ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

「サービス付き高齢者向け住宅」及び「グループホーム」向け
リビング建材『大開口建具』(引戸)を6月新発売
〜業界初「有効開口幅1200mm」の引戸を“規格品”として開発〜

2013年05月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、規格品としては業界初となる「有効開口幅1200mm」を実現した、リビング建材『大開口建具』(引戸)を、「サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)」「グループホーム」向け商品として2013年6月3日より発売します。

※2013年4月:自社調べ

「サ高住」「グループホーム」用リビング建材「大開口建具」施工例

昨今、高齢化による要介護者の増加や、高齢者の一人暮らし及び夫婦のみの世帯数の増加に伴い、60歳以上なら誰でも入居できる「サ高住」や認知症の高齢者が入居する「グループホーム」の普及が進められています。

今回発売するリビング建材『大開口建具』は、内装建具では初めて「サ高住」や「グループホーム」向けに有効開口幅1200mmまで対応できる片引戸です。規格品として業界初の1200mmの有効開口により、車椅子の方でも安全かつスムーズに通ることができるだけでなく、寝たきりの方でもベッドに寝たまま居室から移動できます。

商品ラインアップには、上吊方式に加え、施工が簡単なアウトセット方式を用意しています。アウトセット方式は、居室内の間取りを気にすることなく設置できるのでおすすめです。

さらに、扉本体が縦枠に近づくと自動的にブレーキがかかりゆっくり静かに開閉する「Wソフトモーション」や、レールをなくし安全性を高め本体の振れも軽減する「埋め込みガイドピン仕様」、押すだけでロックが出来る簡単操作の「プッシュ錠」など、安心・安全で心地いい暮らしのための工夫を搭載しています。

LIXILでは、今回のリビング建材『大開口建具』を皮切りに、誰もが豊かで快適な住生活をおくるために、今後もさまざまな視点からのアイデアを取り入れた製品やサービスを提供していきます。

<参考資料>

■開発の背景

2011年に改正された「高齢者の居住の安定確保に関する 法律(高齢者住まい法)」により、60歳以上なら誰でも入居できる民間の高齢者用住宅「サ高住」や認知症の高齢者が入居する「グループホーム」の普及が進められています。 LIXILが建築業者様に「サ高住」や「グループホーム」で使用する建材への要望についてヒアリングしたところ、 「車イスやベッドでの移動に対応してほしい」「既成品の幅が合わない場合は、個別に作らなければならない」というお声を頂き、引戸においてベッドでの移動でも無理のない開口幅を持つ規格品が求められていることがわかりました。

■リビング建材『大開口建具』の特長

1)業界初の「有効開口幅1200mm」の引戸を規格品で実現

今回LIXILは、規格品としては業界初の有効開口幅1200mmまで対応可能な片引戸を開発しました。それにより車椅子の方でも安全かつ簡単に通ることができるだけでなく、寝たきりの方でもベッドごと居室から移動できます。
有効開口幅はベッドでの移動も可能な1200mm、車イスでもスムーズに通れる1000mm、杖による歩行に支障のない900mmの3種類を用意し、用途や取り付け場所に応じてお選びいただけます。
また、「サ高住」「グループホーム」だけでなく一般住宅でも利用できるため、ベッドなど、大型の家具などを搬入するときも広い間口でスムーズに運べます。

2)充実の商品ラインアップ

上吊方式に加え、施工が簡単なアウトセット方式を用意しています。アウトセット方式は、居室内の間取りを気にすることなく設置できます。

3)安心・安全の工夫

安心・安全で心地いい暮らしのための工夫を搭載しています。

①Wソフトモーション
扉を開けるときも閉めるときも、縦枠に近づくと自動的にブレーキがかかりゆっくり静かに引き込みます。開閉時の衝撃音、閉め忘れ防止、また指を挟みにくくするなど、様々な生活シーンに役立つ便利な機能です。

②埋め込みガイドピン仕様
レールのない埋め込みガイドピン仕様。本体の振れを軽減し、お掃除も簡単になります。

③バーハンドル
十分な長さの丸みのあるバーハンドル。誰でも掴みやすい設計です。

④プッシュ錠

押すだけでロックできる簡単操作のプッシュ錠。誰でも操作しやすいので家族みんなにやさしい設計です。

⑤大型サムターン錠(※特注対応)

手が小さくてつまみにくいお子様や高齢者の方でも操作しやすい形状です。

■商品仕様

またカラーは、木材が持っている風合いや色味を正確に表現したLIXILのオリジナルカラーの クリエカラー5色をラインアップし、扉デザインも用途に合わせて3タイプを用意しました。

クリエホワイト

クリエペール

クリエラスク

クリエモカ

クリエダーク

■発売日/地域

2013年6月3日/全国