ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

部屋の空気質を向上させるハイブリッド換気システム
「AIR MEISTER(エアマイスター)」新発売
〜業界初の「自動クリーニング機構」搭載でお手入れも簡単〜

2015年08月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、「Let's change the air」をコンセプトに、熱交換換気システムに空気清浄機能を搭載したハイブリッド換気システム「エアマイスター」を、2015年9月1日より全国で発売開始します。

ハイブリッド換気システム「エアマイスター」(左)と施工イメージ(右)

現在、建築基準法により原則全ての建築物に24時間換気の設置が義務付けられていますが、花粉やPM2.5などで汚染された外気が侵入することや、冬は冷たい空気、夏は暑い空気が流入することを理由に、お施主さまが運転を止めてしまうケースが多々あるのが実情です。一方、健康意識の高まりから多くの人が居室に空気清浄機を置いていますが、空気清浄機では除去できない物質があるほか、床置きのため設置スペースを取るなどの問題点があります。

「エアマイスター」は、こうした問題を解決するために開発した、換気と空気清浄機それぞれの強みをあわせ持つ、ハイブリッド換気システムです。

業界トップクラスとなる87%※1の熱回収率により、換気による熱の流出入を最小限に抑えながら、ペット臭・介護臭、生ゴミ臭などの生活臭だけでなく、空気清浄機では除去できないCO2や一酸化炭素なども効率的に排出します。また、外気を室内に取り込む際は、2層構造のフィルターで花粉はもちろん、1.0〜2.5μmの微小粒子を95%※2捕集します。さらに屋内給気口にはプラズマクラスター※3も搭載しています。床スペースを取らない壁掛け式で、W739×H313×D210とコンパクトな形状としており、屋外に面した壁に縦横自在に設置可能です。

※1.風量15m³/h時 ※2.風量40m³/h時は90% ※3.プラズマクラスターロゴおよびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

そのほか、業界初の機能として、お手入れの手間を省くプレフィルターの「自動クリーニング機構(特許出願中)」や、外気温・室温をモニターして自動で最適な省エネ運転を行う「自動省エネ運転機能」、照度センサーによる「自動静音運転」など、使用者に配慮した様々な機能も搭載しています。

LIXILでは今後も、住宅の省エネ化や空気環境の向上を実現する新たな商品の開発を通じて、快適な住まいづくりのサポートをしてまいります。

<参考資料>

■商品特長

1.空気清浄機では除去できないCO2や空気の汚れを効率的に排出

「エアマイスター」は、換気と空気清浄機それぞれの強みをあわせ持つハイブリッド換気システムです。さまざまな生活臭だけでなく、一般的な空気清浄機では除去できないCO2や一酸化炭素なども効率的に排出します。

※日本電気工業会規格 家庭用空気清浄機 脱臭性試験に基づき実施。
※燃焼機具をご使用の際は燃焼機具の取扱説明書に従い別途換気してください。

2.花粉やPM2.5をフィルターでブロック。業界初の「自動クリーニング機構」でお手入れも簡単

屋内に取り込む空気は、まずプレフィルターで大きな汚れを捕らえ、さらに空気清浄フィルターで目に見えない汚れを捕らえる2層構造。花粉はもちろん、1.0〜2.5μmの微小粒子を95%捕集します。さらに、プレフィルターを9時間ごとに自動でお掃除する業界初の「自動クリーニング機構(特許出願中)」搭載で、お手入れの手間を省きます。※風量40m³/h時は90%

[自動クリーニング機構](特許出願中)
フィルターが排気側へ回転し、排気の力でフィルターについたゴミを屋外へ排出します。

3.業界トップクラスの熱回収率87%を実現、自動省エネ運転とあわせ電気代節約にも効果的

熱回収率87%を実現することで、外気による屋内温度の変化を最小限に抑え、その分冷暖房の効率がアップ、エアコンの電気代を節約できます。また、外気温と室温をモニターし、熱交換運転が不要な場合は自動的に非熱交換運転に切り替えて、エアマイスターの電気代を約1/2に節約します。そのほか、夏の外出時などにお部屋が暑くなると、自動的に排気量を上げる「強排気運転」に切り替わり、帰宅時の熱気が軽減されます。※風量15m³/h時

4.縦横自在に設置可能

「エアマイスター」は屋外に面している壁のある部屋ならどこでも設置可能です。ワイド幅がとりにくい壁面には縦に設置することも可能です。

5.ダクトレス方式の採用でリフォームにも対応

「エアマイスター」はダクトレス方式換気システムです。ダクト工事が不要なので、新築はもちろん、既設の住宅にも設置可能です。リビングなどの滞在時間の長い部屋や子ども部屋などにも最適です。

※屋外に面している壁のある部屋のみ設置可能

■参考価格(上代)

175,300円/セット(工事費・消費税別)

※セット内容:本体プレシャスホワイト(リモコン付)、2層管、2層ひねり管、外部フードFD無ステンレス

■カラー展開

【基本カラー】

Precious White
(プレシャスホワイト)

【プレミアムカラー(特注)】※受注生産品のため、特注費用、納期が必要となります。

Carmine Red
(カーマインレッド)

Azule Blue
(アズールブルー)

Jet Black
(ジェットブラック)

Mangan Silver
(マンガンシルバー)

■サイズ

W739×H313×D210mm

■発売日/発売地域

2015年9月1日/全国