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【ジャパンホームシールド】業界初、戸建住宅オーナー向け会員制住宅管理サービス
「ハウスオーナーズクラブ®住生活サポートサービス」提供開始
〜日常の困りごとから住宅の維持・管理まで総合的にサポート〜

2014年09月30日

戸建住宅の地盤調査、建物検査を手掛けるジャパンホームシールド株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:斉藤 武司)は、戸建住宅にお住まいの方を対象とした業界初となる会員制の戸建住宅管理サービス「ハウスオーナーズクラブ®住生活サポートサービス」を10月1日より提供開始します。

「ハウスオーナーズクラブ」ロゴ

2009年の「長期優良住宅認定制度」の施行をはじめとして、国はストック住宅の活用を積極的に推進する方針を打ち出しており、住宅の維持・管理の重要性は一段と高まっています。一方で、日本の住宅ストック状況において全体の約50%を占める戸建住宅では、共同住宅のような住宅管理業が確立していないのが現状です。

そこでこの度、ジャパンホームシールドでは、これまで11万4千戸の実施実績※1がある建物検査のノウハウを活かし、設備トラブル時の対応や住宅の定期検査など、住まいに関する困りごとを総合的にサポートする新サービスを開始することにしました。

※1:2014年8月末時点の実績

「ハウスオーナーズクラブ®住生活サポートサービス」は、予期せぬ「住まいの設備トラブル緊急サポート」から、住宅の維持管理に必要な「住宅点検サービス」、日常生活における「お手伝いサービス」、優待特典サービスの「ハウスオーナーズクラブ クラブオフ」、付帯サービスの「災害対応見舞金」まで、住生活の総合サポートを会員制で提供するパッケージサービスです。新築だけでなく中古・既存住宅まで幅広い戸建住宅にお住まいの方を対象としており、月々1,750円(税抜)で長期に渡って住まいと暮らしをサポートします。

「住まいの設備トラブル緊急サポート」では、水まわりのトラブルや玄関鍵のトラブルなど、日常生活での予期せぬトラブルに24時間365日、駆けつけサポートを行います。基本出張費は無料で、契約期間中は何度でもご利用いただけます。

また、「住宅点検サービス」では、長期優良住宅の認定を受けている住宅の維持保全に必要とされる定期点検※2にも対応し、サービスご利用開始から5年目※3に建築士による住宅点検を無料で実施します。点検後には、各部位ごとの点検項目の結果に加え、結果を踏まえたアドバイスをまとめた報告書をご提出します。

※2:認定長期優良住宅では少なくとも10年ごとの点検が必要となります。

※3:維持保全計画書により、点検時期が異なる場合は別途オプション対応いたします。

ジャパンホームシールドは今後も、「ハウスオーナーズクラブ」をはじめとする住生活サービスの提供を通じて、安全・安心な住まいづくりをサポートしていきます。

<参考資料>

■「ハウスオーナーズクラブ®住生活サポートサービス」概要

「ハウスオーナーズクラブ®住生活サポートサービス」は、戸建住宅にお住まいの方を対象に、「設備トラブル緊急サポート」「住宅点検」「お手伝いサービス」「優待特典サービス」「災害対応見舞金」の5つのサービスを会員制パッケージとして月々1,750円(税抜)でご提供する住生活の総合サポートサービスです。

1.住まいの設備トラブル緊急サポート

日常生活での予期せぬトラブルに、基本出張費無料で緊急駆けつけ対応を行います。水まわりのトラブル、給湯器のトラブル、窓ガラスのトラブル、玄関カギのトラブルについて、専用フリーダイヤルより24時間365日受け付けます。
【サービス提供会社:株式会社リロクリエイト(東証1部 株式会社リロ・ホールディング 100%出資)】

2.住宅点検サービス

住まいの価値を高め、長く快適に住むためのサービスです。当社が指定する建築士による目視、動作確認、聴き取りなどにより、経過とともに損耗・劣化した部位、問題点について入会から5年目に点検いたします。構造上・耐久上主要な部位に係るもの、雨水の浸入を防止する部分に係るものについて点検を行い、点検後には、各部位ごとの点検項目の結果に加え、結果を踏まえたアドバイスをまとめた報告書をご提出します。

点検報告書(イメージ)

3.お手伝いサービス

暮らしの不便に対応し、快適な住まいづくりをサポートします。「照明管球交換」「高所設置窓の清掃」「家具の移動」「粗大ゴミの搬出」の4項目について、年2回まで基本出張費無料で対応します。
【サービス提供会社:株式会社リロクリエイト(東証1部 株式会社リロ・ホールディング 100%出資)】

4.ハウスオーナーズクラブ® クラブオフ

全国75,000カ所のレジャー、グルメ、ショッピング、国内外の宿泊など、身近なサービスを限定価格で何度でもご利用できる会員限定の優待特典サービスを豊富にご用意しています。
【サービス提供会社:株式会社リラックス・コミュニケーションズ(東証1部 株式会社リロ・ホールディング 100%出資)】

5.災害対応見舞金制度

登録いただいた住宅とその収容家財が火災・破裂・爆発・床上浸水、盗難の被害にあわれた際に、お見舞金として10万円をお支払いします。

【商品概要】

■サービス提供エリア:全国(一部地域を除く ※詳細はHPをご参照ください)
ハウスオーナーズクラブのHP:http://houseownersclub.com (※10月1日オープン予定)

■サービス開始日:2014年10月1日