ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

住生活文化をめぐるLIXILの情報発信拠点として、
「LIXIL:GINZA」が新しくオープン

2013年09月02日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)では、銀座通りの京橋三丁目交差点にある「LIXIL:GINZA(住所:東京都中央区)」を改装し、“住生活文化をめぐるLIXILの情報発信拠点”として、9月2日に新しくオープンします。

「LIXIL:GINZA」は、1981年に伊奈製陶(後のINAX)の東京ショールームとしてオープンする際、2階にLIXILの文化活動のスタートとなる「伊奈ギャラリー」を開設し、以降32年間数多くのお客様に親しまれてきました。

このたび、併設していたショールームの閉館に伴い改装し、「LIXIL:GINZA」は、LIXILの企業・文化活動を中心とした新たな情報発信拠点としてスタートする運びとなりました。

新しい「LIXIL:GINZA」は1階・2階のフロア構成です。2階は、従来のギャラリースペースとし、生活文化の多様な豊かさを今に生かしていくための巡回企画展や、アーティストの斬新で先鋭的な表現を紹介します。

1階は、新しくレセプションフロアとして、LIXIL商材による空間展示や、映像や資料によるLIXILの活動を紹介するスペースを設けます。なおオープン当初は弊社グループ会社のJAXSONの浴槽を中心とした上質な空間展示を行い、来場されるお客さまに洗練された空間をご提案します。

また併設する「LIXILブックギャラリー」では、建築・インテリア・デザインを中心とした書籍のほか、ギャラリーの展示内容に沿った書籍などを販売していきます。

▲(左)LIXIL:GINZAが入居する東京建物京橋ビル外観、(右)上からレセプションフロアとギャラリーフロア

LIXILは今後も、ミュージアム、ギャラリー、出版業務、書籍販売など、住生活をめぐる幅広い文化活動を行っていくことで、心豊かな未来の暮らしを創造していきます。

<参考資料>

■ フロア案内

1階:『LIXIL:GINZAレセプション』

LIXIL商材による空間展示や、映像や資料によるLIXILの活動を紹介するスペースです。

『LIXILブックギャラリー』
蔵書約12,000冊。独自の感性でセレクトした建築・インテリア・デザインを中心とした書籍を販売しています。

2階:『LIXILギャラリー』

生活文化の多様な豊かさを、いまに生かしていくための巡回企画展(東京・大阪)や、アーティストの斬新で先進的な表現を紹介する現代美術個展、やきもの個展を展開しています。
またゆっくりくつろぎながらLIXIL出版の本を閲覧していただけるコーナーも併設しています。

※ LIXIL出版のオフィスは地下に移転しました。

■ フロア案内

名称 LIXIL:GINZA
所在地 東京都中央区京橋3-6-18
東京建物京橋ビル 1・2F
電話 03-5250-6555
URL http://lixilginza.info/
開館時間 10:00〜18:00
休館日 水曜日休館、年末年始、夏季休暇
交通 [電車]
● 銀座線「京橋駅」1・2番出口より徒歩約1分
● 有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より直進・徒歩約3分
● 都営浅草線「宝町駅」A4番出口より直進、京橋駅交差点を左折・徒歩4分
● JR「東京駅」八重洲南口より外堀通りを右へ、常総銀行交差点を左折し鍛冶橋通りを直進・徒歩10分
※ 駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。