ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【LIXIL鈴木シャッター】軽くて割れず、より安全性に配慮した
次世代型不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア」新発売
〜 ガラスの割れ・飛散などによる被害を解決、抜群の施工性で新設・既設に対応 〜

2013年06月21日

シャッター・スチールドアの専門メーカーである株式会社LIXIL鈴木シャッター(本社: 東京都豊島区、社長:牛尾清明)は、軽くて割れず、より安全性に配慮した次世代型不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア」を2013年7月1日より全国で発売します。

建築基準法※1で防災設備として設置が義務付けられている防煙たれ壁は、意匠の面からガラス製が主流ですが、大きな地震により破損して落下した際に怪我をしたり、床に飛散したガラスの破片で足場が悪くなり避難が困難になったりするなどの課題があります。「スモバリア」はガラス製同様に明るさを保ちながら、軽くて割れない不燃シート製です。震度6程度の揺れを想定した試験で部品・部材の落下がないことを確認しており※2、より安全性に配慮した設計となっています。

※1:建築基準施行令 第126条の2第1項(排煙設備の設置)、第128条の3第1項6号(地下街の規定)

※2:当社試験による

形状は、下枠がなくスッキリしたデザインで天井が低い空間にも最適な「テンション式」と、直線・L字・T字・十字の設置に対応した「パネル式」の2タイプをご用意しています。当社独自の取付け方式(特許出願中)による抜群の施工性で、従来の施工時間を約2分の1に短縮します(当社比)。また、万が一シートのゆるみやたるみが起きた場合でも、後からシートの張りの調整を工具1本で簡単に行うことができます。

LIXIL鈴木シャッターでは、今後もより都市の進化に対応した防災商品を開発し、安心と 安全をお届けしてまいります。

不燃シート製防煙たれ壁「スモバリア」 テンション式 施工例

<参考資料>

■簡単施工(新設・既設)

1.テンション式

両サイドの縦枠、上枠の順に設置。天井面の歪みにはスペーサーで調整することで、新設・既設を問わずに取り付けできます。

2.パネル式

ユニットを組み立て、上部枠にはめ込むだけ。当社独自のフック型取り付け工法で素早く施工できます。

■簡単シート張り

工具1本で「シートをピンと張れる」高い機能性。施工時はもちろん、施工後、万が一のゆるみにも簡単に調整できます。

■豊富なバリエーション

カラーは選べる3タイプ。パネル式のカバー形状も3つのタイプをご用意しました。

■基本仕様

<テンション式製作範囲>

間口(W)  :1000mm〜10000mm
高さ(H)   :500・800mm (標準)
         300〜800mm (対応範囲)
パネル重量:1.2kg/m
(1ユニット W:10000mm×H:500mmの場合)

<パネル式製作範囲>

間口(W)  :1000mm〜∞
高さ(H)   :500・800mm (標準)
         300〜800mm (対応範囲)
パネル重量:2.1kg/m
(1ユニット W:2000mm×H:500mmの場合)

■設計価格 W8000mm×H500mm テンション式 透明シートの場合

165,000円(税別)※価格には、取付費、運賃等は含みません

■発売地域 全国