ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

狭い間口のリフォームに最適なカウンター「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」と
自己発電する自動水栓 「オートマージュA(アクエナジー方式)」を発売
〜リフォーム時の狭い間口にも3連ボウルが設置可能になりました〜

2014年02月04日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明) は、狭い間口でも3連ボウルが設置できる「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」と、水道水(吐水)の水流エネルギーに より発電し、電源が不要の洗面器・手洗器用自動水栓「オートマージュA(アクエナジー方式)」を新発売します。

コンパクトカウンター「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」(左)と
「オートマージュA(アクエナジー方式)」(右) 施工例

オフィスなどのトイレは、昼食後などの時間に利用が集中し、洗面器の数が不足することが挙げられます。この場合、混雑時・集中利用時を想定した数の洗面ボウルの設置が必要ですが、 リフォームの場合などは建物の都合でスペース(間口)が確保できず、充分な数の洗面器が設置できない場合があります。

今回発売する「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」は、洗面器・カウンターが一体となっており、狭い間口に3連ボウル(洗面器)の設置が可能なコンパクトカウンターです。 リフォーム時に、洗面器の設置数を増やし、より多くの利用者に対応することができます。

洗面器とカウンターが一体で凹凸も少ないため、汚れがたまりにくく、掃除もしやすい構造になってい ます。また、カウンターの奥行きには、450mmと500mmの2種類のサイズをご用意しています。化粧直しなどで鏡に近づくことが多 い女性用トイレには450mmを、手洗いだけではなく、洗顔も行うことが多い男性用トイレには500mmと、用途に応じて使い分ける ことができます。

自動水栓には、吐水のエネルギーにより自己発電し電源が不要な「オートマージュA(アクエナジー方 式)」を新たにラインアップしました。水栓本体の凹凸をなくしたことにより清掃性が向上したほか、リフォーム時に新規の電 気配線を行う必要がありません。また、停電時にも使用できるため、災害時の対策が重要な病院、福祉施設、学校などでの使用 にも適しています。

さらに"ちょっとしたお湯の利用"に、すぐにお湯が出る小型電気温水器と自動水栓のセットもご用意 しています。

LIXILは、今後も公共施設や学校、オフィス、病院などのパブリックトイレ空間を、快適なものにするた めの検討を重ねていきます。

<参考資料>

■コンパクトカウンター「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」の特長

1.狭い間口に3連ボウル(洗面器)が設置可能

トイレの混雑緩和解消のために、狭小間口でも3連ボウルを設置したいという声に応え るため、間口1,590mmから3連ボウルの設置を可能にしました。奥行きもコンパクトなので、広々とした動作空間を確保できます。

2.汚れにくく、継ぎ目のない、コンパクトで使いやすいボウル一体形

使用頻度の高い公共スペースでは、お手入れのしやすさは大切です。継ぎ目がなく、 シンプルな形状のボウル一体タイプなので、汚れがたまりにくく、お手入れも簡単です。

3.奥行450mmと500mmの2サイズをご用意

カウンターの奥行きには、450mmと500mmの2サイズを用意し、ご利用にあわせて選択することが できます。メイク直しが多い女性用パウダールームには、鏡に近づけやすい奥行450mmが、手洗いだけでなく、洗顔をすること もある男性トイレには、肘からの水垂れや水ハネを防ぐ500mmが適しています。

■自動水栓「オートマージュA(アクエナジー方式)」の特長

1.電源不要で停電時も安心の自己発電「アクエナジー方式」の追加

自動水栓「オートマージュA」に、吐水することで自己発電する電源不要の「アクエナジー方式 (水力発電)」仕様を追加しました。吐水のパワーを電気エネルギーに変えることで、自動水栓の作動電源を自己発電でまかな う先進技術です。

2.すぐにお湯が出る小型電気温水器対応もご用意

自動水栓の機能部を内蔵した一体型の電気温水器を用意してい ます。露出部材や配管が少なく、電源コンセントも一箇所で施工も簡単です。吐水口から膨張水がポタポタ落ちることもありません。電気温水器と自動水栓を別々に購入するよりもお得です。

■バリエーション:

・「マーベリイナカウンター/ボウル一体タイプ」

・「オートマージュA」:58,000円〜(税別・施工費別)

■発売時期:2014年2月