ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新しい入浴スタイルを提案する人気のシステムバスルーム
「SPAGE(スパージュ)」のラインアップを拡充
〜新サイズを追加しマンションリフォームを強化、「タイル全面張り」仕様で上質な空間を演出〜

2015年10月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、[肩湯]や[打たせ湯]などの機能により新しい入浴スタイルを提案する人気のシステムバスルーム「SPAGE(スパージュ)」に、マンションリフォームに最適な新サイズや、上質な空間を演出する大判タイル全面張りを追加し、2015年11月2日より全国で発売します。

システムバスルーム「SPAGE(スパージュ)」施工例

「SPAGE」は、“湯を、愉しむ。時を、味わう。”をコンセプトに、首から肩にやさしくお湯をまとう「アクアフィール【肩湯】」や、ボリューム感のあるお湯が全身を包み込む、【オーバーヘッドシャワー】、パルス状の水の刺激が心地よい【打たせ湯】の機能を搭載した「アクアタワー」など、スパで体感するような新機能を搭載し、くつろぎの空間と体験をご提案するシステムバスルームです。

2014年8月の発売以来、年間販売台数は、同価格帯商品との前年比140%と好調に推移しています。マンションでの採用も順調に増加しており、今後、築20〜30年のマンションストックがリフォーム適齢期を迎えるなかで、リフォームでの需要はさらに拡大していくものと考えられます。

そこで今回、1418サイズを新たにラインアップに追加することで、より幅広いサイズバリエーションに対応します。特にマンションで採用されていることの多い1418サイズが加わることで、これまで対応しきれていなかった築年数の経ったハイグレードマンションのリフォームなどの際にも、「SPAGE」をお選びいただけるようになります。

また、LIXILならではの焼きものの技術を活かした、質感にこだわった400×600mmの大判タイルによるタイル全面張り仕様を追加します。贅沢な空間を演出する大理石や花崗岩の質感を再現し、さらに映り込みや光の演出が映える表情豊かな質感のブライトタイル4種類をラインアップしています。さらに、タイルにはカビや汚れがふき取りやすい樹脂目地を採用しており、清掃性にもこだわりました。

LIXILでは今後も、「SPAGE」を通して、日本のお風呂を変える、新しいくつろぎの形を提案します。

<参考資料>

■商品特長

1.マンションリフォームに最適な1418サイズを追加

近年、築20〜30年のマンションストックがリフォーム適齢期を迎え、リフォーム需要が拡大するなか、マンションでのスパージュ採用台数は順調に増加しています。そこで今回、「SPAGE」のサイズバリエーションに1418サイズを新たに追加し、従来の1216、1620サイズとあわせて マンション向けのサイズを取り揃えることで、より幅広いマンションリフォームに対応できるようにしました。

【マンション用1418サイズ ラインアップ】

「SPAGE」 PX1418 施工例

2.質感にこだわった全面張りタイル壁で、LIXILならではの上質な入浴空間を追求

石灰岩が湛える深み、大理石が醸し出す豊かさなど、天然石の趣や質感を美しく再現した400×600mm角タイルによる全面タイル壁をラインアップに追加します。タイルならではの気品と豪華さで、上質な浴室空間を実現します。

タイル目地には、カビや汚れがふき取りやすい、樹脂のキレイ目地を採用。さらに、発泡ウレタンを注入したタイルパネル構造により、高い断熱性を実現しています。

※戸建用1216サイズでは全面張りタイルパネルは選択できません。

汚れにくい樹脂製のキレイ目地

樹脂の目地になったことで、細かい隙間がなくなり、吸水率が低下。お掃除しやすくなりました。

タイルパネル構造

本物のタイルが工場張りされた壁パネルです。表情豊かなタイルが空間に彩りを与えます。

■「SPAGE」のくつろぎ機能

1.首から肩にお湯のベールをまとう アクアフィール【肩湯】

ヘッドレストに頭をもたせ、直接頸(くび)を温めることで、少ない湯量でも身体の血流量を増やして、全身を温めることができるので、身体への負担が少なく、美容や健康を意識される方におすすめの新しい入浴法です。また、[肩湯]のお湯は循環させて使う節湯仕様なので、環境や水道・光熱費を気にせずにお楽しみいただけます。
さらに、吐水口に組み込まれた「アクアフィールライト」が、流れ落ちるお湯を引き立て、視覚的なくつろぎを演出します。

※1216サイズではアクアフィール/アクアジェットは選択できません。
※1418サイズではアクアフィールは選択できません。

2.心地よい刺激が自宅で楽しめる

アクアタワー【打たせ湯】

肩など凝った部分に落下するお湯を当てて、心地よいお湯の刺激とマッサージ効果を楽しむ[打たせ湯]を、自宅のバスルームで味わえます。

3.ボリューム感のあるシャワーを楽しむ

アクアタワー【オーバーヘッドシャワー】

意匠性を高め、極限まで薄くしたデザインのボディから出るボリューム感のあるお湯が全身を包み込み、高級ホテルで味わうような贅沢な時間を過ごせます。

■販売地域
全国
■発売日
2015年11月2日