ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界最大級、日本の住宅産業をささえる様々な事業者さまをサポートする組織
「TH友の会」を 「Good Living友の会」に名称変更
〜新たな支援メニューを用意し、直近のトレンドにあったカタチで会員さまをサポートします。〜

2015年06月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、業界最大級のボランタリーチェーン(以下VC)組織であり、日本の住宅産業をささえる様々な事業者さまをサポートする「TH友の会」を、2015年7月1日より「Good Living友の会」に名称変更し、さらなるメニューの強化を図ります。

新ロゴマーク

「TH友の会」は、1988年に地場のホームビルダーさまの技術進化・進歩をサポートする組織として発足しました。27年間の運営において、新築向けの新たな工法の開発、WEB環境への適用などを経て、現在約13,500社の会員数を誇る業界最大級のVC組織です。

昨今、人口減少社会のなか、新築住宅はより高機能・高性能に、またストック住宅活用が住宅産業の直近のトレンドとなっています。

そこで今回「Good Living友の会」に名称を変更し、新築、リフォームなどに特化した弊社のさまざまなVC、FC(フランチャイズチェーン)組織の根幹として、会員さま向けメニューやサービスを直近のトレンドにあったカタチで拡充し、会員さまの事業を総合的にサポートします。

※SW会、LIXILリフォームネット、LIXILリフォームショップ、LIXIL FCマドリエ、イエココ。参考資料に記載。

今回新たなメニューとして、絵本仕立ての会社PRツールや、無理のない住宅購入の資金計画を提案するためのFPソフト、お客さまの顧客管理から履歴管理、定期点検のお知らせを一元管理できるソフト等を用意し、お客さまへのさまざまな要望に対応できるようにいたしました。他にも、会員さまとお客さまとの接点においてさまざまなシーンで利用いただけるメニューを多数用意しています。

会報誌やメールマガジンでは、国の施策、社会情勢の情報から他社事例や取り組みなど、会員さまに役立つ情報を提供しています。 

また、会員さま向けのイベントを多数開催し、お客さまの“いい住まい、いい暮らし”を実現したいという志を同じくする多種多様な同業者さまの交流の場づくりもお手伝いしていきます。

LIXILでは「Good Living友の会」の展開を通じて、日本の住宅産業と会員さまを盛り立てていくことで、お客さまの“いい住まい、いい暮らし”の実現に貢献してまいります。

<参考資料>

■「Good Living友の会」(旧名「TH友の会」)の変遷:

1988年に地場の工務店の技術進化、進歩をサポートする組織として、「TH友の会」を発足しました。27年間の運営において、新築向けの新たな工法(SW工法)の開発、WEB環境への適用、会社の合併、 LIXILの誕生などを経て、現在、会員数約13,500社を誇る業界最大級のVC組織です。

今回「Good Living友の会」に名称を変更し、会員さま向けメニュー・サービスをさらに強化することで、会員さまの住宅事業全般を総合的にサポートします。

■新たなメニューを追加し、会員さまの事業を総合的にサポートします。

1)絵本風コンセプトブック:
住宅一次取得者層である30代の子育て世代に対して、共感が得やすいように会員さまの思い・特長・考え方を盛り込み、絵本風に仕立てる「絵本風コンセプトブック」を用意しました。絵本風に仕立てることで、お客さまとそのお子さまが一緒に、繰り返し読んでいただけます。それにより会員さまの取り組みや姿勢などを、よりお客さまに身近に感じていただけます。

2)住マイルFP名人:
お客さまの今現在から老後にわたる生活計画をシミュレーションし、住宅購入に対する漠然とした金銭的不安を解消し、無理のない住宅購入を手助けする支援ソフトです。税制や国策の優遇制度に合わせて、毎年バージョンUPの対応もしています。

3)顧客プレミアム:
今後新築需要が減少し、リフォーム需要への対応が重要度を増すなか、自社の顧客データの有効活用は必須になります。『顧客プレミアム』は、顧客データから読み取れるリフォーム需要の予測、メンテナンス対応時期やリフォーム時期最適提案、訪問予定管理、顧客管理、履歴管理、定期点検のお知らせなどの項目を一元管理し、生涯顧客化を支援するソフトです

■会員さまに必要な情報を提供:

会報誌「Thing」やメールマガジンを発刊し、国の施策・社会情勢の情報、他社事例や取組み等、会員さまの事業に役立つ情報の提供、サポートをしています。

■会員同士の交流をお手伝い:

LIXILメンバーズコンテストなどをはじめとした、イベントや表彰式を数多く開催し、お客さまの“いい住まい、いい暮らし”の実現に向けた、志を同じくする多種多様な同業者さまが交流できる環境づくりをお手伝いします。

■LIXILのFC、VC組織と「Good Living友の会」の相関イメージ図

LIXILには、新築、リフォームなどに特化した専門的なVC、FC組織があります。その根幹となる組織として、「Good Living友の会」が存在します。 LIXILの専門的FC、VCで共通する支援メニュー、サービスを一元的に準備することで、会員さまに質の高いサービス、サポートを提供しています。