2012年04月11日
住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、これまで培ってきた流通販売店様向けのフランチャイズチェーン(以下、FC)「TFC(トステムフランチャイズチェーン)」のノウハウと、LIXILグループの総合力を集結し、新たに「LIXIL FC マドリエ(以下、マドリエ)」として4月より本格的にスタートします。
LIXILでは、1973年よりサッシ販売店様を中心に、流通販売店様向けの経営サポートを中心としたFC事業の「TFC」を展開してきました。「マドリエ」は、従来の経営サポートに加え、LIXILグループの商品・サービスをトータルに提案する、新しいLIXILの販売パートナーとして、地域のビルダー様と三位一体で、お施主様の"住まいに関わるすべての相談窓口"を目指していきます。
スタート時点は、従来の「TFC」店を中心に全国約350店でスタートします。今後は、随時説明会を開催し、建材・設備の流通販売店様を対象に加盟店数の拡大を図っていきます。
▲「LIXIL FC マドリエ」店舗イメージ
今後もLIXILは、「マドリエ」店と共に地域に密着した活動を進め、お客様の住まいづくりをサポートしていきます。
<ご参考>
■ 「LIXIL FC マドリエ」の概要について
1.発足の目的
LIXILの販売パートナーとして、LIXILグループの商品・サービスをトータルに提案し、地域のビルダー様と共に、"住まいに関わるすべての相談窓口"を三位一体で目指します。
2.「マドリエ(MADOLIER)」ネーミングの由来
窓(MADO)+間取り(MADOLI)+住まい(LIVING)+家(IE)を掛け合わせた造語。またLIER(リエ)には、フランス語で"つなぎあわせる"という意味を持ち、大きな仲間、夢、組織などを結びつけていくことをイメージしています。 | ▲「LIXIL FC マドリエ」ロゴマーク |
3.加盟店数(スタート時点予定)
約350店
■ 「マドリエ」加盟店への主な本部サービスメニュー
1.販売促進 | :販促ツール、イベント・キャンペーン等の支援 |
2.ネットワーク | :地域ネットワーク構築の支援 |
3.システム | :販売管理、会計システム等の提供 |
4.経営 | :経営計画の立案等の支援、スーパーバイザーによる経営アドバイス |
5.ブランド | :ブランドロゴの使用 |
6.人材育成 | :職種別・階層別研修、通信教育制度 等 |