ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ファブリックとエコカラットプラスの組み合わせで上質な空間を演出する
「エコカラットプラス デザインパッケージ ファブリックプラン」新発売
〜絵画のように飾ることで、快適な湿度を保ち、気になる臭い・有害な物質も低減〜

2014年05月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明) では、快適な空気環境づくりができるエアクリーニングウォール「エコカラットプラス」をパッケージ化し、 壁面に絵を飾るような感覚で魅力的な空間と気持ちのよい空気つくりを可能にした「エコカラットプラス デザインパッケージ」 に、ファブリックと組み合わせることで、これまでにない上質な空間を演出する「エコカラットプラス デザインパッケージ ファブリックプラン」9種を、INAXブランドから、2014年6月1日より発売します。

「エコカラットプラス デザインパッケージ ファブリックプラン」クラシックモダン4㎡タイプ施工例

「エコカラットプラス デザインパッケージ」は、季節を問わず快適な湿度に調節し、 さらに気になる臭いや有害な物質も低減する「エコカラットプラス」を、あらかじめ3㎡、4㎡などの定型サイズにパッケージ化し、 壁に絵を飾るような感覚で手軽に選ぶことができる人気の商品です。

この度、上質なインテリアファブリックで定評のあるLIXILのグループ会社である川島織物セルコンとのコラボレーションにより、 ファブリックシートを組み合わせることで、カーテンやクッションなどのインテリアアイテムとのコーディネートも可能な「ファブリックプラン」 を開発しました。様々な色や柄のファブリックシートと、タイル独特の質感を持つ「エコカラットプラス」の組み合わせにより、 これまでにない上質な空間を演出します。

「ファブリックプラン」には、寝室やリビングにおすすめのクラシックモダン4㎡タイプ(5デザイン)と、 子供部屋におすすめのミックスモダン3㎡タイプ(4デザイン)をご用意しています。4㎡タイプのファブリックシートは、 消臭布地となっています。

<参考資料>

【商品特長】

■エコカラットプラス デザインパッケージ ファブリックプラン

1.クラシックモダン4㎡タイプ

植物柄のファブリックと、表情豊かなタイルの出会いにより生まれるアクセントが、 より魅力的でクラシックモダンな空間を演出します。ファブリックの落ち着きのある柄と色づかいが、伝統を感じさせながらも、 彫りの深いテクスチャーのエコカラットプラスとの組み合わせにより、モダンな雰囲気を生み出します。

・プラン一覧(5デザイン、消臭布地)

2.ミックスモダン3㎡タイプ

ぬくもりのある質感と明るい色づかいが、楽しい雰囲気を演出します。 すっきりとした印象のエコカラットプラスに、カラフルな色が映え、絶妙なコントラストでシンプルな美しさを生み出します。
好みのカラーが部屋のアクセントになるだけでなく、湿度調整や有害物質の低減など快適な環境づくりが図れ、 子ども部屋などでの使用に適しています。

・プラン一覧(4デザイン)

■柔らかさとぬくもりのある質感の「ファブリックシート」

・ファブリックには、エコカラットプラスにはない色と柄があります。 その特徴を生かすことでさまざまなテイストの空間演出が可能となり、より表情豊かなインテリアをコーディネートできます。
クッションのようなふっくらとした立体感もファブリックならではの特徴のひとつです。 タイルなどほかの素材にはない織物の柔らかさや質感は、お部屋のインテリアにアクセントを生みます。

・ファブリックシートの表面には立体感のある布地を採用し、 さらにウレタンと裏面の不織布とで多層構造にしたことにより、クッション性と立体的な曲線を生み出しています。

■「エコカラット」の性能をさらに向上させたエアクリーニングウォール「エコカラットプラス」

LIXILのインテリア建材「エコカラット」は、1999年の発売以来、その3大機能である調湿力・ニオイ吸着力・ VOC吸着力により、結露や気になる臭い・VOCを解消サポートするインテリア性にも優れた壁材として住宅を中心にご採用いただき、 高い評価を得ております。
「エコカラットプラス」は、近年の「室内でのペット飼育」「洗濯物の部屋干し」「在宅介護」 といった新しい生活スタイルにあわせ、性能を大幅にアップし、さらに清掃性を向上させています。

性能1:吸放湿機能の向上

「エコカラット」は、超微細な孔によって、湿気をコントロールするインテリア壁材です。
「エコカラットプラス」では、この細孔の数が増えたため性能が大幅に向上しました。吸放湿量は、珪藻土の約5〜6倍、 調湿壁紙の25倍以上と優れており、従来のおよそ半分の施工面積で同等の調湿性能を発揮できるようになりました。 「エコカラットプラス」は調湿建材として、(一社)日本建材・住宅設備産業協会より登録取得もしております。

性能2:生活臭軽減効果の向上

トイレ臭、生ごみの腐敗臭、タバコ臭、ペット臭など、普段の暮らしの中で人が不快と感じる臭いの原因と言われているのは アンモニアや硫化水素などの物質です。「エコカラットプラス」の細孔には、これらの原因物質を吸着し、脱臭・軽減する効果があります。 介護臭や体臭にも効果を発揮します。

性能3:有害物質の低減効果の向上

「エコカラットプラス」には、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドなどの有害な物質を短時間ですばやく吸着し、 濃度を低減する効果があります。トルエンの低減性能は、従来の約3倍となっています。また優れたホルムアルデヒド低減効果から、 「ホルムアルデヒド低減建材」認定を取得しています。

性能4:二層多孔質構造の採用による清掃性の向上

1μm以下という超微細構造である表面の孔径は、湿気のような小さな粒子を通し、 水分や汚れのような大きな粒子は通しにくい構造となっています。そのため、汚れを通しにくく、簡単に拭き取ることができるため、 珪藻土では難しい水拭きも可能です。さらに掃除用洗剤や、メラミンフォームも使用できます。

【価   格】
メーカー希望小売価格(工事費・消費税別)
・クラシックモダン4㎡タイプ :150,000円 (W2.5m×H1.5m)
・ミックスモダン3㎡タイプ :75,000円 (W1.8m×H1.2m)
【発 売 日】
2014年6月1日
【発売エリア】
全国