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業界最大級、全国の工務店さま、リフォーム事業者さまをつなぐ新リフォームFC組織
「LIXILリフォームショップ」誕生
〜 地域密着型の強みと集合体としてのスケールメリットを活かし提案力を強化 〜

2014年11月19日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、現在全国で展開している住宅リフォームの2つのフランチャイズチェーン (「住まいプロ ホームウェル」、「住まいコンシェル ライファ」:以下FC)を統合し、地域に密着した地場の中小事業者さまからなる国内最大級(408店※1)のリフォームFC組織 「LIXILリフォームショップ」を2015年4月1日よりスタートし、長期目標として1,000店舗展開を目指します。

※1:2014年10月末日時点の「住まいプロ ホームウェル」と「住まいコンシェル ライファ」の合計加盟店数

新しいFCロゴマーク

2016年度の住宅リフォーム市場は8兆5千億円※2と更なる拡大が予想される中、そのリフォーム市場を支え、お施主さまの多様なニーズを第一線で汲みとる地域に根差した地場の工務店さまやリフォーム事業者さまの存在は、今後増々重要になると考えています。

※2:出典 富士経済「新・住宅リフォーム市場の現状と将来性 2013」

LIXILは、1988年に「住まいプロ ホームウェル」、1989年に「住まいコンシェル ライファ」の2つのFC組織を発足し、2012年には本部機能の統合などFC組織の総合力を高めてまいりました。この度、2015年4月より新しく「LIXILリフォームショップ」へブランドを統合し、一つの大きな集合体として展開することで、地域の工務店さまやリフォーム事業者さまが持つ地場に根付いた強みに加え、集合体としてのスケールメリットによるブランド力、提案力、サービス力、安心感を持つ国内最大級のリフォームFC組織が誕生します。

「LIXILリフォームショップ」では、単に2つのFCが持つリノベーション商品(新築二世)やプロファイリングシステム(ライフスタイルコンパス)などを活用できるだけではなく、LIXILの研修を受け、LIXILが認定したリフォームのプロフェッショナル“リフォームコンシェルジュ®”を全店に配置し、お施主さまが抱えるリフォームに対するご要望やお悩みを細やかにお聞きします。これにより“モノ”のリフォーム(交換や修繕など)だけではなく、“コト”のリフォーム(暮らし方や、住まい方を考えたリフォーム)としてご提案していきます。

さらにFC独自のリフォームローンやカード決済サービスなどのファイナンスサービス、住宅の検査やリフォームかし保険など、豊富なサービスによりお施主さまのリフォームに対する安心をトータルでサポートします。

LIXILでは、「LIXILリフォームショップ」の展開を通じ、地域密着で活躍される全国の中小事業者さまと共に、リフォーム業界のさらなる発展と、お施主さまの“いい住まい、いい暮らし”の実現に貢献してまいります。

<参考資料>

■LIXILリフォームFCの変遷について

■「LIXILリフォームショップ」ロゴマークについて

<新ロゴマーク>

<店舗イメージ>

右上がりの2つのアーク(円弧)に3つの想いを込めています

①お客さまの希望や願いが叶えられ暮らしがどんどんよくなっていくこと
②住まいと毎日の生活がいきいきと輝くこと
③LIXILリフォームショップが、お客さまとライフスタイルの虹の架け橋となる

■「リフォームコンシェルジュ®」について

お客さまの興味・趣味・嗜好を踏まえ、お客さまのライフスタイルに最適な住まいをご提案し、完成までエスコートする。それがリフォームコンシェルジュ®の役割です。公的な資格を持つだけではなく、LIXILが定める基準をクリアし、お客さまに期待以上の満足をお届けするリフォームのプロフェッショナルです。

■「LIXILリフォームショップ」による“コトリフォーム”ご提案スキーム例

■「LIXILリフォームショップ」の充実したサービス

LIXILグループの関連会社との連携した総合力