ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

大掛かりな工事が不要で高齢者向け住宅・小規模店舗にも設置可能な
ロータンク式「掃除口付便器」を新発売
〜利用者の安心・安全に配慮して設計〜

2013年08月06日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、高齢者向け住宅や小規模の店舗などで、万一の詰まりの場合、異物を除去する際に便利な掃除口を設けたロータンク式の「掃除口付便器」をINAXブランドより2013年8月から発売します。

ロータンク式「掃除口便器」施工例

高齢者向け住宅や小規模店舗などのトイレでは、便器内に異物が詰まった場合、ラバーカップなどで処理できないと、業者に依頼して異物を除去するなどの手間が必要でした。

ロータンク式の「掃除口付便器」では、便器の側面に掃除口が付いているため便器内に異物が詰まった場合でも簡単に取り除くことができます。今回発売する商品はロータンク式を採用しているため、壁の補強や取り付けなど大掛かりな工事を必要とせず、高齢者向け住宅や小規模店舗への設置が可能です。

「掃除口付便器」専用のロータンクには、弾力があり衝撃にも強い樹脂タンクを採用しており、誤って利用者が手をついても壊れにくい設計です。また、ロータンクのふたは固定式をご用意していますので、ふたを開けてのいたずらも防止できます。加えて、ハンドルの表示を従来品より大きくすることで視認性を向上させ、 大小洗浄をわかりやすくし、節水にも役立ちます。

LIXILでは、誰もが豊かで快適な住生活をおくるために、今後もさまざまな視点からのアイデアを取り入れた製品やサービスを提供していきます。

<参考資料>

■ロータンク式「掃除口付便器」の特長

1)ロータンク式のため、高齢者向け住宅や小規模店舗への設置が可能

ロータンク式「掃除口付便器」は、便器の側面に便利な掃除口がついており、便器を取り外すことなく便器内に詰まった異物を取り除くことができます。

掃除口は金属部分が露出しないよう、ゴムカバーを装着しており、安全に配慮した仕様となっています。

ロータンク式を採用していることで、今までのフラッシュバルブ式で必要だった壁の補強や取り付け工事などが不要なため、手間を掛けずに設置が可能。そのため高齢者向け住宅や小規模店舗への設置が可能です。

簡単に詰まりを解除できます

ゴムカバーをつけ安全に配慮した掃除口

衝撃に強い樹脂タンクを採用

2)利用者を配慮した安心・安全な設計

専用のロータンクは弾力があり衝撃にも強い樹脂タンクを採用しています。誤って利用者が手をついても壊れにくく安心です。ふたは、手洗付・手洗なし共に、固定式をご用意しています。ふたを開けてのいたずらも防ぐことができます。

視認性をよくした洗浄レバー

3)ハンドル表示の視認性向上

ハンドルの表示を従来品より大きくすることで視認性を向上させ、ています。大小洗浄をわかりやすくし、節水にも役立ちます。

4)環境にも配慮したECO仕様。グリーン購入法にも対応。

ロータンク式「掃除口付便器」は、大洗浄6L、小洗浄5Lの「超節水ECO6トイレ」です。従来品(大13L)と比べ、約61%の節水を実現しています。高齢者住宅1戸あたり、年間約6,100円の節約が可能で、国が持続的発展可能な社会の構築を推進するために平成12年に制定した「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」にも対応しています。

■価格

便器+ロータンクのセット価格:101,500円〜