ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初の既存物を壊さない“カバー工法”商材
内装リフォーム専用商品『Renova(リノバ)』を新発売
〜リフォーム現場の“困った”を『リノバ』で解決します〜

2013年08月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、「壊さない工夫」「現場にFIT」「ムダの排除」をテーマに建材メーカーとして初めて開発※1した、既存物を壊さない“カバー工法”採用の内装リフォーム専用商品『Renova(リノバ)』を、トステムブランドから2013年9月2日より発売します。

※1 2013年8月:自社調べ

内装リフォーム専用商品『Renova(リノバ)』

昨今のリフォーム市場において、大型リノベーションからちょっとした修繕まで、内装の工事が盛んに行われています。そのような現場においては、「ドアなどの建具が歪みによってキレイに納まらない」「壁と幅木にすき間が生まれる」「床に段差ができる」など工事を始めなければわからない問題点が多く出てきています。

今回発売する内装リフォーム専用商品『リノバ』は、リフォームの現場にLIXIL社員が数ヶ月にわたって密着し徹底した現場リサーチを行った上、現場の“困った”を解決するために、「壊さない工夫」「現場にFIT」「ムダの排除」をテーマに開発されました。室内ドア・引戸などの建具から、カバー材や床見切り材などの部材までラインアップし、様々な内装リフォームに対応します。

まず「壊さない工夫」として、“カバー工法”を採用したことにより、窓枠や建具枠などの既存枠の上から『リノバカバー材』※2を取り付けるだけで、壁を取り壊すことなく建具や造作材がキレイに仕上がるようになりました。これにより、壊す手間、および大量の廃材の処理の手間を省けます。また、より「現場にFIT」するよう、フレキシブルで可動式の『リノバ床見切り材』※2をご用意し、室内のあらゆる場所で生まれる段差やすき間を解消できるようにしました。最大15mmまでの段差を簡単に解消でき、見た目だけでなく歩行時の安全性も向上します。さらに「ムダの排除」として、部材の長さを3000mmに設定し、業務用車でもカットすることなく運搬できるようにしました。発注も1もしくは2本(個)から可能とし、小規模リフォームにも細かく対応します。サイズ特注品も受注から工場出荷まで3日で対応しています。

※2 特許出願中

また、『リノバ』の専用カタログには、スマートフォンやタブレット端末にて紹介ムービーや施工ガイドムービーが閲覧できるQRコードを添付しています。

LIXILでは、今回の内装リフォーム専用商品『リノバ』をはじめとして、リフォームに従事している現場の方々のために、今後もさまざまな視点からのアイデアを取り入れた商品を提供していきます。

<参考資料>

■開発の背景

LIXIL社員が数ヶ月にわたり、東京都内のリフォーム会社に駐在し新商品開発を目的に実際のリフォーム工事を体験しました。その結果として、「築20年〜30年の物件は床や壁が曲がっている」「コストが掛かるため壁は極力壊したくない」「お施主さまが住まれている現場は作業スペースが少ない」などの様々な問題があることがわかりました。そこでLIXILでは、そのようなリフォーム現場の“困った”を解決するために内装リフォーム専用商品『Renova(リノバ)』を開発しました。

■内装リフォーム専用商品『Renova(リノバ)』の特長

1)「壊さない工夫」

内装リフォームは壁を壊すことで工事が大掛かりになり、廃材も大量に発生します。そこで今回、『リノバ』では、窓枠や建具枠などの既存枠の上から『リノバカバー材』を取り付けるだけの“カバー工法”を採用し、壁を取り壊すことなく、建具や造作材がキレイに納まる仕様としました。これにより、壊す手間、および大量の廃材の処理の手間を省けます。また既存枠をそのままに建具扉を交換でき、調整機能でゆがみもクリアする機構を採用しました。

※特許出願中

現場で壁を壊す手間、大量の廃材の処理など大掛かりになりがちです。

“カバー工法”だから、壁を壊さないでラクラク施工。仕上がりもきれいです。

既存枠をそのままに、建具扉を交換。調整機能でゆがみもクリアできます。

2)「現場にFIT」

室内のあらゆる場所で生まれる段差やすき間を解消する、フレキシブルで可動式の『リノバ床見切り材』をご用意しました。最大15mmまでの段差を簡単に解消でき、見た目だけでなく歩行時の安全性も向上します。また半硬質素材で幅木コーナーの段差やズレを吸収しやすく、コーナー部を美しくまとめるキャップもご用意しています。ハサミで簡単にカット可能なため、現場の幅木形状に柔軟にあわせられます。

フレキシブルで可動式の床見切り材。小さな段差やすき間をキレイに調整します。

アジャスタブル機能付きの床見切り材で現場の段差を解消。見た目だけでなく歩行時の安全性も向上します。

幅木コーナーもフレキシブルキャップで簡単、キレイ。ハサミで簡単にカットできます。

3)「ムダの排除」

部材長さを3000mmで設定したことにより、業務用車でもカットすることなく運搬でき、常備部材としても役立ちます。また作業現場において取り回しが良いので、作業効率もUPします。さらに1もしくは2本(個)から発注可能のため、小規模リフォームにも細かく対応するほか、サイズ特注品も受注から工場出荷まで3日で対応しています。

4)その他

『リノバ』の専用カタログには、スマートフォンやタブレット端末にて紹介ムービーや施工ガイドムービーが閲覧できるQRコードを添付しています。

専用カタログにQRコードを記載

『リノバ』紹介

カバー材の
取り付け方紹介

建具の
取り付け方紹介

■商品ラインアップ:

・建具系(サイズ特注品)

・部材系

■発売日

2013年9月2日 全国発売

(ご参考):『Renova(リノバ)』の名前の由来

Renova(リノバ)とは、
“リ”(リフォーム)+“ノバ”(nuovo=新たに<伊語>)の造語。
これからのリノベーションに必要な新しい商材の総称です。