ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

風量調整機構を備えた縦型換気ユニット
「Segel SLIT(シーガルスリット)」新発売
〜自然の風の力を利用して風量を調整し、快適な自然換気を実現〜

2014年08月29日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、マンション等居住空間の自然換気の実現に最適な風量調整機構を備えた縦型換気ユニット「シーガルスリット」を2014年9月1日より全国で発売を開始します。

シーガルスリット施工例

換気イメージ図

「シーガルスリット」は、マンションの角部屋など、熱が溜まりやすい室内空間に自然換気を導入し、快適な空間づくりに貢献する縦型換気ユニットです。

「シーガルスリット」を設置することで、室内に風を採り入れ室内の暖かい空気を排出し、風の通り道をつくることができます。また、風量調整機構により、風を採り入れる開口を絞ることで、強風時にも心地よい風を採り入れることができます。これにより、強風を受けることで窓を開けての換気が難しかった高層マンションにも、快適な室内空間を提供します。

デザイン面では、シンプルでスリムな95mm見付けにより、インテリアデザインにほとんど影響することなく設置が可能です。さらに、障子をなくした構造により、落下などの危険性がない安全設計です。

LIXILは今後も、自然の力を活用することで「パッシブファースト」な、より良い住まいづくりをお手伝いする商品を積極的に開発してまいります。

※「パッシブファースト」とは、住宅の性能を、断熱、気密、通風、採光、日射遮蔽という自然環境に配慮した建物全体が持つ基本性能を優先する考え方です。「パッシブファースト」「Passive First」は、LIXILの登録商標です。

<参考資料>

■商品特長

◇自然の力によって風量調整を行う新機構を採用

電気を使うことなく風の力を利用することで、風量を調整する新機構を採用しました。強風時には風の力でフラップが動くことにより風を採り入れる開口が絞られ、風量を調整します。これにより、強風時も快適な自然換気を実現します。

風量調整機構図

◇シンプルでフラットなデザイン

「障子をなくし縦スリットから風を採り込む構造」、「95mm見付けの実現」により、スリムでシンプルなノイズレスデザインを実現しました。インテリアデザインにもほとんど影響を与えません。

また、障子をなくした構造により、落下・転落等の危険性も排除し安全な自然換気を実現します。

断面図

■商品性能

1. 品種:風量調整機構付縦型換気ユニット

2. カラー:6色

シルバー、NTBグレー、NTBステンカラー、NTB2号(ライトブロンズ)、
NTB4号(ダークブロンズ)、NTB5号(ブラック)

3. 基本性能

耐風圧性 5500Pa
気密性 A-4 (A-4以上のサッシと連窓時)
水密性 1500Pa
遮音性 T-2 (T-2以上のサッシと連窓時)
断熱性 H-2 (H-2以上のサッシと連窓時)

4. 参考価格

H=1900 F枠シルバー 94,900円
※価格には、消費税、組み立て代、取り付け費、運賃などは含まれていません。

■発売日

2014年9月1日