ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

6,099点のエクステリア施工作品が応募
「LIXILエクステリアコンテスト2015」結果発表
〜大賞は“門まわり・車庫まわり部門”(滋賀県)の作品が受賞〜

2015年12月07日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、LIXILのエクステリア商品を使用した販売施工業者様のハイレベルなエクステリア施工作品、及びエクステリアを題材に家族の笑顔あふれる生活を表現した写真を募集する「LIXILエクステリアコンテスト2015」を開催し、応募総数6,099作品の中から、大賞を含む入賞作品 285作品を決定しました。

※応募期間:2015年5月1日から7月21日

「LIXILエクステリアコンテスト」は、全国の優れたエクステリアの施工例を表彰することで、エクステリアの設計・施工技術の向上を図るとともに、エクステリアの参考事例としてより多くの方々に活用していただくことを目的に毎年開催しています。

「門まわり・車庫まわり部門」、「自然浴エクステリア部門」、「パブリック・まちなみ部門」、「エクステリアリフォーム部門」の金賞作品から、栄えある『大賞』を受賞したのは、 有限会社 裕花園 様(滋賀県/門まわり・車庫まわり部門)の作品です。また、お施主様と販売施工業者様が一緒に応募する「エクステリアと家族の幸せ部門」で、エクステリアでの笑顔あふれる生活を表現した『ニコニコ大賞』を受賞したのは、えす・あ−と(有限会社 杉野建設)様(三重県/エクステリアと家族の幸せ部門)の作品となりました。さらに、LIXILエクステリアライトを魅力的に演出している作品をライティング賞に選出しました。

大賞作品  有限会社 裕花園 様(滋賀県)

※「門まわり・車庫まわり部門」金賞作品

今回のコンテストの入選作品は、12月7日より当社ホームページに掲載し、カタログなどでも紹介します。
http://www.lixil-extcontest.com/

※大賞以下の受賞作品については、参考資料をご確認ください。

<参考資料1>
「LIXILエクステリアコンテスト2015」上位賞受賞作品

■大賞作品 有限会社 裕花園 様(滋賀県)

※「門まわり・車庫まわり部門」金賞作品

<審査員のコメント/古橋 宜昌>

今年の栄えある大賞は門まわり・車庫まわり部門でエントリーされたこちらの作品が選ばれました。どちらかというと洋風且つスタイリッシュなデザインでオープンスタイルが多くなっている昨今において、数寄屋門を中心とした和風の門構えはなぜかホッとさせられる魅力を持っています。

門前の大きな植栽スペースも自然石積みとし、安定感と重厚感が感じられますが高木の透け感と塗り壁の色により威圧感は感じられません。門袖にタイルを採用するなど伝統的な和風の設えと現代の素材を見事に組みわせた点も素晴らしい作品です。

門の中も手抜きをせずこだわって作っていることや、光と影を計算して照明の計画をされているので夜のシーンもとても感動的です。

<受賞店様のコメント>

緑をふんだんに採り入れ四季の移ろいを感じる和風ガーデンを提案しました。数寄屋門を中心とした風格のある門まわりに対し、車庫まわりはプレミエスゲートを採用。和の中にも洋のテイストを盛り込み一体感のあるファサードに仕上げました。

門を一歩くぐると緑と石材が織りなす和風庭園がひろがり、日常であることを忘れさせてくれる風雅で落ち着きのある空間となっています。

【採用商品】
門扉:数寄屋門
ゲート:プレミエスゲート
カーポート:アーキデュオ、アーキフィット
ガーデンルーム:ココマⅡ

■ニコニコ大賞作品 「エクステリアと家族の幸せ部門」
えす・あ−と(有限会社 杉野建設) 様(三重県)

<審査員のコメント/古橋 宜昌>

おそらく既存のモミジの樹を中心にガーデンルームとウッドデッキを計画されたのだと思いますが両者がモミジによってとても自然に繋がっています。デッキに腰掛けて遠くを見つめるお嬢様の横顔や、モミジ越しに写ったお顔の表情もとてもナチュラルで幸せそうな様子が伝わって参りました。

こんな素敵なお庭なのですから真っ直ぐ素直に育ってくれることでしょう。

【採用商品】
ガーデンルーム:暖蘭物語
ウッドデッキ:樹ら楽ステージ
ガーデンリビング:ファニチャー&
グッズ

■金賞作品 「自然浴エクステリア部門」
有限会社 梅室園 様(東京都)

<審査員のコメント/竪川 雅城>

忙しい一日の仕事から解放され、ゆったりと寛ぐご家族の姿が目に浮かぶような素敵な自然浴空間作品です。

ジーマにより創られた空間に加え、透過性のあるライシスフェンスと周囲に配植された樹木が創りだす柔らかな囲まれ感。そして枝越しに垣間見える周囲の景観による開放感が程よく調和された居心地の良さを感じます。

また、夜間利用を考慮した樹木のライトアップや階段部埋め込み照明等も空間に暖かさと安全性を生みだしています。
本作品は、「自然浴空間の居心地の良さ」とは居室との繋がり方(どの居室と?段差は?床材の相性は?広さは?)、植栽計画、囲障、周辺環境の取込み方(借景、遮蔽)等トータルにデザインすることが重要であるという事を、改めて感じさせてくれる素晴らしい作品と考えます。

【採用商品】
フェンス:ライシス
ガーデンルーム:ジーマ
エクステリアライト:美彩(Bisai)

■金賞作品 「パブリック・まちなみ部門」
株式会社 中央住宅 戸建分譲設計本部 様(埼玉県)

<審査員のコメント/竪川 雅城>

この部門は公共及び商業施設の商品単体デザインを中心とした応募作品が多い中、戸建集合住宅地における囲障(境界フェンス、転落防止柵)という作品で、安全で特徴的な住空間及びまちなみ空間を創りだしています。

意匠性の高いフェンスを連続して設置するだけではなく、背後に植栽を配することでプライバシー確保に加え、柔らかで季節感のあるまちなみ景観を生みだしています。フェンスも植物もそれだけだは十分な機能を果たすのは難しく、組み合わせてデザインすることが大切であると感じさせてくれる良い事例です。

本作品はフェンスが、ただ「囲う」というだけでなく「まちなみ景観を創る」うえで大事な要素であることを再認識させてくれる作品です。

【採用商品】
フェンス:ラフィーネ
手すり:グリップライン

■金賞作品 「エクステリアリフォーム部門」
ソノダ建設 株式会社 様(神奈川県)

<審査員のコメント/竪川 雅城>

隣地購入により、敷地形状が広くなった事によるリフォーム作品です。

本作品ではリフォームにより、家の構えだけでなく機能性や安全性、防犯性、来客への配慮などの「暮らし方」と「まちなみ景観」を大きく変貌させています。

デザイン的には、全体を大きくセットバックしたことにより豊かなエントランス空間が生まれ、同時にまちなみにもいい影響を与えています。また、Gフレーム、プレミエスゲート、ジオーナ門扉、アーキフラン等多くの要素がバラバラになることなく、袖壁やウォール、植栽とバランスをとることにより、一体感のあるデザインとなっています。アプローチ空間(動線、階段形状)やカーポート奥のウォールデザイン(上部の穴あき、高低の変化)、道路から見えにくいように配置された扉など、各部に神経の行渡ったデザインで、トータル的完成度の高い作品です。

リフォーム前

リフォーム後

【採用商品】
門 扉:ジオーナ
ゲート:プレミエスゲート
カーポート:アーキフラン
プラスG:Gフレーム、Gルーフ
ガーデンルーム:ココマⅡ
ウッドデッキ:樹ら楽ステージ
エクステリアライト:美彩(Bisai)

■受賞作品一覧

<参考資料2>

○実施スケジュール

応募期間 2015年5月1日(金)から7月21日(火)まで
全国審査 2015年10月8日(木)
結果発表 2015年12月7日(月)

○募集部門

A部門 門まわり・車庫まわり部門
  ・内容 門まわり・フェンスなどのエントランス部、または車庫まわりにLIXILエクステリア商品をご採用いただいた作品。
  ・表彰 金賞1点、銀賞5点、銅賞10点
B部門 自然浴エクステリア部門
  ・内容 庭、ベランダなどの空間演出にLIXILのガーデン、ウォール商品をご採用いただいた作品。
  ・表彰 金賞1点、銀賞3点、銅賞5点
C部門 パブリック空間部門
  ・内容 公共・商業空間などのまちづくりや、集合住宅などの建築施設の外構にLIXIL商品をご採用いただいた作品。
  ・表彰 金賞1点、銀賞1点、銅賞1点
D部門 エクステリアリフォーム部門
  ・内容 リフォームで創意工夫され、改築後にLIXILエクステリア商品をご採用いただいた作品。
※リフォーム前と後を同じアングルで撮影したペアの写真での作品。
  ・表彰 金賞1点、銀賞3点、銅賞5点
  ※LIXILリフォームチェーン加盟店さまとLIXILリフォームネット登録店さまは、LIXIL メンバーズコンテスト(エクステリアリフォーム部門)にダブルエントリーが可能です。
E部門エクステリアと家族の幸せ部門
  ・内容 LIXILのエクステリア商品をご採用いただいた写真とエクステリアでの家族のニコニコ写真、またはペットがエクステリアで楽しんでいる写真(お施主さまのコメントを添えて)。
※施工された工事店さまからの応募になります。
  ・表彰 ニコニコ大賞1点、ニコニコ賞5点
ライティング賞
  ・内容 LIXILエクステリアライトを魅力的に演出している作品。
  ・表彰 ライティング賞10点

○審査委員

古橋 宜昌(エクステリア&ガーデンアカデミー 青山校校長)
堅川 雅城(エクステリア&ガーデンアカデミー)
田沢 美恵(株式会社リクルート住まいカンパニー 編集長)
増田 史男(住まいとまちなみ研究所 所長)
栗井 琢美(三井ホーム株式会社)

○審査基準

1. 外構が建物や庭(植栽)、周辺の環境・街並み等と総合的に美しく調和していること。
2. エクステリアの設計・施工において、創意工夫がなされていること。
3. 施工が適切であり、技術的に優れていること。
4. E部門は、ご家族やペットのニコニコ生活が伝わってくること。