ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

日々のお手入れを格段にラクにするレンジフードや排水口をラインアップ
システムキッチン「サンヴァリエ〈リシェル〉」モデルチェンジ
〜 使う人の視点と気持ちで考え、清掃性や使い勝手を向上 〜

2014年05月29日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、使う人の視点と気持ちで考えたLIXILの主力システムキッチン「サンヴァリエ 〈リシェル〉」に、ファンのお手入れを不要にしたレンジフード「よごれんフード」や、 主婦の声を反映し使い勝手を向上させた「ひろびろシンク」などの新機能を追加し、6月から全国で受注を開始します。

新しい〈リシェル〉は、レンジフードの中に入る油分を約9 割もブロックすることで、 最も面倒なファンのお手入れを不要にした新レンジフード「よごれんフード」をラインアップしたほか、 「くるりん排水口」は、汚れがたまりにくいリングレス構造に改良し、ゴミカゴには新開発の抗菌コート 【特許申請中】を施しました。使うたびに発生する煩わしいちょっとした掃除の手間が減り、 毎日のお手入れが格段にラクになります。

また、テコの原理で軽く開いてサッと取り出せるフロア収納「らくパッと収納」、 3口同時にゆったり使えるガスコンロ「ひろまるコンロ」に続き、今回、主婦の声を反映し、 従来に比べ約15cm〜18cm※1幅広にした「ひろびろシンク」を新たにラインアップしています。 「ひろびろシンク」は、調理スペースを確保したままシンク幅を広げたことで、 洗い物や濡れた下ごしらえ中の食材などの仮置きと、調理途中に発生する調理器具洗いなどが無理なく 同時並行で行えて調理がはかどります。

※1:人造大理石シンクが約92cm(従来より15cmアップ)、ステンレスシンクが94cm(従来より18cmアップ)

さらに、エコハンドルが好評のオールインワン浄水栓は、〈リシェル〉 のデザインと調和するオリジナルデザインとし、ハンドルや蛇口など手の触れる部分はやわらかな曲面で手になじむデザインをラインアップしています。

LIXILでは、使い勝手、ディティールまでこだわったデザインなど、調理をより楽しく、 そして家族とのコミュニケーションをより豊かにする〈リシェル〉を、新築のみならず、 今後ますます増加が見込まれるリフォームにおいても“心地よい暮らしを実現するキッチン”として提案してまいります。

<参考資料>

1.最も面倒なファンのお手入れが不要になった新レンジフード「よごれんフード」

高速回転するディスクが煙の中の油分を分離し、 油を弾き飛ばしてオイルトレーへ集める新開発のオイルスマッシャー機構を搭載しています。
フードの中に入る油分を約9割もブロックすることで、面倒なファンの掃除が不要です。普段のお手入れは、 フッ素コートが施されたオイルトレーや整流板、親水性コートが施された回転ディスクを軽く拭くだけと簡単です。

2.好評の「くるりん排水口」がさらにお手入れしやすく進化。掃除のストレスを減らします

普段通りに水を使うだけで“うずの力”が排水口の汚れを洗い流す 「くるりん排水口」。汚れがたまりやすい排水口のリングをなくした「リングレス」構造や、 ヌメリ抑制の抗菌コートを施した「抗菌コート ゴミカゴ」【特許申請中】が追加され、 面倒で不快だった排水口の掃除がさらにラクになります。

3.主婦の声から生まれた、横幅の広い「ひろびろシンク」

共働きの家庭において、9割以上の家庭でシンクに洗い物が残ったまま夕食の支度を始めるという アンケート結果をうけて、LIXILでは、調理スペースは従来どおり確保しながらシンクの横幅を従来よりも15〜18cm 広げた「ひろびろシンク」を開発しました。両脇に水切り等のシンクサポートを置いても余裕でまな板やフライパン を洗えるようになります。もちろん、二人で並んで洗い物をしてもストレスなく作業が出来るサイズです。

4.オリジナルデザインのエコ水栓をラインアップ

よく使う正面の位置で「水」を出す設計にしたことで、ムダなお湯を使わないエコハンドルタイプ のオールインワン浄水栓を、新たにデザインしなおしました。〈リシェル〉のデザインと調和するオリジナルデザイン とし、ハンドルや蛇口など手の触れる部分はやわらかな曲面にするなど手になじむデザインとしていることも特長です。

【価格】

I 型間口255cm/奥行65cm 扉シリーズ:グループ1 の場合

プラン 特長 価格(税別)
基本プラン 「くるりん排水口」や「らくパッと収納」、 「ステンレス引出し底板」など人気の収納、使い勝手、清掃性を備えた基本のプラン 704,000円〜
おすすめプラン 充実の基本プランに、「ひろまるコンロ」や人造大理石シンク 「キレイシンク+バリアコートNEO」などこだわりの機能を加えたプラン 987,500円〜
シンプルプラン シンク下のみ「らくパッと収納」を備えたシンプルなプラン 560,000円〜

※全ての価格は、消費税及び搬入・取付・設置費等は含まれておりません。

【発売地域】全国

【受注開始日】2014 年6 月2 日(月)