常生活における小さな困りごとから将来を見据えた快適な住まいづくりのご提案まで、生活のさらなる向上に必要なサービスを集約し、「くらしテル コールセンター」にお電話一本いただくだけで、お客様のお困りごとの解決に最適な会社の選定、日時調整、サービスまでを一貫して提供する新しい総合生活サービス「生活太助」を、東京・名古屋・大阪の三大都市と政令指定都市から開始します。

 (株)くらしテルは、セコムが日本初のセキュリティ会社として培ってきたセキュリティサービスのノウハウや「セコム・ホームセキュリティ」をご契約のお客様向けに提供してきた生活支援サービス「セコム・ホームサービス」のノウハウと、LIXILの建材・住宅設備ソリューションネットワークのノウハウを総合的に活用することで、住まいと暮らしに関するあらゆるお困りごとに応える充実のサービスメニューを実現しました。

 これにより、セコムは「生活太助」を通じて、「困ったときはセコム」と言っていただけるような「安全・安心」のサービスメニューの拡大を図ることができ、またLIXILはこれまでの建材・住宅設備の製造・販売分野に加え、ご家庭向けに展開する新しいサービスに進出することになります。
 今後、「生活太助」は更なるサービス提供エリアの拡大とサービスメニューの拡大に努めてまいります。


■ (株)くらしテル会社概要
  【会社名】  株式会社くらしテル
  【所在地】  住所:東京都渋谷区神宮前1−5−1
          電話:03-5775-8299
  【役 員】   代表取締役社長 三澤 敏宏
          取締役副社長  中島 一彦
  【株 主】   セコム株式会社(60%)、株式会社LIXIL(40%)
  【資本金】  1億円
  【設立日】  2012年1月11日
  【サービス提供開始日】 2012年4月2日


■ 総合生活サービス「生活太助」の特長

 今回、新たに開始する総合生活サービスを「生活太助」というサービス名とし、右のロゴマークを制定しました。

 「生活太助」は、セコムとLIXILのノウハウを融合させることで、生活の中で生じる様々なお困りごとにお応えできるよう幅広いサービスメニューを実現しました。
「生活太助」の新ロゴマーク

(1)“豊富”なサービスメニューを用意
 お部屋のお掃除から家事手伝い、水まわりや窓まわり、鍵やパソコンのトラブルから、訪問介護のご紹介などのシニア向けのサービス、さらに環境に優しい住まいづくりのご提案など、暮らしにまつわる様々なサービスを用意。

(2)独自の基準で選定した“安心”のサービス提供会社
 セコムが培ってきたサービス提供会社の選定基準をベースに、厳選したサービス提供会社のスタッフがお伺いするので安心です。

(3)電話一本でお困りごとを解決
 「くらしテル コールセンター」にお電話を頂き、お困りごとをお話いただくだけで、コールセンターの担当者がお客様に最適なサービス内容とサービス提供会社をご案内します。そして、日程調整からお支払いまですべてくらしテルが窓口となって行わせていただきます。


■ 総合生活サービス「生活太助」のサービス概要

(1)「家事サポート」サービス
 お部屋のお掃除や整理収納・家事手伝い、お部屋の模様替えなどを提供します。

(2)「住まいのお手入れ」サービス
 ハウスクリーニング、水まわりの修理、窓・ドアの修理、窓フィルムの施工などを提供します。

(3)「家財のお手入れ」サービス
 エアコンのクリーニング、布団丸洗いクリーニング、衣類クリーニングと保管サービスなどを提供します。

(4)「突然のお困りごと!」サービス
 ガラスや鍵が壊れた、トイレが詰まった、パソコンが動かないなど、突発的なトラブルに対応するサービスを提供します。

(5)「ECOサポート」サービス
 省エネ効果の向上、内窓の設置、節水、創エネルギーなどに関するサービスを提供します。

(6)「地震対策サポート」サービス
 家具の移動や固定、ガラスの飛散防止対策、食器類の飛び出し防止対策などのサービスを提供します。

(7)「シニアサポート」サービス
 安心で豊かなシニアライフをお過ごしいただくためのお手伝いサービスの提供や、訪問介護・通所介護・訪問看護サービスのご紹介を行います。

(8)「住まいのリフォーム」サービス
 キッチンやトイレ、インテリア、エクステリアの修繕から、新しい快適な暮らしのご提案まで、「安全・安心」で快適な暮らしに関するサービスを提供します。

以 上


【参考情報】

■セコム(株)およびセコムグループ
 1962年に日本初のセキュリティ会社として創業。研究・開発、機器製造、営業活動、機器取付工事・メンテナンス、24時間365日監視、緊急対処を一貫体制で提供する独自のサービスモデルによるオンライン・セキュリティシステムを提供。「困ったときはセコム」と言っていただける新たな産業「社会システム産業」の構築をめざし、セキュリティ、防災、メディカル、保険、地理情報サービス、情報系、不動産事業をセコムグループとして展開している。
 セキュリティの国内グループ契約件数は、約161万4,000件(事業所:約83万7,000件、家庭(マンション住戸含む):約77万7,000件 ※2011年9月末現在)。緊急時にセコムの緊急対処員が駆けつける拠点は全国2,830カ所と国内最多の拠点数を持つ。海外は18の国と地域に進出しています。

■(株)LIXIL
 株式会社LIXILは、2011年4月に建材設備事業を展開するトステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業(製造部門除く)、東洋エクステリアが統合してスタートした住生活グループ最大の事業会社です。LIXILとは、「住=LIVING」と「生活=LIFE」を掛け合わせた造語で、「住生活」そのものを表現しています。「私たちは、優れた製品とサービスを通じて、世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献します」という企業理念のもと、グローバルに企業展開しています。