ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

換気時に室内に取り込む空気をプラズマクラスター※1の力でキレイに
プラズマクラスターイオン空気清浄機能付給気口
「クレールFan」新発売
〜PM2.5や花粉の侵入を防ぎ、付着臭や静電気も除去〜

2015年04月09日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、高性能フィルターで空気中の花粉やPM2.5の侵入を防ぎキレイな空気だけを室内に取り込み、さらにプラズマクラスターの力で浮遊するウィルスや菌、カビ菌、アレル物質の作用を抑制する、プラズマクラスターイオン空気清浄機能付給気口「クレールFan」を、シャープ株式会社(本社:大阪市阿倍野区、社長:橋興三)と共同開発し2015年5月から発売開始します。

※1:プラズマクラスターロゴ及びプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

新築及び既築のマンション等の各居室には、室内空気環境を良好にするために換気口が設置されています。しかし、外からの汚れた空気の流入を防ぐために換気口を閉めたままにしている住宅が多く、十分に換気が行えていないという問題がありました。

空気清浄機能付給気口「クレールFan」施工例

「クレールFan」は、“汚れた空気を室内に入れない”をコンセプトに開発された、室内側に取り付ける給気口用商品です。花粉やPM2.5といった空気の汚れを高性能フィルターで除去し、室内にキレイな空気だけを取り込みます。さらにプラズマクラスターイオンの力で、空気中を浮遊するカビ菌や菌、ウィルス、ダニのふんや死がいのアレル物質の増殖を抑え、室内の空気を浄化します。また、静電気も抑えるため、カーテンへのハウスダストの付着を抑制します。吹き出し方向は、部屋の間取りに合わせ上下左右のルーバーで自由に設定できるため、風が直接人に当たらないようにできるだけでなく、通常の給気口で発生する冷たい外気が外壁沿いに伝い壁際が寒くなってしまうコールドドラフト現象も防げます。

*商品仕様・性能については各種条件があります。詳細については弊社商品カタログを参照ください。

カラーは内壁に馴染むプレシャスホワイト、本体形状は水平・垂直を基調としたスタイリッシュでありながら室内のインテリアに「静かに佇む」ノイズレスデザインを採用しています。また、側面に傾斜を付けることで、壁面に落ちる影を低減しています。

LIXILでは、今後も最先端の機能とデザインで安心と快適を追求した商品開発を続け、いい住まい、いい暮らしの実現を目指します。

<参考資料>

■商品特長

1.高性能フィルター※1で汚れた空気の侵入を防ぎます

断面イメージ図

吸気時に空気と一緒に入り込んでしまう不快な花粉やPM2.5を、高性能フィルターで防ぎます。
また、室内空気の循環機能も備え、室内の汚れた空気の清浄も行います。

※1 フィルター性能:2.0μmを98.0%捕集
※2 標準運転モード時の概算値です

2.プラズマクラスターイオンによる高い空気清浄能力

プラズマクラスターイオン発生装置を搭載し、空気中を浮遊するカビ菌や菌、ウィルス、ダニのふんや死がいのアレル物質の作用を抑え、室内の空気を浄化し、さらに室内の染みついたタバコ臭やペット臭の脱臭にも効果を発揮します。また、静電気も除去するため、ソファやカーテンへのハウスダストの付着を抑制します。

浮遊菌作用抑制イメージ

染みついたタバコのにおいの脱臭効果

3.風向きを自由に設定し、コールドドラフト現象を抑制

ルーバーを使い、お部屋の間取りに合わせて吹き出し方向を縦方向と横方向で設定できます。通常の給気口で発生する、流入する冷たい外気が外壁沿いに伝い、壁際が寒くなってしまう「コールドドラフト現象」も防ぎます。

横方向の風向きの角度を左右それぞれ
60°の範囲で自由に調整できます

縦方向の風向きは3段階から
調整できます

4.インテリア空間に「静かに佇む」ノイズレスデザイン

本体色には内壁クロスに溶け込む「プレシャスホワイト」を採用。本体も水平・垂直基調でインテリアに「静かに佇む」ノイズレスデザインです。側面に傾斜を付けることで、壁に落ちる影も低減しています。
また、壁掛け式のため、床面に設置場所を取ることなく設置できます。

■参考価格
45,000円(税抜)
※消費税、取り付け工事費は含みません。
■発売日
2015年5月
■発売地域
全国