ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

省エネ断熱リフォームの性能・効果が工事前に一目でわかる!「ココエコ診断」
気軽に、いつでもできる「簡易版ココエコ診断」を提供開始
〜 1年中、いつでも手軽に診断できる 〜

2013年10月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)では、2013年1月に提供開始し、断熱リフォームを検討するお施主さまがリフォーム前後の室温、体感温度、冷暖房費など5つの項目で、事前にその効果を確認できることで好評の「ココエコ診断」【特許出願中】に、“訪問による測定診断”の代わりに簡単な聞き取り調査を行うだけで、1年を通じて気軽に簡易的な診断ができる「簡易版ココエコ診断」を2013年11月18日より提供開始します。

「ココエコ診断報告書」イメージ

高い省エネ効果、冷暖房費の削減はもちろんのこと、足元の寒さや結露の心配を改善し、より快適な住まいにリフォームできることで、近年需要が高まっている断熱リフォームですが、リフォームの効果が事前にわからないという点が断熱リフォームを検討するお施主さまの悩みの一つでした。「ココエコ診断」は、そうしたお施主さまの悩みを解決すべく、今お住まいの家の断熱性能と、リフォーム後の断熱性能を事前に“数値で見える化”し、“比較できる点”をご好評いただいているサービスです。

「簡易版ココエコ診断」では、多くの方々に気軽に断熱リフォームの効果を知ってもらおうと、ご自宅で調査しなくても生活環境の簡単な聞き取りだけで、断熱リフォームの効果を診断できるようになりました。

ココエコ診断・簡易版ココエコ診断では、①体感温度、②足元の暖かさ、③窓の結露、④部屋の保温力、⑤冷暖房費の5つ項目をリフォーム前後で比較し、ココエコリフォームの効果をお施主さまへご提案いただけます。また従来のココエコ診断は、断熱リフォームの効果を一番体感いただける11月から3月までの冬の期間のみの実施でしたが、簡易版では、1年を通して気軽に診断することが可能です。

これによりLIXILでは、断熱リフォームを検討している方だけでなく、断熱リフォームに興味をもっている方など、より多くの方々にその高い効果を実感いただけるサービスとして、広く展開していきます。

【参考資料】

■「ココエコ診断」の特長

1.窓のプロである“窓マイスター”が、現在の住まいの断熱レベルと、「ココエコ」リフォーム後の効果を“見える化”します。

断熱リフォーム前に、自宅の断熱レベルやリフォーム後の効果がシミュレーションできるので安心です。診断の結果は、“窓マイスター”からの説明のほか、詳しい診断書も発行されます。

ご参考:ココだけ簡単快適エコリフォーム「ココエコ」
      http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/default.htm

2.5項目からなる詳細な診断結果で、ご自宅の寒さの秘密を解明します。【特許出願中】

①体感温度

身体に感じる温度である体感温度は、エアコンの設定温度よりも低く感じるものです。自宅の体感温度を確認できます。

②足元の暖かさ

床付近と室温に温度差(温度ムラ)が、どの程度発生しているのか確認できます。

③窓の結露

窓の温度を測定し、結露の起こりやすさを確認できます。

④部屋の保温力

暖房を止めた後、部屋がどの位の保温力を持っているのか確認できる、LIXILオリジナルのシミュレーションです。

⑤冷暖房費

測定結果から部屋で使われる年間冷暖房費をシミュレーションできます。

■「ココエコ診断」の概要

※専門機器による測定の実施可能時期は11月〜3月までの期間です。

※「簡易版ココエコ診断」では、専門機器による測定はおこないません。そのかわり、診断を行う部屋の寸法などの簡単な聞き取り調査を行います。

1.サービスの流れ

2.診断対象地域

「ココエコ」対象地域である、次世代省エネルギー基準Ⅳ地域以南となります。

3.問い合わせ先

「ココエコ診断」「簡易版ココエコ診断」は、窓の専門家である「窓マイスター」が在籍するLIXILリフォームネットの登録店様が実施します。
「ココエコ診断」サービス対応可能な登録店様につきましては、下記までお問い合わせください。
お客さま相談センター:TEL.0120‐126‐001
※本サービスは有料のため、費用につきましては直接登録店様にご確認ください。

■窓マイスターとは

窓の断熱化、ココ工コによる壁の断熱化を中心に、住まいのエネルギー効率を高め、より快適にするリフォーム知識を身につけた窓の専門家です。