ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

便器を取り替えるだけで、トイレ空間が一新
キャビネット付トイレ「リフォレ」新発売
〜リフォーム現場を考慮し、工事の負担が少ない省施工も実現〜

2014年07月22日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、便器を取り替えるだけで、トイレ空間を一新するキャビネット付トイレ「リフォレ」を、INAXブランドから2014年8月1日より全国で発売します。

キャビネット付トイレ「リフォレ」

トイレをリフォームされた方へのアンケートにおいて、機能向上を目的にリフォームしたものの、機能性以外での見栄えや使い勝手を物足りなく感じる方が多いことが分かりました。このような声をうけ、「リフォレ」は、リフォーム後の満足度を高める工夫を盛り込んでいます。

「リフォレ」は、トイレのタンク部分を、高さを抑えたキャビネット内に隠すことで、トイレ空間がすっきりと広く感じられるよう配慮しています。便器を取り替えるだけで、 リフォーム前と比べてトイレ空間が一新します。

トイレの困りごととして多くあげられる清掃性についても、手が届きにくく掃除のしにくかった便器の後方がキャビネットで隠れているため、普段の拭き掃除はトイレまわりの床とキャビネットを拭くだけと、格段にラクになります。

さらに、手洗器は、高さを低く抑えたカウンターのコーナー部分に配置することで小さなお子さまやご年配の方までどなたでも近づきやすく、タンク部上の手洗器に比べ手が洗いやすくなります。

また、施工面では、施工業者さまにもエンドユーザーさまにも負担が少なくなるよう、リフォーム現場を考慮した、省施工化を実現しました。

トイレの取り替えでは、メーカーや品種ごとに異なる排水管の接続位置への対応が課題でした。「リフォレ」は業界最大の排水芯対応とすることで、ほとんどのトイレから交換が可能です。また、リフォーム現場への搬入を考えたコンパクトな梱包は、施工手順に沿って開梱していく分かりやすい形態とすることで、従来のキャビネット付トイレに比べ大幅に施工時間を短縮しています。

LIXILでは、“暮らしを良くする”リフォームを推進するため、今後もリフォーム商品の充実を図ってまいります。

<参考資料>

■開発背景

リフォームのきっかけは清掃性や節水など機能向上が目的の大半を占めます。一方でリフォームした後に物足りなく感じるお客さまも多くいらっしゃるという現状があります。このような声をうけ、「リフォレ」では、便器を取り替えるだけで見た目が一新するうえ、手洗器や収納が充実し、工事費も抑えられるなど、リフォーム後の満足度を高める工夫を盛り込んでいます。

■リフォレ商品特長

1.リフォーム後の印象を一新。タンクレストイレのようなすっきりとしたデザイン

便器の後方やタンクまわりを収納としているため、ごちゃごちゃしがちなタンクや給水管、 コード、掃除道具などを、キャビネットにまとめてすっきり収めます。便器も余計な凹凸のないシャープなデザインとし、タンクレスのようなすっきりとした見た目となるため、リフォーム後の印象が一新します。

また、キャビネットカラーはLIXILオリジナルのクリエカラーを採用し、室内ドアや床、洗面化粧台やキッチンなど家全体でのトータルコーディネートが可能です。

2.手の届きにくかった便器の後方をキャビネットに隠したことで、お手入れの手間を軽減

ホコリや汚れが溜まりやすく、手の届きにくかった便器後方をキャビネットに隠しているため、 便器後方は掃除が不要です。トイレのまわりとキャビネットを拭くだけとなり、拭き掃除が手軽でストレスがありません。

また、便器と便座のすき間をラクに掃除できる 「お掃除リフトアップ」(手動)やつぎ目をなくした「キレイ便座」といったLIXILオリジナル機能も搭載しています。

3.どなたでも使いやすい手洗器と便利な収納スペースで、使い勝手も向上

キャビネットの高さをタンク付きトイレの手洗いの高さよりも低く抑え、かつ従来のキャビネット付トイレよりも120mm低い765mmに設定しています。さらに手洗器をカウンターのコーナー部分に配置したことで、小さなお子さまやご年配の方までどなたでも手洗器の側まで容易に近づくことができ、タンク部上の手洗器に比べ手が洗いやすくなります。

また、キャビネット部分にはトイレットペーパーや掃除ブラシ、洗剤などをしっかり収納できるため、使い勝手がよくなります。

4.節水にもしっかり配慮

少ない量でも水が勢いよく便器鉢内のすみずみまで回るLIXIL独自の節水技術で、高い洗浄性能を維持しながら、大洗浄5Lを実現しています。リフォーム時期を迎えた約20年前のトイレ(大13L)に比べて約69%の節水効果です。

■リフォーム工事の負担を減らす新技術

1.業界最大の幅広い排水芯対応範囲で、ほとんどの現場でリフォームが可能

業界最大の排水芯対応範囲(120mm〜580mm)と幅広い排水高さ対応範囲により、過去に発売されたLIXIL商品の全てに対応するほか、床排水・床上排水のほとんどの現場でリフォームが可能となります。

2.リフォーム現場でも搬入・置き場所に困らない、コンパクト梱包

従来のキャビネット付トイレの梱包に比べ、最も大きかったキャビネットタンクの梱包を約33%小さくしています。運搬・搬入がラクなうえ、工事中の商品の置き場所に困りません。

3.省施工で施工時間を大幅短縮

3つに梱包されている部材を開梱した順番に取り付けていくだけと施工方法を簡略化しています。使用するねじの本数を減らしたほか、水平出しの工具やノコギリでのカットが必要ないなどの工夫を盛り込むことで、設置に掛かる時間はおよそ90分と従来のキャビネット付トイレと比較して約20%短縮しました。※手洗器付きの場合

■ラインアップと主な機能

■販売地域  全国

■発売日    2014年8月1日