ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“世界トップクラス、国内最高”となる断熱性能を実現
高性能樹脂窓「エルスターX」新発売
〜樹脂窓で業界一スリムなフレームにより、高い採光性と意匠性も両立〜

2014年08月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、世界トップクラス、国内最高※1となる断熱性能(熱貫流率)0.79W/㎡・K※2を実現した高性能樹脂窓「エルスターX」を開発し、2015年1月1日から全国で販売を開始します。

※1:2014年8月27日現在
※2:縦すべり出し窓TFダブルLow-Eクリプトンガス入りトリプルガラス 社内試験値

高性能樹脂窓「エルスターX」施工例

「エルスターX」は、国が2030年までに新築住宅の平均を“ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス”とすることを見据えて開発した次世代の高性能樹脂窓です。スタンダードクラスの窓「サーモス」の断熱性能を向上させ、フレームを細くし、ガラス面積を最大化するという設計コンセプトのもと、新構造の樹脂フレームにトリプルガラスを搭載し、世界トップクラス・国内最高の断熱性能を実現しました。

新構造の樹脂フレームは、樹脂窓で業界一スリム※3なフレームを実現したことで、ガラス面積を従来に比べ約10%拡大しています。また、フレームの見込み寸法を81mmと従来に比べ約1.8倍大きくすることで、断熱性と強度を両立しました。さらに、フレームの中空層(ホロー)を多層化することで、高い断熱性能を実現しています。

※3:2014年8月27日現在。縦すべり出し窓の縦框59mmにおいて。

また、柱に掛かる寸法を「サーモス」と共通の36mmまで拡大したことで、窓の重量をしっかりと躯体に乗せることができ安心です。

さらにトリプルガラスには、業界初の「特殊薄板ガラス」を採用し、高い断熱性はもちろんのこと、従来のLow-E複層ガラスと変わらない重量を実現しました。そのため、躯体への負担軽減に加え、窓の開閉もしやすくなり、流通店さま・工務店さまにとっても軽量化により荷扱いがしやすくなっています。

ラインアップも強化し、日本で最も多く使われている引違い窓をはじめ、縦すべり出し窓、勝手口ドアなど、家1棟分に対応する品揃えとしています。

LIXILでは、窓のリーディングカンパニーとして、国内最高性能の樹脂窓、国内最高性能の ハイブリッド窓を展開し、日本の住宅の高性能化と低炭素社会の構築に貢献していきます。

<参考資料>

■商品特長

1.“世界トップクラス&国内最高の断熱性能”、熱貫流率0.79W/㎡・Kを実現

フレームを細くし、ガラス面積を最大化するという設計コンセプトのもと、新構造の樹脂フレームにトリプルガラスを搭載し、世界トップクラス・国内最高の断熱性能を実現しました。

この高い断熱性能を可能にした新構造の樹脂フレームは、樹脂窓で業界一 スリム※3なフレームを実現したことで、ガラス面積を従来に比べ10%拡大しています。また、フレームの見込み寸法を81mmと従来に比べ約1.8倍大きくすることで、断熱性と強度を両立しました。さらに、フレームの中空層(ホロー)を多層化することでも、高い断熱性能を実現しています。

搭載するトリプルガラスは、最高の断熱性を発揮するため室内側と室外側の両方にLow-Eガラスを採用したうえでクリプトンガスを封入しました。さらに、アルゴンガス入りのトリプルガラスと複層ガラスを加えた計3種類のガラスを用意しています。また、スペーサーは標準で樹脂スペーサーを採用しました。

2.樹脂窓最大の採光性と眺望性を実現

フレームのスリム化によってガラス面積を拡大していますので、樹脂窓と比べて約10%※4採光面積が広くなります。日本で好まれる、明るい室内と開放感のある高い眺望性を可能にします。

※4:「マイスターⅡ」縦すべり出し窓06013との比較。

3.住宅の高耐久化に貢献する共通プラットフォームを採用

住宅に窓を取り付けする際に重要となる、柱掛かり寸法を36mmに拡大。窓の重量をしっかりと窓台※5に載せる事で、躯体の負担軽減に配慮しています。また、スタンダードクラスの窓「サーモスⅡ」や発売予定の高性能ハイブリッド窓「サーモスX」とも共通プラットフォームとしました。

※5:窓を取り付ける下部にある横架材のこと

4.業界最軽量を実現した高性能トリプルガラス

業界初の「特殊薄板ガラス」を採用した新構造ガラス(3mm- 1.3mm-3mmの計7.3mm)では、高い断熱性はもちろんのこと、トリプルガラスでも従来のLow-E複層ガラスと変わらない重量を実現しました(従来のトリプルガラスより約19%軽量化)。また、オプションで更に約38%軽量となる新構造ガラス(3mm-1.3mm-1.3mmの計5.6mm)も一部サイズでラインアップしています。

5.引違い窓をはじめ、家1棟分をカバーする豊富な窓種をラインアップ

日本で最も多く使われている引違い窓をはじめ、縦すべり出し窓、勝手口ドアなど、家1棟分に対応する品揃えとしています。

■性能 ※断熱性能以外の数値は、住宅性能表示制度における性能値です。

断熱性能:クリプトンガス入りトリプルガラス(Low-E)仕様:熱貫流率0.79W/(㎡・K)
       ※社内試験値
気密性能:A−4(2)等級
水密性能:W−4(35)等級
遮音性能:等級2/等級3(住宅性能表示) ※一部機種・サイズにより該当しないものがあります。
耐風圧性能:S−3(160)等級 ※一部機種・サイズにより該当しないものがあります。
枠仕様: 枠出幅65mm、柱掛かり36mm(引違い窓57.5mm)

■カラー

外観4色(ホワイト、ブラック、オータムブラウン、シャイングレーM)
内観1色(ホワイト)

■参考価格

トリプルガラス・クリプトンガス入 縦すべり出し窓、サイズW:640 mm×H:1,170mmの場合
66,700円〜(※2015年1月20日修正)
※ガラス込み、組立代・網戸代・配送費・消費税は含まれておりません。

■販売地域:全国

■発売日:2015年1月1日

“日本の窓を、変える。”LIXILの窓 スペシャルサイト