ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【業界初】カーテンレールの工事を不要にし取付けの手間を大幅に削減する
窓枠とカーテンレールを一体化した「カーテンレール付窓枠」新発売
〜レール上部からの熱の流出入を遮断して省エネを実現〜

2014年03月18日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、業界で初めて窓枠とカーテンレールを一体化した「カーテンレール付窓枠」を、トステムブランドから2014年4月1日より発売します。

※:2014年3月時点(自社調べ)

「カーテンレール付窓枠」とその施工例

「カーテンレール付窓枠」は、窓枠にカーテンレールを一体化させたことで、快適な窓まわ りを実現します。レール上部が塞がれた構造は、窓上部からの熱の流出入を防ぐので、夏場は窓辺の熱い空気流入を 遮断、冬場は室内の暖房熱の流出を遮断し、省エネを実現します。操作性の面でも快適さを追求し、窓枠の両端にカ ーテンをたたむための空間を設けたことで、窓を開け閉めする際にカーテンが邪魔になりません。さらに、従来のカ ーテンレールは複雑な形状でホコリが溜まりやすく、お手入れが大変でしたが、「カーテンレール付窓枠」はレール 上部がフラットな形状で、お掃除が簡単になる上、外からの光漏れを軽減します。また、窓枠がアルミレールの振動 を抑え、かつ車輪の無いランナーを組み合わせることで、カーテン開閉時のなめらかな操作性と静音性を実現します。

「カーテンレール付窓枠」は、通常の窓枠施工だけでカーテンレールの取り付けが完了する ので、下地入れ・位置決めなどカーテンレールの取付けの手間を大幅に削減できます。さらに窓枠はカットできる仕 様なので、現場に合わせた柔軟な対応が可能です。また「カーテンレール付窓枠」を採用いただくと、窓の大きさが 決まれば、窓枠の大きさも決まり、カーテンのサイズも決まるため、カーテンの採寸の手間を省き、余裕をもってカ ーテンを選定することができます。それぞれの部屋に合わせてお選びいただけるよう、レールが2本の標準タイプと 、レールが1本の薄型タイプをご用意しています。

LIXILでは、「カーテンレール付窓枠」を皮切りに、住まい手だけでなく住まいに関わる方 々に対して、今後もさまざまな視点からのアイデアを取り入れた商品を提供していきます。

<参考資料1>
■窓枠とカーテンレールが一体化した「カーテンレール付窓枠」の特長

1.快適な窓まわりを実現

@熱の流出入を防ぎ省エネに貢献

レール上部が塞がれた構造は、夏場は窓辺の熱い空気流入の 遮断、冬場は室内の暖房熱の流出を遮断し、室内空間の温度変化を抑えるので、省エネに貢献します。

Aカーテンが邪魔になりにくい

窓枠の両端にカーテンをたたむための空間を設けました。 これにより窓の開け閉め、テラスの出入り時に、カーテンが開口の邪魔にならず快適です。

Bお手入れ・音・光漏れに関しても考慮

レール上部がフラットな形状でカーテンレールのお掃除が 簡単になる上、外からの光漏れを軽減します。また、窓枠がアルミレールの振動を抑え、かつ車輪の無いランナー と組み合わせることで、カーテン開閉時のなめらかな操作性と静音性を実現しています。

2.簡単な窓枠施工だけでカーテンレールまで取付け完了、部屋に合わせて選べるラインアップ

カーテンレールは下地入れ・位置決め等をして、取付け作業をする必要があります。「カーテ ンレール付窓枠」は、窓枠とカーテンレールが一体化していて通常の窓枠施工だけでいいので、カーテンレールの取 付けの手間を削減できます。それぞれの部屋に合わせてお選びいただけるよう、レールが2本ついた標準タイプと、 レールが1本ついた薄型タイプも用意。さらに、窓枠はカットができる仕様なので、現場に合わせた柔軟な対応が可能 です。

3.窓のサイズが決まれば、採寸なしで、窓枠・カーテンまで選定可能

今までは、お部屋の工事の最終段階にてカーテンレールをつ けていたため、工事現場でのカーテンの採寸などは引渡し前のバタバタした中決定する必要がありました。「カー テンレール付窓枠」の場合、窓のサイズが決まれば、採寸しなくても、窓枠の大きさがきまり、カーテンのサイズ も決まるので、カーテンの採寸の手間を省き、余裕をもってカーテンを選定することができます。

■発売価格

標準タイプ:
「サーモスⅡ」【W1690mm×H2030mm】(三方タイプ・見込み96mm)の場合/44,500円(税別、運賃・施工費別)

■発売日/発売地域

2014年4月1日/全国

<参考資料2>
■LIXILのカーテン「ブランシェDXシリーズ」ならサイズだけでなく色もぴったり

「ブランシェDXシリーズ」は、LIXIL独自の木目色「ク リエカラー」を使用した内装建材(窓枠・床・室内ドア等)と美しく調和しやすいよう作られたLIXILのカーテ ンです。約80種のデザインを品揃えしているので、空間全体でのコーディネートが楽しめます。
※「ブランシェDXシリーズ」の紹介ホームページ
http://www.lixil.co.jp/lineup/fabric/order_curtain/brancher_dx/
※「Brancher(ブランシェ)」とは、フランス語で白という意味の「blanche(ブランシュ)」か らの造語です。また「ブランシェDX」は、LIXILのグループ会社である川島織物セルコン製です。