ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXILの太陽光発電システム機器保証
業界初、全機種対象の15年間無償保証に拡充し提供開始
〜パワーコンディショナから、モジュール、周辺機材までシステムをまるごと保証〜

2015年04月15日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、太陽光発電システム機器の保証を、業界で初めて全機種が対象となる15年間の無償保証に拡充し、2015年5月1日※1より提供開始します。

※1:5月1日以降に保証書が発行されたものが対象。

今回拡充する太陽光発電システム機器の無償保証では、LIXILの太陽光発電システム(ソーラーラック、ソーラールーフ、ソーラーベース)のすべての機種が対象となります。

パワーコンディショナからモジュール、接続箱、設置架台や金具まで、システム機器がまるごと保証対象となっており、15年間正常な作動を保証します※2。万一、保証サービス期間内に製造上の異常が発生した場合、保証規定に準じて無償で対応します。

※2:LIXILが実施する施工ID研修を受講いただいた施工店様で施工が実施され、保証条件「全て当社規定の商品を使用していること」「当社既定の施工基準どおりに施工されていること」「竣工検査報告書が提出され、当社審査において合格としたもの」を満たす案件が対象(太陽光発電システム保証規定に準ずる)。

また、自然災害や火災などにおける損害も補償する「安心補償制度(有償)」も、あわせて補償期間を15年間に拡充します。

LIXILではこのほかにも、ソーラーパネル出力の20年間無償保証も提供しており、今回のシステム機器の保証拡充によって、さらに安心して太陽光発電システムをお使いいただけるようになります。

LIXILでは、太陽光発電システムの機能性に加え、LIXIL商品を安心して末永くお使いただけるサービスの充実を図り、ソーラー時代のニーズに応えます。

<参考資料>

■太陽光発電システム機器保証

1.業界初となる全機種が対象の15年間無償保証

業界で初めて、LIXILの太陽光発電システム(ソーラールーフ、ソーラーラック、ソーラーベース)のすべての機種を対象に、15年間無償で保証します。

2.システム機器をまるごと保証

パワーコンディショナからモジュール、接続箱、設置架台や金具まで、システム機器がまるごと保証対象となっており、15年間正常な作動を保証します。ソーラーパネル出力の20年間無償保証とあわせて、さらに安心してお使いいただけます。

※1:架台を当社の特注品架台「ソーラーベースプロ」をご採用の場合は保証期間が2年になります。

※2:カラーモニターは商品個別保証のみの対応となります。
保証期間についてHEMS「いえスマ」は1年、Yタイプは2年、Kタイプは1年となります。

【保証条件】
LIXILが実施する施工ID研修を受講していただいた施工店さまで施工が実施され、下記の保証条件を満たす案件が対象となります。
①全て当社規定の商品を使用していること。
②当社規定の施工基準どおりに施工されていること。
③竣工検査報告書が提出され、当社審査において合格としたもの。
※保証書に記載してある太陽光発電システム保証規定に準じること。

3.「安心補償制度(有償)」もあわせて15年に延長

自然災害や火災など万一の損害も補償する「安心補償制度(有償)」もあわせて15年間に補償期間を拡大し、ご用意しています。火災や落雷、雪害などが原因で太陽光発電システムが損害を被った場合、火災保険等で十分な補償が受けられなかった場合に補償されます。

■サービス提供開始日:
2015年5月1日

※5月1日以降に保証書が発行されたものが対象となります。

■対象地域:
全国