ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXILと東京スター銀行、リバースモーゲージの提供で業務提携
〜ニーズの高まる高齢者のリフォームに資金面での安心を提供し、市場の活性化を目指します〜

2015年03月09日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明、以下「LIXIL」)と、株式会社東京スター銀行(本社:東京都港区、代表執行役頭取 CEO:入江優、以下「東京スター銀行」)は、リフォーム市場のさらなる活性化を目的とした業務提携契約を締結いたしました。3月9日より、LIXILが国内最大級の住宅リフォームFC組織として全国に約400店舗を展開する「LIXILリフォームショップ」※1のお客さまに、東京スター銀行の新型リバースモーゲージ「充実人生」の紹介を開始いたします。

東京スター銀行が2005年に取り扱いを開始した新型リバースモーゲージ「充実人生」は、「利息は使った分だけのお支払い(預金連動型)」という大きな特徴を持ち、また、一括でご融資が可能なため、リフォーム資金としてもお使いいただきやすい商品です。これまでのご利用者数は約4,000人と、この5年間で約3倍※2に増え、リバースモーゲージに関する今年度のご相談件数は前年度対比約1.5倍※3に増加するなど、今後の利用者の増加が大きく見込まれています。

LIXILでは、これまでもお客さまのリフォームに関する資金ニーズに対して、無金利(0%)リフォームローンや無担保リフォームローン、クレジットカード決済などのサービスを拡充してきましたが、本件により、手元資金の目減りと将来への不安から小規模なリフォームにとどまっているご高齢の方にも、安心して、より快適なリフォームプランを実現していただけるようになります。

2013年には国内のストック住宅が初めて6,000万戸を突破し、今後さらに拡大すると予想されています。また国もストック住宅の活用政策に力をいれており、国土交通省が2012年に策定した「中古住宅・リフォームトータルプラン」では、2020年までに中古住宅流通・リフォームの市場を20兆円にするというプランが盛り込まれています。

今後両社は、ストック住宅市場の拡大と高齢化がますます進展する中、多様化するお客さまの住宅リフォームニーズをファイナンスの面からもサポートすることで、さらなる市場活性化に貢献してまいります。

※1 「LIXILリフォームショップ」は、2015年4月1日に、「住まいプロ ホームウェル」「住まいコンシェル ライファ」が統合し誕生する国内最大級の住宅リフォームFC組織の新名称です。

※2※3 東京スター銀行調べ(2015年2月末時点)

【リバースモーゲージとは】

リバースモーゲージとは、自宅を担保とした金融商品のひとつです。主に、自宅は保有しているものの現金や収入が少ない高齢者世帯が、自宅を手放さずに生活のための資金を調達することができる手段として活用されています。生存中には元金の返済が必要ないことからも注目を集めています。契約者本人が死亡した時点、あるいは契約が満期になった時点で一括返済する仕組みで、担保となっている自宅をローンの貸し手が売却し返済に充当します。最近では、東京スター銀行の「充実人生」のように、現金で返済することが可能な商品も増えています。

【「LIXILリフォームショップ」について】

LIXILリフォームショップは、「住まいプロ ホームウェル」(1988年発足)、「住まいコンシェル ライファ」(1989年発足)の2つのリフォームFC組織を統合し、2015年4月よりスタートする国内最大級の組織です。LIXILリフォームショップでは、住宅の古くなった「モノ」を新しくするだけでなく、リフォームによって生まれる新しい暮らし方を大事にする「コト・リフォーム」の提案を中心に、安心できめ細やかなリフォームをお届けします。

◆株式会社LIXILについて

株式会社LIXILは、トステム株式会社、株式会社INAX、新日軽株式会社、サンウエーブ工業株式会社、東洋エクステリア株式会社が2011年4月1日に統合して誕生したLIXILグループ最大の事業会社です。傘下に販売や生産、メンテナンス、サービスなどを担うさまざまな子会社を数多く有し、海外拠点も30カ国以上の国と地域で展開しています。また、LIXILグループ傘下の住宅不動産他セグメントや流通小売りを担う各社とともに、LIXIL経営理念のもと、総合的な住環境ソリューションを提供する会社として、成長を図っていきます。

◆株式会社東京スター銀行について

2001年創業。「Financial Freedom(ファイナンシャル・フリーダム)〜お客さまをお金の心配から解放する〜」を企業理念に、資産形成のための情報とアドバイスの提供に特化した新しい形態の銀行店舗であるファイナンシャル・ラウンジを全国に展開しています。ファイナンシャル・ラウンジでは、単に商品を紹介するだけではなく、お客さま一人ひとりに最適な商品・サービスをご提案するコンサルティングサービスを行っています。2014年6月に台湾の民間銀行最大手のCTBC Bank(正式名称:中國信託商業銀行股份有限公司)が株主になったことを契機に、今後は同行が持つ業務ノウハウや幅広いネットワークも活用し、さらに魅力的な商品・サービスの提供に取り組んでいきます。