ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

お掃除のしやすさを追求した“フチレス”の新形状を採用
住宅用トイレ「アメージュZ(フチレス)」が新登場
〜便器のフチ裏部分をなくし、サッと簡単にお掃除できます〜

2015年03月24日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、掃除のしにくい便器のフチ裏部分をなくし、お掃除のしやすさを大幅に向上させた「アメージュZ(フチレス)」を2015年4月1日より全国で発売します。

住宅用トイレ「アメージュZ シャワートイレ(フチレス)」施工例

トイレ購入時にユーザーが重視するポイントは「汚れのつきにくさ」と「お掃除のしやすさ」です。その中でも特にお掃除しにくい部分の1つとして挙げられているのが、便器のフチ裏部分です。

「アメージュZ(フチレス)」では、便器洗浄の水の流れ方や便器鉢面の形状などを見直し、フチ裏部分をなくしたまったく新しい「フチレス形状」を実現しました。従来の便器では汚れがたまりやすくお掃除もしにくかったフチ裏部分がないため、奥も手前も全周にわたってサッとひと拭きで簡単にお掃除ができるのが特長です。

また、水の流れと勢いをコントロールすることで、洗浄水流を鉢内に行き渡らせる「フチレスまる洗い洗浄」により、便器鉢内の汚れをしっかり洗い流します。さらに「シャープなフォルム」にて便器が丸ごと拭き掃除が可能です。

その他、ご好評頂いているLIXILオリジナルのお掃除機能も引き続き搭載しています。便器と便座のすき間や便座の細かい部分の汚れは「お掃除リフトアップ」「キレイ便座」で汚れがつきにくく、手軽にお掃除ができます。さらに、業界で唯一搭載した、シャープ社のプラズマクラスターイオン※1による「鉢内除菌」※2でトイレ鉢面に加え、便座や便フタ裏の細かい部分まですみずみ除菌しています。

※1 プラズマクラスターロゴ及びプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の商標です。

※2 「鉢内除菌」搭載機種、搭載グレードがお選びいただけます。

LIXILでは今後も、キレイにこだわった様々な機能で、住宅トイレのお掃除をより手軽にし、豊かで快適な暮らしの実現に貢献していきます。

<参考資料>

■『アメージュZ(フチレス)』の特長

1)お掃除のしやすさにこだわった「フチレス形状」

これまでのトイレは、水を流すための穴がフチの裏側にあるため、その穴に汚れがたまりやすく、さらに汚れが見えづらいので、お掃除が大変でした。
「フチレス形状」はフチ裏のない、お掃除しやすい形状としていますので、汚れをサッとひと拭きするだけと、お掃除のしやすさが向上しています。しかも便器の奥も手前も丸ごとフチ裏がありませんので、汚れを見落とす死角がなく、拭き残しの心配がありません。

2)強力洗浄でしっかり洗い流す「フチレスまる洗い洗浄」

LIXIL独自のディストリビューター技術によってコントロールされた水流を、フチ面の1カ所に配置したワイドな吐水口から広範囲に勢いよく流すことにより、少ない洗浄水量でも便器鉢内をグルッとしっかり洗い流します。

3)「シャープなフォルム」で便器丸ごと拭き掃除が可能に

足元がスリムになった形状で、さらに汚れが溜まりやすい前ビスなどの凹凸をなくしたシャープなフォルムのため、汚れも拭きやすくお手入れが簡単です。

■LIXILオリジナルのお掃除機能も搭載

1)便器鉢内のすみずみまで除菌する「鉢内除菌」

今回のシャワートイレタイプの一部には、シャープ社のプラズマクラスターを搭載。便鉢はもちろんのこと水のかからない便座裏やノズルまわりなど、便器鉢内のすみずみまでプラズマクラスターイオンが行き渡るので、気になる部分まで効果的に除菌します。浮遊カビ菌や付着菌を除菌して、においの発生も抑えます。

2)「お掃除リフトアップ」ですき間掃除がスムーズ

真上にしっかり上がるので、お掃除できなかったすき間汚れが奥までラクに拭き取れて、気になるにおいの元もカットします。

3)「キレイ便座」でサッとひと拭き

汚れが入りやすいつぎ目がありません。気になる便座裏の汚れもサッとひと拭き、お掃除がカンタンです。

■しっかり節水の「省エネ住宅ポイント制度」の対象商品

LIXIL独自の節水技術で、従来のトイレに比べ、約69%の節水を実現。2015年3月10日から申請書の受付が開始された「省エネ住宅ポイント制度」の対象商品にも指定されています。

「省エネ住宅ポイント」制度について:
2015年3月10日から申請書の受付が開始された、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントをエコ商品と交換できる国の制度です。詳細はLIXIL省エネ住宅ポイント特設サイトをご参照ください。
URL:http://www.lixil.co.jp/shouene-point/

■価格

アメージュZシャワートイレ(フチレス)
 写真セット価格:\197,700(税別)〜

(内訳)便器部:¥48,400(税別)〜
     機能部:¥149,300(税別)〜

■販売地域
全国
■発売日
2015年4月1日