ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

世界に認められる企業文化を構築していくために
「LIXIL Diversity宣言」を行いました
〜住生活産業における真のグローバルリーダーを目指します〜

2013年01月31日

株式会社LIXILグループ(本社:東京都千代田区 社長:藤森義明)は、多様性が生み出すエネルギー、創造性を経営に活かし、強くて誇れる企業文化を構築していくため、このたび「LIXIL Diversity宣言」を行い、全従業員にダイバーシティの推進を約束しました。

住まいと暮らしの総合住生活企業 株式会社LIXILを中核とする当グループは、海外31カ国に拠点を置く、従業員約8万人の企業集団です。真のグローバル化に向け、企業力を高めていくためには、創造性とエネルギーを持った企業文化づくりが不可欠です。

当グループが目指す「多様性の尊重(Respect Diversity)」「公平な機会の提供(Equal Opportunity)」「実力主義の徹底(Meritocracy)」を実現するために、「LIXIL Diversity宣言」を行い、①人事施策、②人材育成、③環境整備、④風土醸成の4つのテーマを掲げ、その達成に努めていきます。

具体的には、管理職登用や新卒採用において女性を含むダイバーシティタレントの構成比を高めていくことや、リーダーシップ開発の機会提供、育児支援などの制度新設、自己研鑽を狙いとした「LIXILウイメンズ・ネットワーク」の立ち上げなどを推進していきます。

LIXILグループは、「LIXIL Diversity宣言」のもと、グループ全体で、ダイバーシティを尊重し、誰もが平等に評価されチャンスを掴むことができ、ストレッチという考え方に根差した実力主義の企業文化の構築に努め、世界中の人びとから支持され、求められる企業となるよう全力を尽くしてまいります。

LIXIL Diversity宣言

LIXILの企業文化は、多様性が生み出すエネルギー、創造性を経営に活かし、
公正で公平な環境の中で、誰もが現状に満足せず、自らが課す高いハードルを次々に越え
きちんと結果を出し、それが正当に評価される会社を目指すことです。

1.多様性の尊重 
(Respect Diversity)

性別、年齢、人種、国籍、価値観、バックグラウンドの違いを歓迎し、
自由闊達な議論から生み出されるエネルギー、創造性を強さの源泉とします。

2.公平な機会の提供
(Equal Opportunity)

属性の違いにかかわらず自発的・積極的に取り組もうとする人に
活躍の機会・場を公平に提供します。

3.実力主義の徹底
(Meritocracy)

LIXIL VALUEの実践とパフォーマンスの発揮を正当に評価します。

この企業文化達成のため、まずDiversity宣言を行い、次のような行動を実施します。

1.人事施策

①管理職登用者の女性を含むダイバーシティタレント構成比を高めます。

②新卒入社の女性を含むダイバーシティタレント構成比を高めます。

③女性を含むダイバーシティに富んだチームやタスクフォースを設け、活躍の場を創出します。

2.人材育成

④リーダーシップ育成プログラムの参加者について、女性を含むダイバーシティタレント構成比を高めます。

3.環境整備

⑤WLF*1(ワーク・ライフ・フレキシビリティ)の推進や女性を含むダイバーシティタレントの活躍を推進する制度を新設します。

4.風土醸成

⑥「LIXILウイメンズ・ネットワーク」を立ち上げ、ダイバーシティタレントの活躍を推進します。

⑦社長以下トップリーダーによる「ダイバーシティ・ミーティング」を開催します。

※1 WLF:変化するライフステージのなかで、高いパフォーマンスを発揮し続けられるように「柔軟な働き方」の実現を目指すもの