ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“いい住まい、いい暮らし”を体験し、実現していただく情報発信拠点
「LIXILショールーム静岡」オープン
〜太陽光発電を導入するなど、最新の環境配慮型ショールーム〜

2012年09月19日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、中部エリアで初の新設ショールームとなる「LIXILショールーム静岡」(静岡市駿河区宮竹2-14-5)を、9月22日(土)にオープンします。

“いい住まい、いい暮らし”を体験し、実現していただく情報発信拠点として、LIXILグループの豊富な商品を一堂にご覧いただける新しいショールームです。

「LIXILショールーム静岡」は約800㎡と、住設メーカーでは静岡県内最大級の展示面積を持ち、総合住生活企業としての情報発信拠点として、LIXILグループの住まいに関する豊富な商品・サービスを提供することで、お客さまひとりひとりに“いい住まい、いい暮らし”を体験していただき、実現のお手伝いをする新しい形のショールームです。

展示の特長として、家づくりのイメージを膨らませやすいよう実際に住んでいるような感覚で商品を確認できる空間展示を充実させています。静岡県は、健康な状態で長生きされる健康寿命が高いという特徴を持つため、元気なシニア層に向けたリフォームの提案を積極的に行います。また、断熱窓「サーモスH」や節水トイレ「サティス」のほか、日照時間全国1位の静岡県に適したご提案としてソーラーパネルを搭載したカーポート「ソラエル ウィンスリーポートⅡ」など最新の省エネ商品をご覧いただけます。さらに、気持ちよく自然と共存する暮らしを提案する外まわり展示を充実させ、屋外に約100㎡ものスペースを用意しています。※参照:気象庁「全国気候表 2011年」

加えて、LIXILショールームとして中部エリアでは初めて、館内で消費する電力の一部に屋上に設置したソーラーパネルで発電した電力を利用するなど、建物全体の省エネ化を目指した環境配慮型ショールームとなっています。

「LIXILショールーム静岡」では、富士山を絵柄にしたモザイクタイル壁面の展示や積極的なイベント開催など、地域の皆様に愛される親しみやすいショールームを目指し、年間来場者数14,400組(月間1,200組)を目標としています。

<参考資料>

■特長

1.展示面積約800㎡の広大なスペースに、LIXILグループの豊富な商品を一堂に展示

システムキッチン、バスルーム、トイレといった水まわり商品や、タイル、インテリア建材、窓、玄関、門扉、フェンス、カーポートなど、LIXILグループの住まいに関する豊富な商品を一堂にご覧いただけます。

総合住生活企業としての情報発信拠点として、豊富な商品・サービスを提供することでお客さまひとりひとりに“いい住まい、いい暮らし”を体験していただき、実現のお手伝いをする新しい形のショールームです。

2.地域性に合わせた提案を取り入れた環境配慮商品を多く含んだ展示内容

LIXILが提唱している自然のエネルギーを活かした“がんばりすぎない節電”をご覧いただける最新の環境配慮型住宅の空間展示を用意しています。断熱窓「サーモスH」や節水トイレ「サティス」、通風室内ドアなどの省エネ商品はもちろん、日照時間が長いという特徴を持つ静岡県に適した提案として、屋外にソーラーパネルを搭載したカーポート「ソラエル ウィンスリーポートⅡ」を設置し、創った電力をモデルルームに引き込むことでHEMSによる電力の見える化なども実験的に行っています。

3.実際に住んでいるような感覚で確認できる空間展示

LIXILグループの豊富な商品を組み合わせてコーディネートした住居空間を展示しています。実際に住んでいるような感覚で商品をご覧いただける、LIXILならではの展示です。

また、屋外に約100㎡ものスペースを用意し、気持ちよく自然と共存する暮らしを提案する“ガーデンルーム”など、外まわりの展示も充実させています。

4.最新のデジタル機器を駆使したご提案

最新のデジタル機器を活用し、様々な住まいづくりの提案を行います。住まいづくりのヒントを探していただいたり、お客さまご自身にとっての“いい住まい、いい暮らし”について考えていただけるタッチパネル式のデジタルサイネージや、システムバスルームの仕様決め・確認をしていただけるiPadと大型モニターを用いた3Dシミュレーションを導入しています。

5.実際の環境に近い色温度で商品確認が可能

自在に照明色を変更できる器具を設置しているため、照明の色温度を電球色から蛍光灯・太陽光に近づけるなど幅広く変化させられるようになり、実際の住まいに近い色温度環境下で商品を確認することができます。

6.中部エリアで初めて建物屋上にソーラーパネルを設置するなど、環境に配慮した設計

館内のベース照明・スポット照明を全てLED化した他、建物屋上に設置した太陽光パネルで館内の電力を補うなど、建物全体が環境配慮型の設計となっています。

7.地域に根ざしたショールーム運営

ショールーム中央のメイン通り(パサージュ)に、葛飾北斎の「東海道江尻田子の浦略図」をモチーフにした富士山の絵柄のモザイクタイル壁面を展示するほか、キッズルームには県のゆるキャラ「ふじっぴー」の絵柄を用いています。また、地域のお客さま向けに積極的にイベントを開催するなど、地域に根ざした、地元のお客様に愛されるショールームを目指します。

■「オープニングフェア」開催

期間中、ご来館いただいたお客さまへ、「LIXILオリジナル四万十ひのきアロマブロック」をもれなくプレゼントします。
期間:2012年9月22日(土)〜9月30日(日)
時間:10:00〜17:00

※プレゼントがなくなり次第終了となります。

■「LIXILショールーム静岡」の概要

【所在地】 〒422‐8035 静岡県静岡市駿河区宮竹2‐14‐5
【電話番号】 054‐238‐7750  (※2012年9月22日より)
【営業時間】 10:00〜17:00
【休館日】 毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)、夏期、年末年始
【展示面積】 約800㎡(約243坪)
【主な展示商材】 キッチン10台、バスルーム9台、トイレ10台、洗面化粧台12台、
窓22セット、玄関ドア17本、室内ドア37本、ガーデンルーム3セット、
カーポート4台、タイル、外壁材など多数
【交通】
  • JR静岡駅北口11番線バス乗り場、静鉄バス約25分(県立病院高松線「登呂コープタウン」下車徒歩5分)
  • JR静岡駅南口より車で約10分
  • 東名高速道路静岡ICより車で約10分
【駐車場】 24台
【その他】 キッズコーナー、授乳室、多目的トイレ、ドリンクサービス
【ホームページ】 http://showroom-info.lixil.co.jp/tokai/lixil_shizuoka/
【地図】