ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

防虫網だけを簡単に取り外し清掃できる“らくネット構造”を採用
窓まわり商品 「らくネット」(非木造住宅用)新発売
〜可動ルーバーやたて格子に、防虫網を一体化〜

2013年07月19日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、可動ルーバーやたて格子と防虫網が一体となった新しいスタイルの窓まわり商品「らくネット」(非木造住宅用)を2013年8月1日から全国で発売します。

「らくネット」は、限られた開口部で効率良く風を採り入れることができるよう設計された新発想の窓まわり商品です。窓の全面を防虫網で覆うため、窓の両側を開け効率よく自然の風を室内に取り込むことができ、より快適な生活環境を実現します。また、防虫網の着脱を可能にした“らくネット構造”によって、防虫網だけを簡単に取り外して清掃ができます。

「らくネット 可動ルーバータイプ」施工例(左:内観、右:外観)

商品は『可動ルーバータイプ』『たて格子タイプ』『格子なしタイプ』の3種類をラインアップしており、ニーズに合わせて柔軟に設置対応が可能です。取り付けは従来の網戸と同様に、サッシの網戸レール(上下)にケンドン式で差込み、室内側から止め金具で固定するだけで簡単に取り付けることができます。マンション・戸建住宅(非木造)どちらにも設置可能で、新築はもとより、既存サッシにも対応します。

<参考資料>

【商品特長】

◇効率良く風を採り入れるための新提案「らくネット」

・ 専用フレームの可動ルーバーやたて格子に防虫網を組み込んだ新しいスタイルの商品です。窓の全面を防虫網で覆うことで、窓の両側を開けた状態で風を通すことができます。

◇“らくネット構造”を採用

・ 防虫網の押えを可動式のアルミ形材にすることで、防虫網の着脱を可能としました。

◇防虫網だけを取り外して、清掃が可能

・ 網の取り外し:
防虫網固定ロックを解除し、カバーを開ければ防虫網が簡単に取り外しできます。取り外した防虫網は軽く柔らかいので、浴室などで簡単に手洗いができます。
・ 網の取り付け:
防虫網を差込み、カバーを閉め、ロックをすれば取付けができます。

◇用途に合わせて選べるラインアップ

・ 可動ルーバータイプ、たて格子タイプ、格子なしタイプの3タイプをご用意しており、ニーズに合わせてお選びいただけます。

・ 可動ルーバータイプ
: 目隠しや採風調整が可能です。
・ たて格子タイプ
: シンプルでスタンダードなデザインです。
・ 格子なしタイプ
: マンションなどの妻側の可動網戸の代わりにお使いいただけます。

可動ルーバータイプ

たて格子タイプ

格子なしタイプ

【商品特長】

らくネット 防虫網 材質 ガラス繊維入り合成樹脂(18×16 メッシュ)
ブラック
らくネット本体 材質 アルミ形材(専用枠、ルーバー、格子)
シルバー艶消し、ステンカラー、ブラック
対応機種 引違い窓、2枚建のみ。LIXILビルサッシ「PRO−SE」
【参考価格】
※価格に消費税、工事費、配送費は含まれていません。
「らくネット 可動ルーバータイプ」(サイズW:1300mm×H:1100mm)
価格:73,000円
【発売地域】
全国
【発売日】
2013年8月1日