ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

豊富なパネルバリエーションで住宅外観をより個性的に演出する
「ベランダ手すりモダンパネル」に4機種を追加
〜クリエカラー採用や関連商材とのデザインの共有で一棟提案を実現〜

2013年03月07日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、デザイン性の良さなどから戸建て住宅への設置率が年々伸びている「ベランダ手すりモダンパネル」に、笠木とパネルを一体としたものや門まわり商品とデザインをあわせたものなど、新商品4機種(『パネル一体タイプ』『縦格子一体タイプ』『ジオーナパネルYP型/LP型』 『エコリル(ウッド)格子』)を追加し、トステムブランドから2013年3月より全国で発売します。

※「ベランダ手すり」は、建物の外壁から突き出した、屋外の床に設置された墜落を防止する安全柵です。

「ベランダ手すりモダンパネル パネル一体タイプ」施工例

『パネル一体タイプ』と『縦格子一体タイプ』は、笠木と上枠を一体化した新構造で、近年のマンションに多用されているスッキリとしたデザインです。『ジオーナパネルYP型/LP型』と『エコリル(ウッド)格子』は、門扉・フェンス・スクリーンなどとデザインや素材を共有することで、住まい全体で統一感のある外観コーディネートを実現します。

「ベランダ手すりモダンパネル」は、木造だけでなく、中低層マンションに多いRC造にも設置が可能で、幅広い需要に対応できます。

LIXILでは今後も、「ベランダ手すりモダンパネル」シリーズをはじめとしたベランダ空間を演出する商品を通じ、お客さまにより快適な暮らしができる商品・サービスを提案していきます。

<参考資料>

【商品特長】

■『パネル一体タイプ』

◇透明感のあるパネルが、外観をスタイリッシュな印象に演出する、笠木と上枠が一体化したデザイン

・ 笠木と上枠を一体化することでシンプルさを追求しました。

「パネル一体タイプ」 施工例

◇面材のユニット化、仮置き構造による施工性の向上

・ 面材と笠木をユニット化していますので、施工時間の短縮ができます。
また、面材を柱に仮置きすることができますので、一人での施工が可能です。

◇パネルには採光性の高い4カラー(クリア、クリアマット、ガラスクリア、ガラスクリアマット)に加え、業界初の「ファブリックパネル」をラインアップ

「ファブリックパネル」の構造

・ 「ファブリックパネル」は、オリジナルの加工技術により布とアクリルを一体化し、布の繊細なデザインとやわらかい素材感、アクリルのクリアでスタイリッシュな印象を持つ新しいスタイルのパネルです。

「ファブリックパネル」 施工例

◇設置プランに応じて選べる柱

◇3カラーバリエーション

ナチュラルシルバー

シャイングレー

オータムブラウン

◇納まり(バー手すり納まり、床支持納まり)

バー手すり納まり

床支持納まり

■『縦格子一体タイプ』

◇笠木と上枠が一体化したデザインで、建物全体の縦ラインを強調

・ 細くシャープな印象の縦格子が建物全体の縦のラインを強調し、外観デザインを引き締めます。

◇一体笠木による、シンプルなフォルム

・ 前面縦格子と一体化した笠木により、手すりのエッジがよりシンプルでスマートになり建物外観をシャープな印象に高めます。

「縦格子一体タイプ」 施工例

◇柱が裏面に隠れ、外観はスッキリと美しい印象

・ 面材持出し構造のため、スッキリと美しい印象に仕上がります。

ベランダ内部

ベランダ外側

◇設置プランに応じて選べる柱

◇8カラーバリエーション

・ クリエカラー4色を含め、全8色からお選びいただけます。

ナチュラル
シルバー

シャイングレー

オータムブラウン

クリエペール

クリエラスク

クリエモカ

クリエダーク

柿渋調

◇納まり(バー手すり納まり、床支持納まり)

バー手すり納まり

床支持納まり

■『ジオーナパネルYP型/LP型』

◇パネルが強調されるYP型と、フレームが強調されるLP型の2デザイン(床支持納まり)

YP型

LP型

◇門扉、フェンスなど外構まわりとのトータルコーディネートが可能

・ 門扉、フェンスなどの門まわりや玄関ドアとのデザインを合わせた面材ですので、お使いいただくことで、統一感のある外観が実現できます。

「ジオーナパネルYP型」 施工例

◇カラーバリエーション

・ YP型は6色、LP型は2色をラインアップしています。

YP型

クリエラスク

シャイングレー

クリエモカ

ナチュラル
シルバーF

クリエダーク

シャイングレー

エクリュ
アイボリー

ナチュラル
シルバーF

シャイングレー

LP型

ナチュラル
シルバーF

シャイングレー

■『エコリル(ウッド)格子』

◇リサイクル原料から生まれたエコロジー素材を使用したエコリル(ウッド)格子

・ ナチュラルな質感と優れた耐久性をリサイクル原料により実現しました。

◇スクリーン「コートラインⅡ」との一棟コーディネートで、エコでモダンな外観を表現

・ 独特の風合いとカラーを持つ「エコリル(ウッド)格子」です。同素材の「コートラインⅡ」とのコーディネートでナチュラルなイメージの外観を高めます。

◇3カラーバリエーション

クリエラスクR

クリエモカR

クリエダークR

◇納まり(床支持納まり、持ち出し納まり)

床支持納まり

持ち出し納まり

「エコリル(ウッド)格子」 施工例

■共通特長

◇RC造に対応できるツインボルト工法を採用

・ RCの納まりに対応したボルト工法に、ツインボルト工法のツインアンカーをご用意していますので、躯体に合わせて選択が可能です。

・ ボルト工法

・ ツインボルト工法

◇全ての柱でツインアンカーが使用可能

・ 各柱にはスリーブで対応するため、すべての柱でツインアンカーを使用できます。
 

56柱

40柱

スリム支柱

◇ベランダ手すり用物干しを用意

【参考価格】
パネル一体タイプ:75,000円/m〜、縦格子一体タイプ:57,000円/m〜
※H901mm〜H1100mm、床支持納まり
(価格には、消費税・工事費・配送費は含まれていません。)
【発売地域】
全国
【発売日】
2013年3月1日