ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新築にも、リフォーム、後付けにも対応“住宅のエネルギーをまるごと見える化”する
LIXILのHEMS※1「みるる」新発売
〜 電気を家電単位、部屋単位で見える化し、さらにガス、水道も見える化 〜

2013年03月28日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、 社長:藤森義明)は、LIXILのめざす「パッシブファースト」の考え方をさらに向上させる「アクティブ技術」を用い、住宅の電気、ガス、水道すべてのエネルギー使用量と、太陽光発電システムなどによる発電量、売電量を1台で見える化するLIXILのHEMS 「みるる」を2013年4月より発売開始します。

※1:HEMS(Home Energy Management System)センサーやITを活用し、住宅のエネルギー管理を行うシステム

左:LIXILのHEMS「みるる」専用タブレット端末、右:システム構成図

新しい「みるる」は、専用のタブレット端末と、無線通信技術を組み合わせることで、従来各機器を接続するための配線工事を最小限にし、新築はもちろんのこと、リフォームや既存住宅への後付けにも簡単に対応できるHEMSです。

また、電気の使用量メーター、発電量、売電量などのエネルギーを見える化するだけでなく、ガス、水道も専用の機器を用いることで、住宅のエネルギー全体を見える化することが可能※2になりました。さらに、冷蔵庫やエアコン、テレビなど、最大29個の家電製品を個別に計測できるほか、部屋単位などの計測も可能です。

※2:ガス・水道の測定には、事前に各事業者様に確認が必要です。

専用モニターは、7インチ画面の見やすいタブレット端末(OS:Android™2.3)を用いることで、様々なエネルギー表示を可能にするほか、普段は通常のインターネット閲覧などにも対応※3し、家族で使える便利な情報端末としも活用することが可能です。

※3:別途インターネット接続のご契約が必要です。

この商品は、エネルギー管理システム導入促進事業費補助金※4が支給される対象機器に登録されています。

LIXILでは、今後も「パッシブファースト」の考えを中心に、省エネだけでなく、無理なく快適に過ごせる住宅づくりを目指します。

※4:補助金申請先

一般社団法人 環境共創イニシアチブ(Sustainable open Innovation Initiative(略称:SII)
詳細はSIIホームページ( http://sii.or.jp/ )をご確認ください。

<参考資料>

■商品特長

1.新築、リフォーム、後付けに対応し、施工も簡単

LIXILのHEMS「みるる」は、一般的な分電盤を使用します。また、各機器の情報は、無線通信技術を用いるため、追加の配線工事などを最小限にし、施工面でも優れた商品です。さらに新築、リフォームはもちろんのこと、既存住宅への後付けにも大がかりな工事を必要とせず、簡単に設置することが可能です。

システム構成図

■専用タブレット端末

中継器で収集されたデータを無線LANを経由して受信し、グラフ化など、わかりやすく表示します。

■送信機

パルス発信式または、5ビット電文式のガスメーター&水道メーターが収集したデータを集積し、中継器に送信します。

■多回路CTセンサーユニット

分電盤からCTセンサーを介して、消費電力を測定し、そのデータを無線を利用して、中継器に送信します。

■タップ(オプション)

家電とコンセントの間にかませて、家電の消費電力を測定、データを無線で中継器に送信します。
※最大29個まで接続可能

■中継器

多回路CTセンサーユニット、送信機、タップが送信した無線のデータを受信し、保存。保存したデータを無線LANを介して、専用タブレット端末へ送信します。

*見える化するために別途現場で手配が必要になるものがあります。

*ガス・水道の使用量の測定には、事前に各事業者様などと打ち合わせが必要です。

2.家族で使える便利な情報端末「みるる」専用タブレット端末

専用タブレット端末は、電気使用量、太陽光発電システムの発電量、売電量の他、過去データ(25か月分保存可能)との比較、目標設定との差異、さらに、使いすぎを防止するお知らせ機能などを有しています。また、家全体だけでなく、計測機器ごと、部屋ごとなど、細かくチェックできるので、何を、どこで、いつ、どれだけ使っているのかを一目で確認することができます。
さらに、通常のタブレット端末と同様に、普段はインターネットを閲覧※5や、写真や動画の再生など、家族で使える情報端末としても活用できます。

※5:別途インターネット接続のご契約が必要です。

専用タブレット端末
(発電、消費、売電状況の画面)

部屋ごとの使用状況の画面

発電、売電状況の画面

目標設定達成時のお知らせ画面

電気を使いすぎお知らせ画面

3.主な仕様

■基本構成価格

242,000円(税別、設置工事費は含みません)

(専用タブレット端末×1台、多回路CTセンサーユニット×1台、中継器×1台、送信機×1台)

■販売地域

全国