ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

高機能屋根材2タイプを追加し、ワンランク上の快適性を実現
テラス「パワーアルファ」のラインアップを拡充

2015年02月16日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、高い強度と豊富な設置バリエーションを備えたテラス「パワーアルファ」に、採光性を保ちながら熱線吸収機能を持った高機能屋根材2タイプや、トレンドのシンプルでモダンな住宅にマッチする本体カラーを追加し、2015年3月1日より全国発売します。

「パワーアルファ」テラスタイプ F型 施工例

「パワーアルファ」は、業界トップクラスの強度を持つテラスです。耐風圧強度が最大42m/秒と風に強く、2階や3階はもちろんのこと、4階部分への設置も可能です。一般地域用の耐積雪強度30cm(一般的なテラスの1.5倍)から多積雪地域用の耐積雪強度100cmまで、設置地域にあわせてお選びできる強度、暮らしのスタイルにあわせてお選びできる設置バリエーションを豊富にラインアップしていることで、好評を得ています。

※当社試験値

今回、パワーアルファのラインアップに、ワンランク上の快適性を実現する 高機能屋根材『熱線吸収ポリカーボネート』『熱線吸収アクアポリカーボネート』の2タイプを追加します。

新たに追加する高機能屋根材『熱線吸収ポリカーボネート』『熱線吸収アクアポリカーボネート』は、採光性を保ちながらも、36%と高い熱線カット率を誇ります。室内を明るく保ちながら日射に寄る室温の上昇を軽減するため、省エネ効果も期待できます。また、『熱線吸収アクアポリカーボネート』は、光触媒の力により汚れの原因となる油脂分や有機物を分解し、きれいな状態を保つことができます。

カラーは、新色「ナチュラルシルバー」を追加し全6色となり、住宅デザインに合わせてお選びいただけるようになりました。

LIXILは今後も総合住生活企業としての強みを活かして、機能性、デザイン性に優れた新しいテラスやミッドテリア空間を提案し、豊かな住環境の実現に貢献していきます。

<参考資料>

【パワーアルファ 商品特長】

1.ワンランク上の快適性を実現する高機能な屋根材

ガラスの約200倍の強度を持つポリカーボネート屋根材を採用しています。UVカットが施されているため、紫外線を通さず、光をほどよくカットします。
この度、全光線通過率 80%、熱線カット率 36%と、省エネにも優れた効果を発揮する、熱線吸収機能を持った屋根材『熱線吸収ポリカーボネート』と『熱線吸収アクアポリカーボネート』の2タイプを追加しました。『熱線吸収アクアポリカーボネート』屋根材は、表面の光触媒効果で汚れを分解し、きれいな状態を保ちます。

光触媒効果の仕組み

<屋根材バリエーション>

ポリカーボネート ポリカーボネート ポリカーボネート 熱線吸収
ポリカーボネート
熱線吸収
アクアポリカーボネート
ブルースモーク
全光線通過率:31%
熱線カット率:37%
クリアマット
全光線通過率:83%
熱線カット率:20%
ブラウン
全光線通過率:49%
熱線カット率:34%
クリアマットS
全光線通過率:80%
熱線カット率:36%
クリアS
全光線通過率:80%
熱線カット率:36%
防汚加工

※上記数値は参考値です

2.風・雪に強い業界トップクラスの強度

屋根ピッチの間隔を短く、パネルを厚くしたことにより、屋根パネルが抜けにくく、強風や突風にも耐えることができます。耐風圧強度は最大42m/秒を誇り、4階への設置にも対応し、また2階、3階にも大きな屋根を設置することができます。

耐積雪強度は、一般地域用で耐積雪強度30cm、余裕のある強度設定が特長です。(一般的なテラスの耐積雪強度:20cm)さらに、耐積雪強度50cm※の積雪地域用、100cmの多積雪地域用もラインアップしています。設置地域に合わせた最適な強度で、暮らしをしっかりと守ります。※当社試験値

3.窓際の印象を高める豊富なデザインバリエーション

本体カラーは新色「ナチュラルシルバー」を含む全6色、屋根デザインは4タイプをご用意しています。豊富なカラーとデザインで窓際の印象を高めることができます。

<本体カラー(アルミ形材)>

<屋根デザイン>

タイプ

ストレートタイプ

見た目がスッキリと仕上がり、特殊な納まりの
現場にも幅広く対応できます

カーブタイプ

ストレートタイプと比べて、雨・風の吹き込みに
対し効果があります
デザイン
F型

L型

RB型

RA型

4.豊富な設置バリエーションでライフスタイルにフィット

取り付け場所・目的に応じて3タイプの設置バリエーションを用意しています。上層階やバルコニーの上にも取り付けることができるので、ちょっとした雨や日差しを防ぎ、窓辺が快適になります。

5.設置条件にあわせて施工方法を選択可能

屋根パネルの施工方法は、設置条件などによりお選び頂けます。シンプルな構造の上止め方式はスピーディーな施工が可能です。下止め方式はパネル取り付け時に身を乗り出す必要がなく、
2階以上に設置する場合にも安全で、テラスの上に障害物があっても容易に施工できます。
また、簡単引っ掛け構造の採用により、自在桁前枠を一人で施工することも可能です。

上止め方式

下止め方式

【参考価格】
「パワーアルファ」テラスタイプ F型 標準桁仕様
間口:関東間2.0間×出幅:5尺、 カラー:ナチュラルシルバー
屋根材:熱線吸収ポリカーボネート      186,200円(税抜)
屋根材:熱線吸収アクアポリカーボネート  199,700円(税抜)
※価格に工事費、配送費は含まれていません。
【発売日】
2015年3月1日
【発売地域】
全国