ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

3つの新機能で清掃と収納のしやすさをさらに追求した
新洗面化粧台(主要4シリーズ)を発売
〜 毎日の暮らしをより便利に、快適にする洗面化粧台シリーズを一新 〜

2013年01月09日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、3つの新機能で清掃と収納のしやすさをさらに追求した新洗面化粧台(主要4シリーズ:ラルージュ・ミズリア・LC・ピアラ)をINAXブランドから2月1日より発売します。

【ソコまで てまなし排水口】

【スマートポケット】

【トレイアレンジ】

新洗面化粧台に投入される3つの新機能

新洗面化粧台(主要4シリーズ)では、洗面化粧台を選ぶ際に重視される「掃除のしやすさ」「収納のしやすさ」をさらに追求し、新開発の3つの機能を今回搭載することにより、毎日使う洗面空間をより使いやすく、より快適にします。

「掃除のしやすさ」を実現する新機能として、『ソコまで てまなし排水口』※1を開発しました。従来、排水口の奥まで掃除することが難しかった構造を見直し、排水口の底まで簡単に掃除ができるように突起物の無い新構造に改良しました。また、排水口にゴミがたまる箇所と水が通る箇所を別々に設けている好評のヘアキャッチャーを踏襲することで、排水口の清掃性がより向上しています。

※1:ラルージュは一部のカウンターのみ対応しております。

「収納のしやすさ」を実現する新機能として、散らかりがちなメイク小物などを簡単に出し入れできる『スマートポケット』と、収納物の高さや大きさがちがうために出来てしまう無駄な空きのスペースを解消する『トレイアレンジ』を搭載しました。また『スマートポケット』『トレイアレンジ』のトレイ部分は、簡単に着脱し水洗いできるため、いつもキレイに使用できます。

さらにエコに配慮し、消費電力を従来品(蛍光灯照明)から75%も削減し、消し忘れ防止機能付の『LED照明』や、意図しないお湯の吐水を防ぎ、ムダな給湯エネルギーを使わない『エコハンドル水栓』も搭載しています。

LIXILでは、これからも住まいに関わるさまざまな“水にまつわる技術”を進化させ、「清掃性」「利便性」「エコ」「快適性」など、水まわり空間の新しい価値を追求していきます。

<参考資料>

■LIXIL洗面化粧台 3つの新機能

1)新構造『ソコまで てまなし排水口』※2

清掃性の要望が高い排水口において、突起物などがある構造のため奥まで掃除することは大変でした。そこで、突起物をなくした新構造『ソコまで てまなし排水口』を搭載しました。従来は、底に排水口を支える突起物が底にありましたが、磁石を利用した新機構にすることで、底をスポンジなどで掃除ができるようになりました。また従来品と同じく排水口にゴミがたまってもあふれることなく、さらにカンタンに取り除くことが可能なヘアキャッチャーや、汚れやすい排水口まわりの金型(フランジ)をなくすなど、お手入れしやすい構造になっています。※2:ラルージュは一部のカウンターのみ対応しております。

●底まで洗える『ソコまで てまなし排水口』

従来品は底に突起物がありましたが、磁石を利用した新機構により突起物をなくすことで、底が約4cm浅くなり、底まで掃除が可能になりました。

●『ソコまで てまなし排水口』の仕組み

磁石の反発力でヘアキャッチャーを開閉し、通水と止水をします。開閉のためのピンが不要になったことで突起物のない底面を実現しました

●掃除のしやすい仕組みは踏襲

従来品同様、ゴミがたまる箇所と水が通る箇所を別々に設けることで、排水口にゴミがあふれかえることを防げます。

2)小物の整理に便利『スマートポケット』

洗面まわりにおいて散らかりがちなメイク小物をカンタンにしまえる『スマートポケット』を用意しました。鏡の下に配置することで、鏡を見ながら自然な動作で小物の出し入れができます。また小物の大きさに合わせて仕切りの位置の調節が可能なので、メイクの小物用として利用したり、家族の日常使用する小物用として利用可能です。

メイクの小物などがスッキリしまえます。鏡の下に配置することで、鏡を見ながら自然な動作で小物の出し入れができます。

<アレンジ例>

メイクの小物入れ専用として利用

家族の日常使用する小物用として利用

3)さまざまな高さの収納物をムダなく収納『トレイアレンジ』

ミラー裏収納において、収納物の高さや大きさがちがうために収納スペースに無駄な空きのスペースができていました。そこで今回5cm刻みでトレイの高さを自由にアレンジできる『トレイアレンジ』を用意しました。これにより収納スペースをすき間なく効率的に使用することが可能になりました。また長年のライフスタイルの変化に伴い収納をアレンジすることも出来ます。

ミラー裏に収納するものは、高さや大きさが違います。よって無駄な空きスペースが出来がちです。

5cm刻みで高さを自由にアレンジできる『トレイアレンジ』。すき間なくムダなくおさまります。

■快適に暮らしながら、ムリなく節電・節水

エコに配慮したアイテムも充実しています。

<LED照明>
消費電力を従来品の白熱灯と比較し75%削減可能です。また消し忘れ防止機能付です。

<エコハンドル水栓>
よく使用する正面の位置で水を出すため、無駄なお湯を使用しない省エネ設計の水栓です。

■3つの新機能が投入されるLIXIL洗面化粧台 主要4シリーズ

よいものを使う生活が心の優雅さをも生みます。ラルージュはいつまでも心地よくお使いいただける工夫に満ちています。

L.C.で実現するスマートな空間で、家事の時間もスマートに。充実した収納アイテム、コーディネートしやすいデザイン、そして、使いやすさにこだわりました。

メイクやスキンケアなどの自分時間を大切にするための工夫がいっぱい。イスを使ってゆったり過ごすことのできる優れたデザインの洗面化粧台です。

お洗濯に、メイクに、手洗いに…。毎日のことだから洗面器や収納アイテム、お手入れカンタンにもこだわりを。「誰もが使いやすいを究めた」洗面です。