ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXIL Kitchen TechnologyのCEOに フランソワ・ザビエ リエナール氏が就任
〜豊富な知見・経験を活かし、キッチン事業のグローバル化を加速〜

2015年07月01日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、LIXIL Kitchen Technology(以下、LKT)のCEOに、新しくフランソワ・ザビエ リエナール氏を招聘することを決定しました。リエナール氏は、現在暫定CEOである藤森義明に代わり2015年8月1日に就任します。LKTは、「ヒューマン・フィット・テクノロジー」を実現する日本のキッチン業界のリーダーであり、中国ではハイアールとキッチンの合弁生産会社を設立し事業展開を進めています。今後はリエナール氏のもと、日本さらには中国を中心としたアジア市場でのさらなる事業拡大を目指し、グローバル化を加速させていきます。

リエナール氏は、グローバルはもちろん日本市場においても豊富な知見と経験があります。特に日本での職務経歴は10年以上と長く、2008年6月からは、「世界で最も革新的な100社」にも選ばれている欧州屈指のグローバルなガラスメーカーであるサンゴバン・グループのアジア・パシフィック地域代表部の副代表 日本担当と、グラスウールメーカーとして日本の断熱業界をリードするマグ・イゾベール株式会社の代表取締役社長に就任(現職)しています。

これらの経験を今後のLIXILのキッチン事業に活かしていただくことを期待します。

1.新任LIXIL Kitchen Technology CEOの氏名及び役職名(就任予定 2015年8月1日)

氏  名 :
François-Xavier LIENHART
(フランソワ・ザビエ リエナール)
役  職 :
専務執行役員 LIXIL Kitchen Technology CEO

2.株式会社LIXIL 代表取締役社長 兼 CEO 藤森義明のコメント

私が暫定的に務めていたLKTのCEOを任せられる素晴らしい方を迎えることができました。当社のキッチン事業は日本では業界のリーディングカンパニーですが、今後は国外でのシェアと収益の拡大を加速させます。リエナール氏は、グローバルでの経験に加え日本でも長きにわたり活躍されています。日本の商習慣、文化にも精通しているグローバル経営者として、LIXIL グループが真のグローバル企業へ移行するこの重要なステージで、大いに貢献してくださると期待しています。

3.フランソワ・ザビエ リエナール氏のコメント

私は日本のグループとして、ダイナミズム、現代性そして国際性が高く評価されているLIXILグループに、このたび加わることを大変嬉しく思っております。今後はLIXILのお客様や社員、株主の皆様に満足していただけるよう、収益性、成長、グローバル化の3つを私の目標としていきます。特にLKTが、海外においても業界のリーダーとなるために全力を尽くす次第です。また私自身のフランス、英国、ブラジル、日本(13年間)において住宅・建材業界に従事した経験を活かしていきたいと考えております。