ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【川島織物セルコン】オーダーカーテンシリーズ FELTA(フェルタ) 新作発売
〜“プロに選ばれるオーダーカーテン”をコンセプトに、素材感・カラーレンジを大幅拡充〜

2015年07月03日

今年で創業172年となるファブリックメーカー 株式会社川島織物セルコン(本社:京都市左京区 社長: 山口 進)は、“プロに選ばれるオーダーカーテン”をコンセプトに、オーダーカーテンシリーズ「FELTA(フェルタ)」のラインアップを大幅に拡充し、2015年7月21日より発売します。

オーダーカーテンシリーズ「FELTA(フェルタ)」

「FELTA」は機能とデザインを両立させたオーダーカーテンで、環境にも配慮した商品として、好評をいただいているシリーズです。今回のラインアップ拡充では、素材感やカラーレンジを充実させ、住宅のインテリアはもちろん、ビルや商業施設、高級ホテルの内装を提案される建築家やインテリアコーディネーター、ディベロッパーなどのプロユーザーのニーズにお応えするシリーズに仕上げました。

「FELTA」新作には、レザー、ウール、メタルなど、様々な物から着想を得て日本のハイレベルな加工技術で実現した個性的なファブリックをラインアップしています。さらに、無地は裏表が使える40アイテム80色を新たにご用意したほか、トレンドのブルー系やグレージュ系を充実させ、コーディネートの可能性を広げる色味豊かなコレクションとなっています。

また、充実のカラー・デザインに加え、業界初の新機能として、ご要望の多かった「防炎付防カビ」を開発し、導入しました。これにより、結露によってカーテンに発生しがちなカビを防ぎます。

※防炎剤成分HBCD(ヘキサブロモシクロドデカン)を使用した製品の製造および輸入が禁止となった2014年以降において

川島織物セルコンは、今後も室内装飾のパイオニアとして、機能とデザインを両立させたラインアップを充実させ、時代のニーズに応える商品を展開していきます。

<参考資料>

【開発背景】

住宅のインテリアやビル、商業施設、高級ホテルのカーテンには、内装を手がけるプロユーザーの細かなオーダーに応える、幅広いラインアップが求められています。「FELTA」の新作は、“プロに選ばれるオーダーカーテン”をコンセプトに、プロユーザーの創造力を刺激する個性的なファブリックや、コーディネートの可能性を広げる幅広いカラーレンジをラインアップしています。

【商品特長】

1.様々な表情をジャパンメイド素材で表現

ファブリックも空間を構成する一部であるとの考えから、従来の「布」では成しえない表現を可能にするべく、個性的な素材を充実させました。
ファブリックは織・染めはもちろんのこと、後加工でも大きく表情を変えます。レザー調、ウール調、メタル調など、様々な表情のファブリックを日本のハイレベルな加工技術で実現、幅広いラインアップとなりました。

2.コーディネートの可能性を最大限に広げるカラーレンジ

トレンドのブルー系・グレージュ系を充実させるとともに、カラーレンジを広げ、色味が豊かなコレクションとなりました。
特に無地は、表裏が使える40アイテム80色を用意しました。

3.デザイン+αの機能性で新機能も追加

①新機能 「採光拡散」

新機能「採光拡散」は、レースカーテンに特殊な素材(糸)を使って、光の透過性と拡散性を両立させ、室内照度の偏りを軽減する機能です。窓の周りだけが明るく、その他の部分が暗いままとなるのを防ぎ、快適な空間づくりをサポートします。

▲一般的なレースカーテン(左)と採光拡散カーテン(右)の明るさ比較

【一般的なレースカーテン】

従来の一般的なレースカーテンは、糸と糸の隙間を光が透過することで採光性を確保しており、室内に入ってきた光は窓の近辺に集中します。

【採光拡散カーテン】

採光拡散カーテンは、糸の隙間を透過する光を減らし、拡散した光を採り入れることで、採光性と拡散性を両立します。

②業界初の新機能 「防炎付防カビ」

結露しやすい窓のカーテンにおすすめの機能として、業界初の新機能 「防炎付防カビ」を開発しました。カーテン上の薬剤は非流出系で、耐性菌ができにくいため、長く効果が持続します。

※防炎剤成分HBCD(ヘキサブロモシクロドデカン)を使用した製品の製造および輸入が禁止となった2014年以降において

【カビを28日間培養させた後の様子(写真)】

試験値::黒カビなど住宅環境における検出頻度の高い、約60菌種を含んだ71種の真菌を使用。
温度:28〜30℃   湿度:85%RH以上
期間:28日間    培地:無機塩寒天培地

【カビの生育を抑制するメカニズム(イメージ)】

空気中の浮遊菌がカーテン上の薬剤に触れると、菌の最も外側の細胞壁が破壊されて生育できない状態になり、その間、同種菌に対して危険信号を送ります。危険信号が伝達された同種菌は近寄らなくなり、カビの生成が抑制されます。

4.全点(イ)ラベル防炎

高層建築物や不特定多数の人が出入りする商業施設などのカーテンには、防炎品の使用が義務付けられており、防炎カーテンの需要は高まっています。FELTAは全点(イ)ラベル防炎です。

※(イ)ラベル:防炎物品において、水洗い洗濯およびドライクリーニング後も防炎性能が損なわれないものに縫い付けられる防災ラベル

【「FELTA」シリーズ概要】

収録点数 :
193柄 603アイテム※1(アイテム数50%増※1 新アイテム比率 56%) 
※1:裏面使い可能な63アイテムを含む
平均価格 :
ドレープ 4,500円/㎡(税別)
薄地 2,500円/㎡(税別)
機  能  :
全点(イ)ラベル防炎  ウォッシャブル比率 98%  全点F☆☆☆☆※2
※2:F☆☆☆☆ インテリアファブリックス性能評価協議会が定めるホルムアルデヒド対策品(業界自主基準)の最高値
発 売 日 :
2015年7月21日