ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

熱交換換気ユニット用のダクト部材一式がセットになった
「エコエア90用 かんたんパック」新発売
〜ダクト部材の数量決定や見積作成、発注作業を簡略化〜

2014年10月23日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、熱交換換気ユニット「エコエア90」の施工に必要なダクト部材一式をセットにした「エコエア90用 かんたんパック」を、2014年10月より発売します。

「エコエア90用 かんたんパック」

「エコエア90用 かんたんパック」は、熱交換換気ユニット「エコエア90」の設置に必要なダクト部材をセットにした商品です。基本の9部材からなる「部材パック」に加え、「ダクトパックφ75」「給排気レジスター」「給排気フードφ150」の必要数を決定することで、部材一式をまとめて手配できます。これまで工務店さまが電気工事店さまを通じ、各現場に応じて発注していた部材をパック化したことで、数量決定や見積もり作成、発注作業を簡略化することができます。また施工部材が一括して納品されるため、電気工事店さまと連携し、電気配線工事からダクト配管工事、給排気レジスターの設置までスムーズに工事を進めることが可能となります。

さらに、お施主さまにとっては、施工部材一式をLIXILで揃えることができるので品質面でも安心です。

「エコエア90」は、外に排気する室内空気の熱を活用し、外気を室内温度に近づけて取り込む熱交換換気ユニットです。熱交換の効率を表わす熱回収率は世界トップクラスの90%で、1年を通して快適な住環境を実現します。同時に湿度の交換も行うため、夏は湿った外気の湿度を抑えて取り込み、冬は乾燥した外気の湿度を上げて取り込みます。コンパクトな設計で、天井懐や床下にも設置できるのが特長です。

LIXILでは、今後も住宅の“ゼロ・エネルギー化”の実現に向け、高効率・熱交換換気ユニットの開発と普及を進めてまいります。

<参考資料>

■商品特長

「エコエア90」の施工に必要なダクト部材をパック化

住宅の規模に合わせて必要な施工部材をまとめたMパックとLパックからお選びいただけるので、煩雑になりがちな発注作業を簡略化します。なお、計画換気のプランによって部材が不足する場合は、単品で追加発注ができます。

・「エコエア90用 かんたんパック」の内容

・「エコエア90用 かんたんパック」選定の手順

「部材パック」を選定し、「ダクトパックφ75」「給排気レジスター」「給排気フードφ150」の必要数を決定することで、部材一式をまとめて手配できます。

【2階建て35坪プランの場合】

①「2階建て用Mパック」1セット
熱交換換気ユニットは、37坪程度までは1台、それ以上の坪数の場合は2台の設置が目安となります。
※詳しくは換気計算の結果によります。

②「ダクトパックφ75」1セット
25本入り(目安1〜2棟分)なので、現場での経路変更にも対応可能です。

③「給排気レジスター」10〜12個程度
換気プラン図面から数量を決定します。

④「給排気フードφ150」2個
熱交換換気ユニット1台につき、給排気で2個必要です。防火ダンパー付きも選択できます。

■熱交換換気ユニット「エコエア90」について

1.世界トップクラスの熱回収率90%を実現

「エコエア90」の心臓部である熱交換素子に東レ株式会社が開発した極細繊維「ナノファイバー」を使用したエレメントを採用することで、熱交換の効率をさらに高めています。ナノファイバーの持つ高透湿性と極限の細かさを活かしたシートの薄膜化により、世界トップクラスの熱回収率90%を実現しました。
また同時に、湿度も交換できるので、一年を通して部屋の中は快適です。

▲室温20℃、外気温0℃の時に18℃で外気を給気することが
  できます

▲東レ株式会社の開発した極細繊維「ナノファイバー」を使用
  したエレメント

2.天井懐・床下に設置できるコンパクト設計

一般的な高性能・熱交換換気ユニットは大型で、収納スペースの一部等を使った設置が一般的でした。しかし、「エコエア90」はコンパクト設計のため、天井懐への設置が可能です。また、メンテナンス性を考慮して、1階の床下にも設置できます。

3.PM2.5に対応する高性能フィルター

健康への影響が懸念されているPM2.5(微小粒子状物質)への対応として、「2.5μm粒子対応フィルター」(オプション)をご用意しています。「2.5μm粒子対応フィルター」は、2.0μmの微小粒子(例えばカビの胞子等)を約90%捕集することができます。

4.計画換気の確認申請をサポート

「エコエア90」のご採用にあたり、建築確認申請用の風量計算、図面作成をサポートします。

■参考価格

[2階建て、延べ床面積35坪程度の場合]
「エコエア90用 かんたんパック」一式 198,750円〜(本体、工事費、消費税別)

■発売日    2014年10月1日

■発売地域  全国(−15℃以下となるエリアを除く)