既存の手動ドアを自動ドアに簡単リニューアル
改装用オートドア「オートドア スリム100R」新発売
〜 既存のサッシ額縁・ガラスを使用し、施工時間の短縮を実現 〜

2013年11月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、既存のフロアヒンジドア(手動ドア)をオートドア(自動ドア)に改装できる 改装用オートドア「オートドア スリム100R」(特許出願中)を2013年12月1日より発売します。

「オートドア スリム100R」は既存のフロアヒンジドアの枠を解体することなく、オートドアに改装できる商品です。従来は既存サッシのガラス交換を行い、オートドアエンジンの取り付けをしますが、同商品は既存ガラスを活かしたまま、自動ドアへの改装を可能にしました。

店舗市場では新築が緩やかな上昇に留まる中、旧テナントの外壁・内装や設備などをそのまま利用する居抜き改装が増えています。こうした中、店舗設計においては、バリアフリー化を目指し、高齢者や車椅子利用者に配慮して開口部を手動ドアから自動ドアへ改装する事例が多くなっています。LIXILではこのような改装物件に立ち会い、関連工事も含めた施工・加工状況を分析し、従来から工事の手間を約40%削減した、改装に特化した商品として「オートドア スリム100R」を開発しました。

従来は既存サッシのガラス交換を行い、オートドアエンジンの取り付けをしていましたが、 「オートドア スリム100R」は、はつりレス工法により、既存ガラスを活かしたまま、既存のフロアヒンジドアの枠を解体することなくオートドアに改装できます。この商品により店舗オーナーさまは、従来に比べコストを掛けずに、来店するお客様にとって入りやすく利用しやすい店舗へ改装することができます。※特許・意匠出願中

改装用オートドア「オートドア スリム100R」の施工手順(内観からのイメージ)

また、これまで直付オートドアの見付寸法は150mmが標準でしたが、「オートドア スリム100R」では、業界最小の100mmを実現しています。スリムな意匠で、すっきりとした外観が特長です。

さらに、改装後も有効開口が変わりません。自動ドアにすることで車椅子やベビーカーを押しながらの出入りも楽に行うことができます。

対応できるフロアヒンジドアの仕様も幅広く、スクリーン仕様、腰壁仕様、ランマ付き仕様、ランマなし仕様など、様々な仕様に対応できます。オプションには、衝突や手指のはさみ込みなどの発生を低減する「TSガードスクリーン」を用意しています。

なお、「オートドア スリム100R」の優れた意匠性を生かし、新築向けにスリムですっきりとした意匠が魅力の「オートドア スリム100S」を同時に発売します。

<参考資料>

■「オートドア スリム100R」の商品特長

◇従来から工事の手間を約40%削減。既存店舗のフロアヒンジドアをオートドアに簡単リフォーム

改装用オートドア「オートドア スリム100R」の施工手順(内観からのイメージ)

<施工時間短縮のポイント>

①既存額縁はつりレス工法(腰壁仕様のフロアヒンジドア限定)

・ はつりレス工法により、既存サッシの枠をそのままにオートドア枠の新設ができ、施工時間の短縮を実現します。

②ガラス交換レス工法

・ 既存サッシのガラスをそのままにオートドアエンジンの取り付けが可能です。
※従来の施工では、オートドアエンジンを取り付けるためにはガラス交換が必要でした。

◇見付寸法は業界最小の100mmでスリムな外観意匠を実現

・ 見付寸法は業界最小の100mmを採用しています。既存サッシ開口部の無目見付(100mm)にあわせた、オートドアエンジンを採用していますので、改装後もスッキリとした外観意匠を実現します。

・ 改装後、オートドアと連窓するFIX窓との見付寸法が揃いますので、
すっきりとした統一感のある意匠が得られます。

◇幅広い既存物件に対応

・ クリーン仕様、腰壁仕様、ランマ付き仕様、ランマなし仕様など、様々な仕様に対応ができます。※オートドアの障子を引き込めない物件については対応できない場合があります。

◇安全性をさらに高めるオプション「TSガードスクリーン」

・ 安全性をさらに高めるオプションとして、「オートドア スリム100R」に取り付けが可能な「TSガードスクリーン」を用意しています。「TSガードスクリーン」は衝突や手指のはさみ込みなどの事故を低減する商品です。ドア付近に人が近づいても安全性を確保でき、店舗での座席レイアウトを広くできるので、室内空間の有効利用に効果的です。

◇商品仕様

本体 材質 アルミ形材
ナチュラルシルバー、シャインクグレー、ブラック、艶消ブロンズ、ホワイト

◇参考価格

・ 「オートドア スリム100R」スクリーン仕様(サイズW:1800mm×H:1800mm)
価格:90,000円
※価格には、消費税、組み立て代、ガラス代、エンジン代、取付費、運賃等は含まれていません。

■同時発売商品

◇「オートドア スリム100S」(新築用)

・ 「オートドア スリム100R」の優れた意匠性を活かし、新築向けにスリムですっきりとした意匠が魅力の「オートドア スリム100S」を同時に発売します。衝突や手指のはさみ込みなどの事故を低減する「TSガードスクリーン」も取り付けが可能です。

■発売日

2013年12月1日