ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

総2階約30坪住宅で全量買取りの10kWを実現する大容量発電
屋根一体型 太陽光発電システム「ソーラールーフ Aタイプ」新発売
〜 すっきりとした美しい外観と高い施工性を実現 〜

2014年07月23日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、単結晶セルの採用により大容量発電を実現した屋根一体型の太陽光発電システム「ソーラールーフ Aタイプ」を、2014年10月1日(水)より発売開始します。

屋根一体型 太陽光発電システム「ソーラールーフ Aタイプ」」施工例

「ソーラールーフ」は、屋根とソーラーパネルを一体化することで、シンプルな外観デザインと高い施工性を実現した太陽光発電システムです。屋根材が不要となったことにより、一度の工事で施工が可能となり、屋根置き型に比べ屋根材分のコストを抑えて設置することができます。

「ソーラールーフ Aタイプ」では、少ない日差しでも力強く発電することができる275Wの高い発電量の単結晶・低照度セルを採用しました。これにより、早朝から夕方まで、年間を通じて安定した発電が可能となり、従来は40坪必要だった全量買取り10kW設置を、総2階建て約30坪の住宅で実現しました。

また、屋根への浸水を防ぐため、3重の排水・防水構造を採用しているほか、軽量なアルミ部材の使用により屋根への負担を最小限に抑え、かつメンテナンス性も向上しました。施工面では、さまざまな屋根寸法に対応できるよう調整材や調整機能を採用しており、さらに片流れ屋根や切妻屋根などの屋根形状にあわせバリエーションを豊富に揃えています。

LIXILでは、今後もさまざまな設置条件に応える高品質・高強度、優れた施工性とメンテナンス性の太陽光発電システムを提供し、ソーラー時代のニーズに応えます。

<参考資料>

■太陽光発電システム「ソーラールーフ Aタイプ」商品特長

1.大容量発電を可能とするAタイプソーラーパネル

発電量275Wの単結晶セルを採用し、曇りや日照の少ない日にも効率的な発電を行います。これにより、従来は40坪必要だった全量買取り10kW設置を、総2階建て約30坪の住宅で実現しました。

  Fサイズ
(LX1A-275H)
Sサイズ
(LX1A-220H)
公称最大出力 275W 220W
ソーラーパネル変換効率 16.5% 16.3%
セル変換効率 18.8% 18.8%

2.すっきりとした美しい外観

屋根一面がフラットになり、すっきりとした美しい外観デザインに仕上がります。屋根の隅々まで無駄なくソーラーパネルを設置できるので、屋根を最大限に活用できます。

3.高い施工性とメンテナンス性を実現

従来の屋根置き型では、屋根材とソーラー発電システム材料費に加え、工事費がそれぞれ必要だったものが、屋根一体型としたことで屋根材が不要となり、一度の工事で施工が可能となりました。またソーラーパネルを取り外しての屋根材のメンテナンスも不要となりました。

4.優れた排水・防水構造

屋根への浸水を防ぐため、雨水等の自然環境に強い3重の排水・防水構造を採用。ソーラーパネル面を水が流れやすくすることで浸水を防ぐのに加え、パネル目地から侵入した水はアルミ形材のドレン部にて排水、ドレン部からはねた水は下地鋼板が防水し、最終的にアスファルトルーフィングにて防水するという安心の排水・防水構造です。

5.多彩なバリエーションでさまざまな屋根に対応

アルミ形材をスライドすることで、設計時の寸法と現場の寸法差を吸収できるほか、ソーラーパネル寸法に合わない屋根面積にもフィットしやすくする調整材など、さまざまな屋根寸法に対応します。また片流れや切妻などさまざまな屋根に対応できるバリエーションを揃えております。切妻屋根の場合、両面設置も可能となっています。

6.充実のシステム保証

ソーラーパネル出力は20年保証※1、さらに10年間は太陽光システム全体の正常な作動を無償で保証します※2。また自然災害や火災など万一の損害も補償する「安心保障制度(10年保証)」もご用意しています。

※1:公称最大出力の91%(10年時)、82%(20年時)

※2:LIXILが実施する施工ID研修を受講いただいた施工店様で施工が実施され、保証条件「全て当社規定の商品 を使用していること」「当社既定の施工基準どおりに施工されていること」「竣工検査報告書が提出され、当社 審査において合格としたもの」を満たす案件が対象。

■セット上代価格例

商品名 「ソーラールーフ Aタイプ」(10.12kWの場合)
価 格 7,554,000円(税抜)
構 成 ソーラーパネルLX1A‐275H(24枚)、LX1A‐220H(16枚)、
パワーコンディショナYLE‐TL46B1、YLE‐TL59B1

※価格はソーラーパネル、パワーコンディショナ、単独リモコンの合計価格です。カラーモニター、架台、配線材、設置工事費等は含みません。

■発売地域

全国