ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

リフォームユーザーのニーズにお応えするデザインと高機能を両立した、
最上位グレード洗面化粧台「LUMISIS(ルミシス)」新発売
〜 業界初、自動吐水と手動吐水の切替操作を不要にした水栓など、新技術を多数搭載 〜
※2014年3月26日現在、当社調べ

2014年03月26日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明 )は、INAXブランドから、デザインと高機能を両立した最上位グレード洗面化粧台『LUMISIS(ルミシス)』を4月28日か ら発売開始します。

【写真】
エレガント・ドレッサー『LUMISIS(ルミシス)』
セット合計価格:985,000円(税別)
※調度品・取付費別途

サイズ:W1690×D600×H2000 mm
カウンターカラー:ラピシアホワイト
カウンタータイプ:ボウル一体タイプ
水栓金具:タッチレス水栓(ナビッシュ)
ミラータイプ:5面鏡/上部LED照明・フェイスフルライト
扉カラー:チャコールブラック

※ミニマム仕様(750ベース+1面鏡):237,000円(税別)

『ルミシス』は、LIXILの洗面化粧台シリーズの中で最上位グレードに位置し、拡大するリフォ ーム市場をターゲットに、ユーザーのニーズにお応えする美しいカウンターデザインと、業界初の技術を取り入れた高機 能な洗面化粧台です。

『ルミシス』には、業界初の3つの新技術を搭載しています。カウンターには新開発の 製法を用いた人造大理石カウンター「ラピシアカウンター」を採用し、本物の大理石のような高い質感を表現しつつ、 洗面器との一体成形により清掃性も向上させています。また水栓金具は、自動/手動の切替操作不要で吐水を可能にし たタッチレス水栓「ナビッシュ」を新開発し、洗面化粧台で約8割を占める歯磨きや手洗いなどの出し止めが頻繁な時 は『自動』で、水汲みやお掃除などの連続吐水する時は『手動』で吐水するなど、用途に応じて自在に吐水することが 可能です。さらにミラーキャビネットにはLED照明を縦に配置し、業界初の調光機能を備えた「フェイスフルライト」 を搭載しています。従来の上部からのみの照明ではあごの下や頬に影ができていましたが、「フェイスフルライト」な ら顔全体を照らすことができ、顔に影ができにくいため、お化粧や髭剃りなどの身づくろいがしやすくなっているほか 、利用シーンや人それぞれで感じるまぶしさの違いに配慮し、調光機能も備えています。

加えて、リフォームならではの新アイテムとして、ミラーキャビネットやベースキャビネット が壁から壁にぴったりと納まる新開発の「間口調整材」や、洗濯機スペースの目隠し等にお使いいただける「扉ユニット」 をご用意しています。

その他、デザイン性の高い水栓金具 全9バリエーションをご用意しているほか、陶器製のボウル と家具のような木製カウンターでこだわりのインテリアに自然になじむ「ベッセルタイプ」もラインアップしています。 暮らしにあわせて選べる周辺収納などと組み合わせることで、ユーザーのお好みに合わせた最適な1台をお選びいただくこ とが可能です。

LIXILでは、洗面化粧台『ルミシス』で、洗面化粧室をより快適・便利にしていきます。

<参考資料>
■商品の特長

1.商品の魅力を強化した3つの新技術

@)大理石の質感と素材感を再現した「ラピシアカウンター」

独自の人造大理石製法でつくられた新素材「ラピシア」は、4層構造にてリアル な天然石柄を再現し、より大理石らしさを主張した素材です。カウンター面は、艶やかな鏡面仕上げと滑らかな手触りで洗 面器との一体成形により清掃性も実現しています。

A)業界初の技術を取り入れた洗面化粧台用タッチレス水栓「ナビッシュ」

・かざすだけで手をふれずに吐水できるタッチレス水栓

業界初の新技術、自動吐水と手動吐水が切替操作不要になり、用途に応じていつでも快適に湯水が使えます。

・色で温度をお知らせする「ルミナスサイン」

光の色の変化で吐水温度を表示。一目で適温かどうかわかります。 冬の湯待ちの煩わしさを軽減し、高温吐水時の危険表示にもなります。

・ムダなお湯を節約できるエコハンドル

よく使う正面のハンドル位置で「水」を出す省エネ設計。お湯を無意 識に使うことがないため、無駄な給湯エネルギーを使いません。

B)3方向から照らす新照明「フェイスフルライト」

・左右からの光で、顔に影をつくらない

縦に配置したLED照明により、顔全体を照らすことが出来るため、 影の出やすいあごの下や頬に影をつくりにくくします。ファンデーションの塗りムラや髭の剃り残しのチェックにもお すすめのライトです。また利用シーンや人それぞれで感じるまぶしさの違いに配慮し調光機能を業界初の技術として 備えました。

2.リフォームならではの新アイテム

@)壁から壁に美しく納まる新開発の「間口調整材」

壁から壁にすき間なく洗面化粧台を納めるために、新開発の「間口調整材」をご用意しました。 側板木口を隠すことができ、造り付け感を醸しだすことで、スッキリ仕上がります。

・ミラーも、キャビネットも、カウンターも壁から壁へピッタリサイズのオーダーを可能に

間口2mm単位*のカウンター、新開発の「間口調整材」付のキャビ ネットで高級ホテルのパウダールームのように壁から壁にすき間なく納まる洗面化粧台がつくれます。
*両側納まりの場合

A)空間がキレイに納まる「扉ユニット」

洗濯機スペースの目隠しや、リネン庫の扉取替えなどにお使いいただける扉ユニットをご用意。 2枚あわせになった扉をスライドさせることで、現場で間口調整が可能です。(対応間口600〜900mm)

3.洗面化粧室をより快適・便利にするさまざまなアイテム群

@)機能とデザインで選べる豊富な水栓ラインアップ

・操作性にもエコロジーにもこだわった9バリエーションの水栓

A)機能的な収納と、すっきりした外観を両立したミラーキャビネット

・高品位と機能性を両立させた木製ミラー。機能的な収納と、すっきりした外観を両立。

高級感のある仕上げと収納アイデアが満載のミラー裏収納

B)暮らしにあわせて選べる周辺収納

・収納スペースを十分に確保するトールキャビネット

ランドリータイプ
洗面台横に大容量の収納スペースを確保できます。 洗濯用品や脱いだ衣類等などをしっかり隠して収納できます。

鏡扉タイプ
化粧品などを取り出しやすい位置に収納できます。 サイドミラー付で、鏡に近づいてメイクをする時に便利です。

C)ほか豊富なカラーバリエーションをご用意

・カウンターカラー:9色

・キャビネットカラー:12色

D)こだわりのインテリアに自然になじむ「ベッセルタイプ」もラインアップ。

・家具のようなしつらえの木製カウンター

デスクのように使えるカウンターとボウルを組み合わせた洗面化粧台です。

ベッセルタイプの扉カラーは、カウンターと同色またはネオグロスホワイト。(下記9パターン)

・魅せる収納を楽しめる、スライドミラー

木目の収納棚にスライド可能なミラーを付けた、飾り棚のように使えるミラーキャビネットです。

・清潔感があり、デザイン性の高い陶器製洗面器